*All archives* |  *Admin*

2009/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
タイ旅行を考える(マイレージ編)
利用航空会社は帰国便のスケジュールを考えてJALに決定したとは前回
お知らせしました。 

私は3回のフライトの内、1回はタダというプランを組んでみたいと思います
つまり。。

1年目 有料
2年目 有料
3年目 無料

というパターンです。 まぁこれから忙しくなると思うのでやはり年に一度が
いいところだと思います。

じゃどうやって?

長距離路線なら案外、簡単なのですが名古屋ーバンコクだと普通のJMB会員
だと往復3748マイルです。これはJAL悟空でです。さらにパッケージツアーだと
2678マイル。。。 名古屋ーバンコクの無料航空券は35000マイルですのでとても
無理です。

そこで。。

JALカードCLUB-A会員

に入会してJALカードツアープレミアムに入れば、名古屋ーバンコクの往復
マイルは6692マイルとなります。 詳細はJALのHPで確認してください。

さらに毎年初回搭乗ボーナスとして2000マイル。 

一年目と二年目の合計は。。

6692X2=13384マイル   
2000X2=4000マイル

合計17384マイルです。 35000マイルまで、後17616マイルです。

さらにショッピングマイルプレミアムに入会すると100円=1マイル
つまり約180万円分のショッピングが必要となってきます。
しかし、180万/36か月=月5万となり、電気代や携帯代、その他もろもろ
で月5万ぐらいは行くと思います。 1年目と2年目の航空券代も当然カード
決済ですから、できる範囲内だと思います。

但し、このカードの年会費は10500円、ショッピングプレミアムとツアープレミアム
の加入で4200円。合計14700円しますがね。。 まぁ保険もついているしビジネス
カウンターで受け付けできるし、いいかも! 

ですが本当は1年間に2回、タイに行って3年で60000マイル貯めて3年目の2回目の
フライトはビジネスクラスというのがいいのですがねぇ~! こちらの方が価値がある
と思うのですがね! 一応、嫁には年に2度までならタイに行くことを了承してもらって
います。 但し、お小遣いで! これが又安い。。

ちなみにまだ、このカードには入会していませんけどね。。
タイ旅行を考える(日程編)
そろそろタイ旅行計画をたてたいと思っているのだが年に一度?二度?
ぐらいが精一杯だと思う。 結婚して子供も産まれてくるのだからそんなにお小遣い
もらえないです。。

とりあえず日程は? 

今後の計画として正月、盆、ゴールデンウィークは家族と過ごす事が多いと思うし
私もそれを望んでいます。 そうなると普通の月の。。

土、日、月、火 曜日

の3泊5日というのがBESTかなぁ。。つまりおはよう便にて水曜日に帰国するという
旅程です。 もう歳だし朝帰りでそのまま仕事も辛いかも。。 そうなると2泊4日になり
滞在時間が短い。。 まぁ一度、挑戦してみましょう!

それから航空会社、もちろんタイ航空で行きたい所なのですが、水曜日に帰国して
タイ航空なら仕事始めに間に合わない。。私はセントレア利用なのでどうしてもJAL
しかないです。後、しんどいので経由便は考えていません。ダイレクトのみです。

まぁ、マイレージも貯めやすいJALの方が何かと便利だと思うしね。JALの「ゆずジュース」
だったかな? あれは美味しかったよ! 


こんな山奥に!
実は私の妻は教師をしています。 先日の日曜日の事なのですが教育委員会
からの要請で半年に一度ぐらいの頻度で外国人に日本語を教えるボランティアが
あるというのです。

ナント! 生徒はタイ人!

そう聞けば私が行動しない訳がないです。。妻に私も同行してもいいか?と許可を
得て付添みたいな感じで行ってきました。

そのタイ人の日本語レベルがどんなのか?もしらないままに。。妻曰く、、行けば
わかるとの事なのです。 私の妻はタイ語など話せませんし、他の教師も誰も話す
事ができないらしい。 じゃどうやって教えるのだろう?? 

興味心身で行ったのですが、場所は山奥の小さな施設。コンビニなど無いこんな
辺鄙なところにもタイ人がいるのですね! 本当にびっくりしました。

で。。そのタイ人はもう何十年も日本に住んでいて日本語ペラペラでした。しかし
書くのが苦手みたいで書きを中心に教えています。まぁこれならタイ語など話さなく
てもOKなのですが、ここぞと思ってタイ語で話してみるとやはり反応が違いました。
この講座を立ち上げたお方にも、「それだけ話せれば十分だよ」と。。タイ人のお方
には「私の旦那よりも上手です」と! まぁほめられて嫌な気はしませんからね!

生徒は全員、女性で旦那は日本人。子供もいる。ぶっちゃけ旦那が教えればいい
事なのですが、どうもこうやって交流することが目的なのかなぁ?と思ったりもしました

又、暇があったら是非来てほしいとの事だった。 後、タイ料理と日本料理の
交流会があるのでそれにも是非来てほしいと言われた。 これは行かなくてはね!

それよりも私のタイ語レベルがかなり落ちている。。ラジオっていう単語が一瞬でて
こなかった。。こりゃやばい。。 今は中国語で手一杯だしな。。


夢は広がる~!
妻が妊娠しました! 今年の12月出産予定です!
もう安定期に入ってきたので少し安心しました! 

一昨年の11月に帰国して、その一年後の11月に結婚式。その一年後の
今年12月に出産とは! 

ここまで、私の運がいいのは当然、まわりでサポートしてくれるお方のおかげ
だと思っています。 自分一人の力では何もできませんからね。
本当にありがとうございます。 後は無事に産まれてくることを祈るのみです。

子どもとタイに一緒に旅行でもできたらいいなぁ~。夢は又、広がる!



ニイハオ!
今週から中国語を勉強することにしました! 
別に意味はないのですが会社に中国人の研修生がいるから、これは
いい機会だと思ってです。

中国は一度、去年の10月に行きましたが。その時の印象がかなり悪かった!
あの国にはマナーは無いのか!と。。 順番は守らない横入りなどは当たり前。
いたるところで唾を吐き(電車の中で吐いている人もいた)。何かあっても自分の
非を認めない。 まぁ最悪の国家、国民だと思ったのですが、会社に居る、中国人
は全く逆でとてもマナーはいいし、やさしいし、いい人たちばかりです。
まぁ中国の一面だけをみてこれはダメだと判断するのは国際人として失格だと
思い反省しなくてはならないところです。

今週から始めたのですがやはり発音が難しい。これはタイ語よりも難しいかも。。
タイ語もかなり発音には苦労しました。それを克服したのが、何回でも話す!って
事です。 日本人はどうしても目から言葉を覚えようとします。英語などはそんなに
発音が難しくないので、いいかもしれませんがタイ語、中国語などという発音が
難しい言語はとにかくCDを聞いて話す。これの繰り返しに尽きると思います。

恥ずかしがらずに間違っても当たり前なのでチャレンジチャレンジです!



みんなが思っているほど。。
最近、気づいたのですが棚橋氏殺害の容疑で指名手配されていた
浦上容疑者が逮捕されたみたいですね。

棚橋氏とは(私は安田さんと呼んでいた)。ブログを通じて
知り合った。当時、まだタイに来て友人も居ない私を気遣って
何度も飲みに誘ってくれたり、どんな所に住んでいるのか心配で
私のアパートまで来て、タイ生活における色んなアドバイスを受け
ました。

安田さんは本当にいい人でした! 

彼と初めて会った時にこんなことを言っていました。

「ブログを通じて色んな人に言われるが
みんなが思っているほどこの生活は楽しくはないよ。
それよりも僕の様な生活に憧れますって言われるけども
それほど今の日本は苦しいのかな?」

と言っていたのが印象的でした。

確かに今の日本は住み辛いのかも。。これは私も同感でした
それよりも私は「それほどこの生活は楽しくない」という彼のセリフが
未だに脳裏に焼き付いています。 何か寂しさがあったのか?と。。

彼と最後に会ったのが2008年の9月ぐらいだっただろうか?・・
突然、電話がかかってきてプロンポンのいもやで一杯やろうと!
色んな話で盛り上がった! 又、必ず会おうと約束したのに。。
残念な結果になって本当に悲しいです。
最悪期は脱出したか!
私の会社は車関係の仕事をしているのでリーマンショックからの大不況は
まともにくらいました。

ちょうど、去年の11月後半から受注が減っていき、1月、2月などは最盛期の
7分の1にまで落ち込むことに。。 それに伴い、週休4日という今まで聞いた事
がない事態になりました。 こうなると次は週休5日、次は。。。と不安が不安を
よび、派遣もすべて切り、定年に近い人には退職してもらうことに。。

ところがどっこい!

4月の半ばぐらいから急に受注が増えて今度は残業になる有様です。。
急に増えたと言っても最盛期の半分ぐらいなのですが、人がいないのでどうしようも
ないです。 でまた、派遣の人に来てもらうことになりました。

最盛期ぐらいの受注量はもうないと思いますが、最悪期は脱出したかもしれません

日本経済! V字回復だ! と願いたいですね!


GM
GMが連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)適用をニューヨークの
連邦破産裁判所に申請しましたね。

しかし数年前に誰がこのことを予期していたことでしょうか? 

最近ではすごくわかりやすく経済の事をニュース等で語っています、
投資や経済にあまり詳しくない人でもあの解説を聞いていれば「私はこうなる
と初めから思っていた!」とかよくいう人がいますが突っ込んで聞いてみると
経済の事も何もわからないし市場にも参加していない人ばかりです。

初めからこうなると思っていたのなら、株で空売りでもFXで円買いでもすれば
大儲けです。FXなどは高いレバレッジをかけれますからね! 

このあたりで、悪材料出尽くしであってほしいなぁ。。 

プロフィール

Masa

管理人:Masa
年齢: 仏暦2513年生まれ

血液: A型

性格: 至って温厚で人見知りもあまりしません

趣味: 旅行、株、FX、競馬、航空ショー、沢山は飲めませんがチビチビ飲むこと(楽しい話しながらネ)

夢: タイと日本の半移住が夢です。

タイ滞在
第一章  2007/05/20〜2007/11/29

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
タイ留学奮闘記カテゴリー
RSSフィード
リンク
タイ留学、その他、ご意見ご感想は↓まで

名前:
メール:
件名:
本文:

バンコク現地時間

バンコク天気

Click for Bangkok, Thailand Forecast

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
現在のポジション

現在のマイレージ

日本航空 4,087マイル
ユナイテッド 31,214マイル

タイバーツ為替

FOREX

パーツ提供:ALL外為比較

フリーエリア

