*All archives* |  *Admin*

2008/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
ランドが。。
南アフリカのランドが独歩安になってます。 国内の電力不足が原因らしいですが
ちょっと下げすぎの様な感じ。。投機筋が逃げたのか?。。

14.20で2万追加しましたがちょっと今後の作戦変更かもしれません。今、指値して
ある注文をすべて取り消しました。 資金注入しなくてはならないです。

まぁ、資金さえ入れれば11円台まで問題なくナンピンできます。

今年は株安、円高、物価高、 何もいいことないですね。。

あくまで長期投資ですので気長にいきます。

よろしければ↓をポチッとお願いします

イオン
最近ですがイオンの株を買いました! 100株ですが。。
ここはオーナーズカードがもらえて3%のキャシュバックが目的です。
家族も使えるので月5万使ったとしたら18000円GETできます。
商品券を買って上手く利用すれば3%以上のキャシュバックがもらえる
かも?!! 面倒ですがね。。 まぁ裏技ですが。。
それに配当金を合わせると。。年約2万の利益!!

1350円で買ったので7年でチャラになる計算です。
大した事無い金額かもしれませんが年率で言うならばかなりいいのでは?

長期保存で寝かしておくつもりです。 この優待が無くなるまでは。。

よろしければ↓をポチッとお願いします

どちらも寒い!!
2008012508060000.jpg


家の周りにもうっすらと雪が降りました。 南国帰りの私にとってはかなり辛いです。
ファンヒーターをバンバンにかけています。 将来的にはこの時期はタイで暮らしたい
です。

投資の方も少し戻しましたがやはり含み損がきついです。 まぁ今年は拾う年であって
(拾うの早すぎたかな?)利益は求めていません。仕事もしているので定期的な収入も
あります。 

さて私のメインのファンドですがすべて基準値割れしています。でもその中で世界債券
は下落率が少ないです。 分配金はあるし! これからは世界債券の投資比率をあげて
いこうかな? いやいやここで日本株高配当ファンドなんかもいい。 ちょっと迷っています

よろしければ↓をポチッとお願いします

買い続けるぞ!
私の日経平均13500円を大きく割り込みました。この件に関しては敗北です。
こうなればどこまで下がるのか? まさか10000円割れはないでしょ??
まぁ今の勢いではありえるかも?とも思えてきますね。。

こんな中でFXの買いを始めました。 ランド円です。 下落すれば買い続けますの
でドンとこいです!  少しづつ拾っていこうと思います。

ランド円    14.8    60000

ランド円が11円になっても大丈夫だ! 

よろしければ↓をポチッとお願いします


葬式
週末は忙しかったです。 母方の祖母が金曜日に亡くなったので土曜日に通夜
今日が葬式でした。 外孫ですが祖母にとっては初孫だったのでかなりお世話に
なりました。 子供の頃はよく遊んでもらったものです。 83歳でした。

私の当初の帰国予定が1月16日でしたので、どちらにしても間に合ってよかった
です。海外に居るとすぐに帰国しなさいと言われても中々できないと思います。
空港でリエントリーが取れると聞きましたがどこで取れるのでしょうか?

ともかく、祖母の冥福を祈りたいです。

よろしければ↓をポチッとお願いします
もう勘弁してよ。。
あちこちで悲鳴が聞こえてくるぐらいの下落です。日経は私の底値だと思ったいた
13500円に到達してしまった。。少しだが株を保有している。今日だけで7万の負け。。
正月からはトータル20万の負けです。。私などまだまだマシと思います。明日が来るのが
怖い人は沢山居るでしょう。株やFXしている人は追証という悪魔が襲ってくるかも?
と震え上がっているのではないでしょうか?

昨日は一睡もできませんでした。今日から初仕事だというのに。。NYが気になってね。。
仕事では緊張していたのか全然眠気は来ませんでしたが。。

仕事の方は今までの経験が全く生かせない仕事です。今日からもうすぐ実戦でした。
疲れたなぁ。。一か月分の給料が損していると思うと。。頑張らなければ。。

株の方は、もう底値だと思います。 明日大きく下がるのなら買いたいのですが資金が
無い。。 ファンドに殆ど資金を入れているので。。 こういうときに弾を用意しておかないと
ダメですね。 

FXはノーポジで助かっているのですがドル円は103円ぐらいで買いたいな!
ポンド円はもう買ってもいい水準ですが止まらない。。202円ぐらいで買いたいです。

さぁ今日のNYはどうなるのか? もう気にしていても仕事が辛いだけなので寝ます。

皆さん、ここが踏ん張りどころだと思います。頑張りましょう!

よろしければ↓をポチッとお願いします

口座開設
FXの口座開設しました。 MJです。 ここは手数料無料。レバレッジ400倍。そして
何と言ってもいいのがドル円のスプレッドが1です。他には無いでしょう。

ただコレだけ条件がいいと全部いい訳ではありません。 SPは悪いので長期保存の
お方は違う口座の方がいいと思います。

あくまで短期で勝負という方にはお勧めだと思います

1年や2年では。。
明日から仕事です。15日〆なので16日から来て欲しいとの事なので。。
裏を返せばそんなに人手不足では無いと言う事です。面接の時も言われましたが
将来的にはマネージメントもして欲しいとの事。。

色々シュミレーションしていますがタイに戻る事を考えた場合、やはり1年や2年では
無理かもです。。今は仕事をして資産を増やす事が先決です。
先の留学でもFXの事が気になり寝れなかった日も多々ありました。精神的にも楽な
生活が必要であればやはり資産は増やさなければなりません。

話は変わりますが最近タイでもビザが厳しくなってきたとの事です。
私の様なタイと日本の半移住なら問題は無いとは思いますがタイで投資だけで生活する
には少々厳しい状況となってきています。他の国でいい所があれば別ですがタイほど日本
人を歓迎してくれて日本人が住み易い国は無いと思います。私的ですが。

そういえば、、タイ語全然話していないので忘れてきているなぁ。。

よろしければ↓をポチッとお願いします
円高
円高が進行していますね。 私はノーポジなので安心なのですが、これからどこまで
円高が進むのか? 私は103円ぐらいを予想していますがさて。。

円キャリートレードが終わったとは思っていません。ただ逃避の為にドルを売っている
のでしょう。それにつられて他の通貨も円高になっているのだと思います。

ただ円など中期的にみても買われる理由が無いと思っています。日本は資源国では
ないですし。。

特にポンドの売りが凄いですね。。今の時点でも買えるとは思いますが、地合いが悪い
のでもう少し下がったところで買ってもいいと思いますが。。ただポンドも中期的にみれ
ばあまり買えない通貨かもしれません。 今、買える通貨は豪ドルぐらいでしょうか?。。

まだまだ今年も始まったばかりなのでポジション取りは慎重にしたいです。

よろしければ↓をポチッとお願いします

年金問題
テレビで「ニッポンがおかしい08自民vs民主」を見ていました。一番に取り上げられた
のは年金問題です。 私がもらえる頃には支給が70歳になっているでしょうね。。
年金も記録問題等、がありますので自分でも確認しておかなければなりません。
今ではネットで調べる事ができるので心配な方は一度確認しておけばどうでしょうか?

社会保険庁のHPからできますよ!

今は何でも確認が問われる時代ですので私もやってみました。前に一度していたので
わかってはいたのですが確認は何度してもいいと思いまして。。

厚生年金 174ヶ月

国民年金 32ヶ月

未納 8ヶ月

こんな感じですね! この未納は去年5月からのです。 私はタイに留学するのに住民表
を抜いていったのですがこの期間中は年金を払わなくてもいいそうです。ここまでは理解
できますが、住民票を抜く前に手続きしておかないと後でこの期間中を払う事ができない
のです。 何故だか説明して欲しいと役所の人に聞いても知らないとの事。。 年金がもら
える寸前になって納付期間が足らないので後で払おうというのが通用しないのですね。

私の場合、手続きをしていったので大丈夫でしたが、今になって8か月分一気に払うのは
厳しいね。。これなら出国前に払って行った方が良かったかもしれません。

よろしければ↓をポチッとお願いします
年間100万
当面の目標が年間100万円の利益です。ファンドで今のままの運用率でいけば
2年後には達成なのですが、最悪の場合(普通かもしれない)の計算をしてみま
した。 税率も今は10%ですが20%になると計算し、分配金も世界債券ファンド
が月80円。他のファンドは月100円として計算してみると。。

後6年

月10万の買い増ししての計算です。 後6年か。。長いなぁ。。 まぁFXも組み合
わせるのでそんなには時間はかからないとは思いますが。。FXのSPを日1000円
までは買うつもりです。  

コレに今、検証中の日経225を組み合わせれば完璧でしょう。

タイと日本の往復が目的なので月100万円で半年生きるなら楽勝でしょう!
おまけに日本で定期的な仕事もするつもりなので裕福な生活ができるかも?
です。 まぁあくまで夢の話です。

よろしければ↓をポチッとお願いします

最悪のスタートですが。。
大発会は616円安。一時は760円を超える下げ幅で日本の市場は最悪のスタート
で始まりました。 原油高、円高、NYが原因だったのでしょうか?。。
原油もここまでくるともう軽自動車に変えようかと真剣に悩んでいます。
原油などは上がる要素はあっても下がる要素がないですからね。。

予想はしていましたが予想以上の下げでのスタートです。子供達にお年玉をとられて
おまけに株やFXで大損でのスタートとなった人はかなり多いと思います。
今晩のアメリカ雇用統計にも注目しなくてはいけませんね。

しかし前にも書きましたが今年は拾う年だと思っています。今は上昇する傾向が見られ
ないので静観しておき、その時がくれば買ってもいいと思っています。

よろしければ↓をポチッとお願いします



今年のドル円予想!
さて今年の私の相場予想なのですがドル円はサブプライム問題でアメリカの金利が
下げられるのはほぼ間違い無いと思っています。それに伴い日米の金利差が縮小
して前半はドルが売られそうな相場になりそうです。日本の利上げしたくてもでき
ない相場展開なので1回か2回が限界でしょう。 ただ後半にもなるとサブプライム
問題も解消してくるにつれて今度は利上げ?との声が上がってくれれば持ち直す
かも?しれません。 専門家などは1ドル100円割れの95円との声があがっていま
すが私はそこまでドルが売られるとは思っていません。

地政学的リスクは読めないとしても、予想レンジなのですが、、

103円~118円

前半にドルが売られると思っていますので今年は仕込みの年かもしれませんね!
他の通貨もクロス円はつられるかもしれませんがドルほどは下げないと思います
日本の金利が上げれないので。。

まぁ何の根拠も無い素人の予想なので聞き流してください。。

よろしければ↓をポチッとお願いします

あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。今年も「タイ留学奮闘記」を宜しくお願いします。
日本はこの2日前から凄く寒いです。雪でも降りそうな天候です。寒すぎて外に出る
のも嫌なので家でヒッキーしていました。

帰国してから当たり前ですが日本料理食べまくりです。やはり日本料理は美味しい!
その内にタイ料理が恋しくなりそうですがね!

今年、最初の食事はやはり餅ですね! 夜はすき焼きでした!知り合いからもらった
肉が美味しかった! やわらかい! こんな肉はタイでは食べた事無かったなぁ。

2008010118510000.jpg


明日からは姪っ子が来るのでずっと子守になりそうです。

よろしければ↓をポチッとお願いします

プロフィール

Masa

管理人:Masa
年齢: 仏暦2513年生まれ

血液: A型

性格: 至って温厚で人見知りもあまりしません

趣味: 旅行、株、FX、競馬、航空ショー、沢山は飲めませんがチビチビ飲むこと(楽しい話しながらネ)

夢: タイと日本の半移住が夢です。

タイ滞在
第一章  2007/05/20〜2007/11/29

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
タイ留学奮闘記カテゴリー
RSSフィード
リンク
タイ留学、その他、ご意見ご感想は↓まで

名前:
メール:
件名:
本文:

バンコク現地時間

バンコク天気

Click for Bangkok, Thailand Forecast

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
現在のポジション

現在のマイレージ

日本航空 4,087マイル
ユナイテッド 31,214マイル

タイバーツ為替

FOREX

パーツ提供:ALL外為比較

フリーエリア

