*All archives* |  *Admin*

2007/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
200時間
今日はタイ語の短文を読んで意味を訳しなさいという授業だった
のですが、その文で私達は200時間タイ語を勉強しました!という
文で人事と思っていたら自分達の事だったのですね!
後で気がついて改めてビックリです。一日3時間。1タームが20日
なので1ヵ月60時間です。それが今3ターム半ですから大体200時間
ぐらいになっています。

200時間勉強しても中々話せるようにはなりませんが、自分の目標
としているレベルには近づいてきました。ユニオン形式は6ターム
で一区切り。なので時間にすると360時間となります。

まぁ後は外でどれほど使うかによって習得できたがどうか?です。

よろしければ↓をポチッとお願いします
ハーレム!
今日は日本人の女性5人と男性私1人というハーレム状態で食事
してきました。MKでタイスキ食べてきました。
友達の友達誘って状態で知っているのは一人の友達だけ。。
タイでは友達の友達誘って色んな食事会がありますが日本人同士
でも留学している時ならしばしばありますが男性1人といういのは
ちょっと無かったですね! 皆とても初対面とは思えなくて。。
結構盛り上がりましたね! 食事が終わってもBTSの駅前で少し
話していたりして。。私も人見知りはしないほうですので色んなお方
と会話できるのは非常に嬉しいです。

MKで写真撮ったり、もう旅行気分! その中のお2人は事実旅行者の
お方ではありましたが。 私もまだ20代の女性とも話せる!
というか話してもらっている。オッサン扱いされないのは嬉しい事
です。

昨日もタイ人2人と日本人2人で飲みに行っているしその人も全て20代
毎日充実しているなぁ!


よろしければ↓をポチッとお願いします
竹中半兵衛って?
この前気になっていた「あなたは戦国武将でいうと誰?」っていう
サイトで試してみました! 結果は↓

●武力:75点 [よくできました]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
●知力:80点 [よくできました]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
●魅力:60点 [普通]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
●政治力:80点 [よくできました]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
●才能:85点 [すばらしい]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。

あなたは竹中半兵衛に似ています。見た目が軟弱なので斎藤家中で馬鹿にされていた半兵衛は、弱冠二十歳にして、一夜で難攻不落の稲葉山城を乗っ取ってみせた。政治的思惑があるのかと思えば、信長が連絡をとっても「他国のためにやったんじやない」とあっさり龍興に城を返してしまった。軍略を学間として好み、出世などには興味がない彼は、今なら差し詰め「ゲームの鉄人」。浮世ばなれしたマニヤックさは「兵法」を著した孫子を思わせる。黒田官兵衛と双璧を成す秀吉の名軍師。借しいかな結核のため三十六歳の若さで亡くなった。

竹中半兵衛って知らなかった。。若い頃に亡くなったのですね。。

よろしければ↓をポチッとお願いします

テストパス!!
今日は昨日のテストの結果がでました!80%だったので合格です。
キアン2の教科書を見せてもらいましたがどうもキアン1と2で
全てのタイ語を読めるようにするみたいですね! この前同じ
ユニオン系の学校の友人に見せてみらった教科書とは少し違う。。
あきらかにAAAの方がレベルは下かもしれない。。少し安心した。

タイ語が読めてもタイ語が話せないと全く意味が無い。。
文字などレストランで読めるだけの読解力があれば十分。私は日本
で多少は独学で勉強したので多少は読めます。一番知りたかったの
は文字をどうやって教えるか? システムが知りたいわけですよね。
ここのAAAのシステムはかなりいいかもしれません。タイ文字を覚える
だけに120時間もかけるわけですから!毎日同じ事の繰り返しですが
文字の習得にかける時間としては十分すぎます。ただキアン3は受講
するかどうか悩んでいます。もう一度スピーキング3をやって会話
能力をUPしたいと! 

とにかく今年の5月に来た時よりも会話能力はかなりUPしています。
友人も沢山できました。当初考えていたのは「どうせ引きこもりに
なるのだろうな。。」って!日本に居るときは同じ歳の人は仕事で
大体管理職になっています。仕事と家庭の事でもう精一杯!
遊ぶ約束しても流れる事が多かった。そうなると気を使って連絡し
なくなる。。月で一回か2回食事できたらいいほうでしたね。
友人は殆どが20代。こんな私にも誘いの電話がかかってきます。
相談事もしばしば尋ねられます。仕事柄人に相談される事が多かった
ので色んなアドバイスもしています。 今後の人生、恋愛等。。
人にえらそうに言える身分ではありませんが。。。まぁ経験上で。。
日本に居るときは若いお方との接点があまりなかったのでこの収穫
は大きいかもしれませんね!

今の所、この留学は大成功!当初目標としていたレベルにはあと少し
です。仕事辞めて来た甲斐があったというもの。馬のラストランの
為に一時帰国と書きましたがもう12月に帰国してもいいかもしれませ
ん!私の今後の人生はどうなるのか分かりませんが少しづつ労働意欲
がわいてきました!

よろしければ↓をポチッとお願いします

明日はテスト!
明日は留学生活で初めてのテストとなります。今までは
個人のレベルがどうであれアップしてきましたがこのキアン1の
レベルからはテストにパスしないと進級できません。まぁ多少は
日本で勉強してきたのでタイ文字も読めますが先生が発音したと
おりに書かないとダメです。 これ凄い苦手です。。

留学前は普通に日常生活で使えるタイ語が話せたらいいな~!
っていうレベルを目標としてきました! まだまだ下手なのです
が当初目的としていたレベルまではもう近い所まで来ています。
今ではタイ人と長電話できるぐらい話せるようになって来ました!
電話で話すのは本当に大変です。発音が少しでも違えば全く通じ
ません。これは日本語や英語ではありえません。長電話といって
も向こうは私の下手なタイ語を理解してくれようとしてくれますし
簡単な単語ばかりを並べて話しているのですが何とか通じています

日本に帰国してからどうやってこのレベルを維持するかが今後の
課題です。とにかく難しい単語を覚えるよりも普段日常で良く使う
単語を何とか自分の物にしたいです。

さぁ今からテスト勉強します!!

よろしければ↓をポチッとお願いします

不安に。。
金曜日なのですが一度授業を昼からに変えてみました。どんな感じ
かなぁ?と思って! 生徒は日本人2人とドイツ人1人。クラスに
ファランが1人居るだけでも雰囲気ががらりと変わります。
午後のクラスに変えようかな~? 午前は起きるのが辛くなってきた
。。あくびばかりしていたら先生に目をつけられています。どうも
私は遊び人と見られている。。何だか私だけに特に厳しくされます。
ただ単に、午後になると昼寝してしまうので夜が寝れないのですよ
ね。。こんな昼寝のできる生活なんて日本で仕事していたら絶対に
できないですよね。。ますます社会復帰ができなさそう。。
でもこのままでは資金が減っていくばかりですから仕事もしないと!
FXで多少は結果は残していますが定期的に確実に入るお金ではない
ので不安です。将来的にはもっと沢山の証拠金を入れてレバレッジ
を低めに設定して多少の下落ではびくともしないようにしたいです。

仕事しない期間がもう1年過ぎている。。仕事辞めてすぐに来るべき
だったか?。。失業保険の有効期間は1年ですからタイの生活を半年
日本で仕事探しながら3ヶ月もらったほうのが良かったかもしれませ
ん。。日本での社会復帰を真剣に考えなければと思ってきました。

よろしければ↓をポチッとお願いします

トルコリラ売り
少しブログ更新サボっていましたが先日トルコリラを売りました。
ちょっと早まりましたね。。かわりにユーロ/ドルの売りにトライ
してみました! また下がったところで買いなおししたいです。

よろしければ↓をポチッとお願いします

9.11
アメリカのFOXテレビをずっと見ていたのですが9.11の追悼式を
やっていました。そういえば6年前の今日だったのですね。。
実は私、その時にアメリカのロスに旅行に行っていました。
2泊4日という強行旅行で帰国が9月10の昼に現地発の帰国便でした。
NYから来たお方とロスで待ち合わせしてそれから食事したり買い物
してコンサート見て。。帰国したら友人から電話。。「大丈夫?」
と言うので何の事?って聞くと「知らないの~?テレビ見ろよ!」
と言うので見たら凄い事に。。すぐにNYから来たお方の所に連絡
しましたが彼女は前日の日の着いているので大丈夫。しかし彼女の
友人の父は亡くなったそうです。。何かその時の事を思い出して
しましました。あれから6年なのですね。。その6年後にまさかタイ
に本当に留学できるとは思ってもいませんでした。

ロスも標的になっていたらしく一日遅れの帰国なら一週間ぐらい
帰国できなかったでしょう。実際、同僚の方がその時にハワイに
新婚旅行に行っていたので帰国ができなく遅くなったとの事です。

テロは本当に怖いです。今後テロが起こらないことを祈りたいで
す。まぁアメリカもよその国に介入しすぎかも。。
とにかく犠牲者のご冥福をお祈りしたいです。

よろしければ↓をポチッとお願いします
誕生日パーティー!
今日は友人の誕生日パーティーに出席してきました!
タイでは誕生日の人が人を招いておごるのが常識みたいです。
友人は日本人ですがタイ式にするというので全部おごりです。
エンポリで彼のプレゼントを購入しました! 彼は現役の大学生
ですが何れ社会人となって就職することを考えてネクタイをプレ
ゼントしました! これから日本で就職するのは本当に大変です。
私も約20年日本で仕事してきましたがこのストレス社会を乗り切る
だけの精神力をつけて欲しいです。彼らには社会経験が無いので社会で
強気にでれないかもしれませんが自分に自信を持って欲しいです。
タイに留学しても今後の自分のキャリアとしてはいかされないかも
しれません。しかし自分がやりたかったことをやり遂げる事で一つの
自信がつきます。

私合わせて日本人4人とタイ人2人。計6人です。私以外の人が
20代前半のお方。。中年は私一人。こんな私でも声がかかるのが
非常に嬉しかったです。日本では考えられないですから。。

中華料理食べてそれからディスコに行きました。結構皆酔っ払って
いましたが私は平気!見たか中年パワーです!だけに飲み会に参加
していない。じゃんけんで負けた人がイッキする状態!いや~昔を
思い出すなぁ。。まだまだ若い人には負けませんよ! あっこんな
言葉を言うのはやはり私はオッサンですね(笑)!

よろしければ↓をポチッとお願いします


一時帰国も考慮
昨日の事なのですが我愛馬「ドリームアプローチ」が札幌で走りま
した!結果は8着。。騎手は安勝!ベテランです。しかしいつもの
騎乗で戦法も全く変えない騎乗ぶりだったらしく非常に残念です。
私はこの札幌開催が終わったら引退すると思っていました。
それが続戦するとは少し驚きでした!栗東に帰って休養させるとの事
です。このまま続戦となれば福島か中京での続戦となります。
馬は多分今年限りの引退なのでもし中京で引退レースが行われるので
あれば一時帰国も考慮しています。父の勝った中京で常に私は勝利し
してくれる事を夢見ていましたから。。

まぁ馬に興味の無いお方は何の事を言っているのかよく判らないと
思いますがこの馬の父「グリーンアプローズ」は私が一番初めに持った
馬!それを種牡馬にするのに団体を立ち上げその子供を走らすのが
私達の夢でした! 団体の代表として北海道まで出向いて調教師と
供に馬選びをしたのを昨日の様に感じられます。それから賛助会を
結成して。。とか本当に一頭の馬購入にどれだけ時間がかかった事
か。。カタログだけで選ぶ一口馬主とは少し違います。この馬の
思い入れは多分私が持った中で一番と思います。

父の勝った中京でのレースは本当に凄かった!その時の厩務員さんが
あの一世風靡したディープインパクトの厩務員さんです。それから
色んな付き合いさせて頂いています。

中京開催は12月。12月には学校は終了します。もし中京で走れば
番組的には沢山ありますからどのレースが引退レースになるのか
判りません。もし中京開催で引退との事であれば一時帰国も考えて
います。

よろしければ↓をポチッとお願いします

日本食食べているなぁ~!
P1000256.jpg

今日の昼飯に最近オンヌット駅近くのロータスの中にたこ焼き屋さんが
オープンしていたので今日は買って食べてみました。お味の方なのです
が。。ん。。食べられないことはない。でも美味しくない。。大阪で
コレが売られたら必ずつぶれると思います。やわらかいのですがもちを
食べているみたいな感じ。。ソースとマヨネーズでごまかしてはいるの
ですがそのものだけを食べたら絶対にマズイです。6個で40Bです。

夜には日本人のお方とキッチン新潟に!!!
実はキッチン新潟はこのお方に教えてもらったお店!ここのモツ煮込み
は美味しいとの事なので私も食べましたがこりゃ美味い!
これとご飯セットでも十分OK! キッチン新潟はめちゃくちゃ繁盛して
いてひっきりなしにお客さんが来ます。美味しい所は皆しっています
ね! 

さぁ来週からキアン1が始まります。落第も覚悟の上で授業に取り組み
ます。キアン1は楽勝だと思いますがキアン2は私の実力では無理っぽ
い。。かなり努力しなくてはいけないとの事!しかし私の目的は会話
さえできたらいいと考えているのでよく使う単語ぐらいは書けるよう
になりたいですがあまり使わない単語は覚えないようにするつもり
です。 

よろしければ↓をポチッとお願いします
これからの相場
アメリカの雇用統計の指数の悪さからドルが売られています。
それに追従するようにクロス円が下落。。円が買われています。
正確にはこの前と同じくリスク回避の為の円買! 雇用統計の悪さ
は今後の政策金利に響きますから今月のFOMCでは金利が下げられる
可能性があります。 あまりに下落したのでメキシコ円買いました!
少し早まったかもしれません。 現在のポジションも決済しようと
考えましたが持ち越すことにしました。! トルコやランドは金利が
いいので結構埋めてくれます。

これからの相場ですが今日の雇用統計の結果が政策金利にどうのうな
影響を表すのか? それと私が考えている以上にサブプライム問題は
根が深いものだと認識しました! 今はレバレッジが低く抑えてある
ので下落したら買い増しです。108円までの下落はありかもしれません

よろしければ↓をポチッとお願いします

つまらない。。
マンション下にあったミニマートを他に売ったみたいで店員さんも
違う人に代わっています。 ここのマンション下のミニマートに行
けばタイ語と日本語を互いに教えあって凄く楽しかったですし同じ
マンションの住民のお方とのふれあいの場でもありました。そこに
一時間ぐらい居る事などざらにあったりしてね。今は何かかなり
つまらないです。。このマンションのメリットも無くなりつつある
かな?。。

日本語を教えるって本当に難しい事だと思いました。いきつまると。。
タイ語で説明して!と言われるのですがタイ語で説明って。。。
私のレベルでは無理だす。。

AAAのスピーキング3まで後数日で終了です。これからはキアン1と
いって文字の習得に入ります。文字の勉強しだすと会話能力が落ちる
みたいです。文字の習得はかなり困難らしくそればかりに集中しない
といけないからです。 学校の歌い文句ではスピーキング3まで
終了すれば一応話せるようになるとは言っていますがはっきり言って
無理です。最低限の会話はできるかも知れませんが突っ込んだ会話
など到底できません。無論テレビの会話など単語が聞けて精一杯です

男性は多少女遊びでもすれば話せるようになりますが女性はどうやって
友達とか見つけるのだろう? ここバンコクならタイ語話せなくても
生きていけますし外で会話ってしているのかな? 何人か日本人女性
の友人やクラスメイトはいますが彼女達の中で私、タイ人の友達一杯
いるよ!っていう話はあまり聞かないような気がします。

当初の目的は日常会話が話せるようになる事!難しい単語はできるだけ
覚えないようにしています。それよりも頻繁に使う単語や文法を覚える
事が大事だと思っています。後4ヶ月で帰国ですし帰国してこのレベル
を維持するのは難しいでしょう。後何年後にタイに来るかもわかりませんし。。

とりあえずはAAAで文字の習得をしている間はプライベートレッスンで
会話のレベルを落とさない様にしたいと思っています。

よろしければ↓をポチッとお願いします

引越し!
と言っても私ではありません。今日は友人の引越しの手伝いに
行って来ました。 彼女はサラデーンの駅の近くに住んでいたの
ですが今度はラチャダーに引越しです。サラデーンはあまり環境的
にも良くないしやかましいので静かなラチャダー?に引っ越した方が
まだマシか?と思いました。タイランドカルチャーセンターの近くは
いいですね! 日本食も沢山あるし。。 ラチャダーの方がいいかも!

手伝いしていて思ったのですが私も残るは後、約4ヶ月半になりました。
いつかは帰国する時こういう片付ける日が来るのだなぁ。。って!
残りの留学ライフを充実したいと思っています。

FXの方も今月は利益でました! USD/TRYは決済しました。
サブプライム問題もどうも長引きそうですね。。今月のFOMCと日銀
の会合で相場がどうなるのか? 様子見もかねての決済でした。
今回の下落でオセアニア通貨の下落が目立ちました。しかし同じ
高金利通貨のランドやトルコリラも下落しましたがオセアニアに
比べればそんなに下落もしていませんし最近戻ってきましたよね。
これからも安い所狙って買い増しです。

よろしければ↓をポチッとお願いします
プロフィール

Masa

管理人:Masa
年齢: 仏暦2513年生まれ

血液: A型

性格: 至って温厚で人見知りもあまりしません

趣味: 旅行、株、FX、競馬、航空ショー、沢山は飲めませんがチビチビ飲むこと(楽しい話しながらネ)

夢: タイと日本の半移住が夢です。

タイ滞在
第一章  2007/05/20〜2007/11/29

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
タイ留学奮闘記カテゴリー
RSSフィード
リンク
タイ留学、その他、ご意見ご感想は↓まで

名前:
メール:
件名:
本文:

バンコク現地時間

バンコク天気

Click for Bangkok, Thailand Forecast

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
現在のポジション

現在のマイレージ

日本航空 4,087マイル
ユナイテッド 31,214マイル

タイバーツ為替

FOREX

パーツ提供:ALL外為比較

フリーエリア

