*All archives* |  *Admin*

2007/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
アハーン・ジーン
P1000255.jpg

昨日はこの前行った「遼寧餃子店」に再度行ってきました。ここの餃子
は本当に美味しいです。店も人が一杯です。2階はタバコが吸えるみた
いです。特に写真のハネ付きの焼き餃子が美味しいです。
最後にゴマ団子を注文したのですがコレが又美味い!
1人270Bのお支払い。3人で行ったのですが絶対に大人数で行くべきです。

P1000254.jpg

この写真は最近良く飲んでいるコーヒー牛乳。これもメチャ美味です。
この前間違えて黒い方を買ったのですがこちらはココアです。私は
ココアは嫌いなのでクラスメイトの人にあげたのですが美味しいと
言っていました。 ちょっと甘いですが甘すぎではないので日本人で
も十分飲めると思います。

よろしければ↓をポチッとお願いします
You tubeが!
今日の事なんですけども突然You tubeが復活しています。
見てください! 私のブログのタイの国歌が見れると思います。
一時的なものかどうかわかりませんがタイに住んでいる方でも
これは朗報ではないでしょうか?

タイも最近ではネットのスピードも上がりつつあります。
動画も楽勝に見れるのではないでしょうか?私のマンションは普通
に見れますよ!

よろしければ↓をポチッとお願いします

日本留学!
今日はスタッフのタイ人と供に日本留学フェアに行ってきました!
私も同じ留学生なので興味はありましたので。
場所はチットロム駅から近いインターコンチネンタルホテルの中で
開催されていました。 凄い人でビックリです。 えっ?こんなに
沢山日本に留学したい人がいるのか?と思えるぐらいの大盛況。
それに伴い漢字検定もやっていました。高校生が多かったかな。
私が日本語で話していると。。

「日本語上手ですね!」

だって! 最近タイ人に見られることが多くて。。

で。。料金の説明も聞いてきました。一年間で。。

授業料:588000円
申請料:20000円
入学金:60000円
施設料:32000円
活動費&教材費 20000円

で合計72万です。 沢山学校はありますが大体こんな感じです。
これにさらに学生寮費が1人部屋と2人部屋で料金も違うのですが

1人部屋:61000円~
2人部屋:43000円~

となっているみたいです。この部屋代には電気代、水道代も含まれて
いるみたいなので東京という立地を考えればそう高くはないと思い
ます。 それにタイからの学生は一日4時間まではアルバイトができる
みたいです。 そのアルバイトの内容にもよるのですがパチンコ店
飲み屋(居酒屋はOK)、はダメみたいで大体みんなはマクドナルドで
時間950円で働いているみたいです。一日4時間までOKなのですから
約10万弱ぐらいは稼げるでしょう。学校も半日ですから可能だと思い
ます。 私達日本人はタイではアルバイトは禁止ですけども。。

以上の事をザッと計算すると。。最低でも100万円は必要となります。
タイでも100万円となると約30万B。これを払える人はそう居ないと
思います。 だってタイのマクドナルドの時給は23~25Bです。
一日8時間で1ヵ月5000Bですね。大卒で大体7000~10000B。
30万Bとなると飲まず食わずで10年働かなければなりません。
タイ人が日本に留学するって凄く大変な事。私達日本人は普通の人で
も楽にタイやアメリカに留学できます。日本人はなんて恵まれている
のだろう。。とつくづく考えさせれました。

よろしければ↓をポチッとお願いします





奇跡だ!
これ又凄い円が売られています。 沢山決済してしまいました!
ホント!奇跡です。先週の今頃はこのまま何処まで下落するのだろ
うと思って徹夜状態で精神的にも病んでいたのですが戻りは早かった
ですね! でもこの戻りは一時的であって円キャリートレードの復活
はもう少し相場が安定してからになると思います。

奇跡で一時マイナス70万あったのが今は+10万ぐらいになっています
その差80万。レバレッジを低めにしてあったのが勝因でしょう。

又、円高になればポジション持ちたいと思っています。

よろしければ↓をポチッとお願いします
ギブアップしたら。。
授業の進歩状況なのですが流石にレベル3になると難しくなってき
ました。それに伴い単語や文法も難しくなってきています。
今の所、何とかついて行けるレベルですが、いい加減生徒がギブア
ップしたら辞書でも使って英語か日本語で教えて欲しいです。
今日でも何度聞いても分からないので後でプライベートレッスンで
聞いたらわずか数秒で理解できました!

ユニオン方式というのは全てタイ語の授業なのでヒヤリングは飛躍的
伸びるかもしれませんが授業の進歩はやはり遅い気がします。

これから留学される方はある程度日本で勉強したほうがいいと思い
ます。例えば仕事辞めてから失業保険もらって留学される方は多い
はず。その期間中にでも独学でもいいので勉強される事をお勧めし
ます。そんなの待ってられないよ!というお方は日本語で説明して
くれる学校の方がいいと思います。

私の場合。。仕事辞めてからフランスとアメリカに旅行に行って
その後すぐに職業訓練校に通っていました。その学校は何のテスト
もないし時間は朝9時20分から15時40分までです。宿題も何もない
ので夜はタイ語の勉強できます。それにすぐに失業保険ももらえる
ので一石二鳥です。 帰国してからのキャリアUPにも繋がりますし
かなりいい方法だと思います。

そういえば仕事辞めてから大体1年ぐらいが経ちました。去年の9月
20日で退職したのですが8月末からは有給使ったので。。

タイ留学生活も残り5ヶ月を切りました。訪タイした当時から比べる
と飛躍的話せるようになった感じです。帰国してすぐにでも仕事する
つもりです。 今後の事は一切白紙です。もう一度タイに来るのか?
日本で真面目に仕事して年間2~3回ぐらいの旅行に留めるのか?
あるいは嫁でも探して日本で家庭を作って定年まで働くのか?

とりあえず最低1年は海外旅行禁止にするつもりです。

今年末ぐらいからタイに居ながらにしてハローワークのHP等で仕事
探して帰国後即面接といった形をとりたいです。日本でボケっとして
いる時間はもったいないです。金が有れば別ですが。。
昨日でも先生にから例文作れとの事だったので
「お金があれば仕事などしないよ」とタイ語で答えたら先生は
即座に「チャイ!」(ハイ!)と答えていました(笑)
日本ではお金はあっても暇だからっていって仕事する人も沢山います。
無理に残業しなくても余裕ある人でも帰っても暇だから。。とよく
聞いたものです。暇だったらボランティアでもすればいいのにね!

ホント日本人はカヤン(勤勉)です。その勤勉な所を会社が上手く
利用して色んなストレス社会を巻き起こす原因になっています。

よろしければ↓をポチッとお願いします

やってしまった。。
今日は円高にはならないと思ってPCの前から離れていましたが。。
指値約定していました。。↓で書いたのに。。
何しているのだろう。。トルコリラ86円で売って新たに84円で
取得です。 それにCHF/ZARも約定していました。。

コレがいい方向に向かってくれる事を願うばかりです。
86円で売って新たに84円で取得したのですから。。
いいとしましょう!!もう一度86円になれば売ります。

もう一度ポジション調整考えます。

よろしければ↓をポチッとお願いします

ポジション調整
嵐は過ぎ去ったのでしょうか? そうとも思える相場になってます。
トルコリラだけポジション減らしました。
今回の下落で思ったことはクロス円だけのポジならば全て下落。。
という事になります。 そこで今回あまり下がらなかったクロススイス
などをポジションに加えたいと思っています。 スイスも同じキャリー
取引されている通貨ですが今回円ほど下がっていません。

それとレバレッジ管理も必要だと思いました。私のポジションは今の
生活費を稼ぐ為ではなくて将来のために今からポジションとっていこ
う! という作戦に切り替えましたので今で6万は多いです。
日本に帰国して汗水たらして働き証拠金も増やていくつもりです。
その為にはこれから焦らずじっくり構えてポジションをとっていく
事が一番大事だと思います。

トルコリラなんかはこの政策金利がずっと続くなどという事は無い
でしょうしちょっと短期でもち過ぎたので本日決済しました。
又下落すれば買うつもりです。

よろしければ↓をポチッとお願いします

円高で生活は楽に!
この急激な円高(正確にはリスク回避の為の円買)の為に私の所に
「今、両替した方がいい?」と良く質問を受けます。この嵐の様な
相場は誰にも予想できませんので「これからどうなるのか?私にも
分からないと返事しています」。しかしこの相場はちょっと異常。。
なので「今一気に変えるよりも今生活に必要な額(例えば10万位)は
変えておいた方がいいよ!」と返事しております。

人に言っておいて自分がしないのも何ですから昨日、スーパーリッチ
に行って10万円分両替してきました! レートは30.05。もう少し
あるかと思いましたがまぁ30以上ならいいです。それにこれで手持ち
の円がなくなりましたのでクレジットカードのキャッシングで2万B
下ろし計5万Bです。 昨日の内に銀行の口座に入れてきました!

円高でFXでは負けていますが両替してちょっと得した気分です!

日銀は今回の異常な円高の煽りをうけて利上げはしないと思いますし
又、円キャリートレードが復活すると思っていますが今回の嵐によって
市場が過剰に円を売って外貨を買う事は無いかと。。
とりあえず今は市場の沈静化を図りたいものです。

明日はどうなるのかな?。。

よろしければ↓をポチッとお願いします


インフルエンザ
競馬で馬のインフルエンザが流行。今週末の競馬が中止となりました。
日本に居る友人に聞いたのですが再開のメドはたっておらずもし3ヶ月
中止の場合は数千億円の損害だそうです。36年前にも中止になって2ヶ月
中止になってその後、ワクチンを打って今の今まで発症しなかったらし
いのですが今回のは違う形の菌のインフルエンザらしいです。海外では
今回と同じ菌で何回か発症していたみたいだからJRAがワクチン開発を
怠ったのが原因だと言っていました。

私らは月に数万円の預託料金を払っているのですが払う一方で馬が出走
しなければ何の賞金も無い。たとえ負けても出走奨励金がありますから
これで預託料はでます。 早急に対策を練って一日でも早く競馬を再開
して欲しいです。

こちらも為替と株と同じで今後の動向が気になります。

よろしければ↓をポチッとお願いします


緊急オペを実施!
昨日の晩は一睡もできませんでした。 投資やっているお方は多か
ったのではないでしょうか? FXならレバをかけ過ぎていた人と
か株なら信用やっているお方は寝れない一日だったのでは?

自分なりに緊急オペを実施しました。最悪の状況は脱出したと思いま
す(そう思いたいです)。FRBももっと早く公定歩合下げて欲しかった!
って思っている人は私の他にも沢山いるでしょう。
これだけ急に下げたら経済大混乱ですよ!ホンとジェットコースター
の様な相場でした。 こんなの初めてみました。1円が秒単位で下落す
るのを見るのはホント凄かったです。 

少しですがポジションも減らしました。これで爆死する事は無いと
思います。 まだマイナスですがこれぐらいのマイナスならSPで
埋めてくれると思っています。その時の状況次第では売るかもしれ
ませんが。。

今回の下落で結構な人がロスカットにあっていると思います。
少し前にFXが主婦の間でブームになっているっていうTV番組やって
いました。なんでも旦那には内緒だとか?。。女性の方がレバをかけて
強気で勝負している人が多いみたいで儲かる時は大儲けですが今回の
下落でどうなっているのだろう?と考えてしまいます。 

今日はぐっすり寝れそうです。 

よろしければ↓をポチッとお願いします
送別会
クラスメイトの1人が帰国するのともう1人の人が誕生日だったので
送別会&誕生日パーティーをかねて皆でタイスキを食べてきました!
飲んで食べて色んな話して笑って楽しかったです。
クラスメイトが1人居なくなるのはとっても寂しいですね。これまで
一緒に頑張ってきた仲ですからね!

FXはボロボロです。その内に私が帰国するかも。。。?です。
FXやってこんな相場ははじめて見ました! 日銀も介入してくれよ!
もう耐えるのみです。耐えれなかったら帰国します。
タイ語の勉強に身が入りません。 最悪の事態です。

よろしければ↓をポチッとお願いします

こりゃダメだ。。
帰宅したらまた約定。。これ以上の買いは控えます。
特にNZDが凄い! もう高値から20%もマイナスです。
76円まで下がるとみました。
この下げで殆どの人が爆死しているのではないでしょうか?
ある程度上がれば逃げますがこの場合は損切りも考えなければ
ならなくなってきました。。たった2日でかなりの負けです。
せめてもの救いは昨日NZDを逃げたことです。
この水準で止まってくれればSP数ヶ月で回避できますが
トルコリラは80円割れも視野に入ってきました。。

よろしければ↓をポチッとお願いします

逃げた!
NZDだけ逃げました!+6000円の利益です。
この下落はもう少し続きそうな予感。。 その後又戻すと思います
がもう少しの下落は有りだと思っています。

トルコリラに関してはSPで埋めてくれると思うので少し様子見です。
この金利がずっと継続するとは思っていませんが1年ぐらいは維持する
のでは無いでしょうか? その場合たとえ80円割ったとしても1年で
ペイです。 

一日2000円あれば1年で73万円の利益があります。私の夢は日本で半年
タイで半年の半移住生活を目標としています。日本に居る間は働くつ
もりなので働いている間に月10万貯金してFXの儲けが73万もあれば
合計133万円となります。タイで半年133万円どうやって暮らそうか?
と夢見るばかりです。まぁそう簡単にはいきませんが。。
私の田舎は恵まれていて仕事はもの凄くあります。50歳以上の人でも
選ばなければ沢山あります。

まぁ一日2000円と言わずに一日4000円ぐらいのSPにはするつもり
ですがまぁ下がったら買い増し方針で行きたいと思います。

よろしければ↓をポチッとお願いします
おいおい!どこまで。。
又帰宅したら約定していました。。
すべてクロス円です。 こりゃレバ高い人はロスカットされている
のじゃないでしょうか? 

すこし買い増しは見送ります。。

よろしければ↓をポチッとお願いします

あちや。。失敗。。
ちょっとポジション取り早まったかな?。。。
損失拡大中! 本当は売りたく無かったのですが口座一本化の為に
USD/CHF 売りました。

まぁトルコリラはSPで埋めてくれるのでまぁいいのですがレバは
低めにしておかないと爆死します。

まぁ下がれば買い増し買い増し!

よろしければ↓をポチッとお願いします

クロス円以外で。。
帰宅してみたら。。

USD/TRY 1.3000 10000 S

USD/ZAR 7.2300 10000 S

約定していました! これから本格的にポジション取りに行きます。
上がれば売るかもしれませんが。。
下がれば買い増しです。

よろしければ↓をポチッとお願いします

パーサーイサーン
この留学の仕上げにイサーン語も覚えようと思っていましたが
今日からする事にしました! 別に意味はありませんがイサーンに
まだ一度も行った事もないので行きたいと思って。。でタイ人に聞
いても分からないと。。そしたらちょうど家のマンションの警備員の
お方がイサーンのスリン出身だそうでこれからイサーン語教えてもら
えそうです。スリンって言えば象の祭りが有名ですよね! 今度行っ
てみようかな?

今日覚えたイサーン語。。

「パイ・サイ」  何処に行きますか?

「イーヤンコ」  何ですか?

「ボー・ミー」  無い

「ンガーム・ラーイ」  とてもきれい

「タム・パックン」 ソムタム「タム」作る,「パックン」パパイヤ

「ソム・ラーイ」 とても酸っぱい「ソム」酸っぱい,「ラーイ」とても

コレ位にしておきます。。

よろしければ↓をポチッとお願いします

水タバコに挑戦!
528385526_20.jpg

今日は同じアパートの住民3人でNANAの近くにあるアラブ人街のアラブ
料理(こう言うのかな?)にTRYしてきました!
場所はソイ3から少し入った所にあります。1人のお方が行ったことが
あるので我々は後に続け!とばかり付いていきました!

ここは一階席は外と中の椅子の着席式。二階席は寝転びながらまったり
できるスペースなので我々はすかさず二階席へ!

アラブ料理初めて食べたのですがインド料理と似ていますね!カレー
なんか凄くマイルド!コレは美味い!特に野菜カレーは美味しかった!
チキンカレーは骨付きなので食べるのが面倒だったけどもこれも美味し
い!もちろんナンも美味しいです。

528385526_133.jpg

そして何と言っても初の挑戦は上の水タバコです。
何か悪い事しているみたいな感じですが日本でも吸えるようですね!

で感想は。。

甘いです。こういう味のフレーバーなのですね!これタバコ吸えない
人でも吸えるのじゃないの~? 過去にマリファナは吸いましたが
(オランダで合法です)あれは酒に酔ったみたいになる。この水タバ
コはそんなんじゃ無くて。。普通のタバコ吸っているみたい。ん~
でも違うな。。これは文で説明しにくいなぁ。。
コレはこの水タバコと水だけでもいけそうだ! アラブ語?か何か
知らないのですがこの水タバコは「シィー・ファー」と言うみたい
です。

ただ臭いが服に染み付きます。別に嫌な臭いじゃないのでいいのです
がアラブ人ってすれ違ったらそういえばこんな臭いしていたかも?

料金ですが男性2人。女性1人で腹いっぱい食べて960Bでした!
ちょっと変わった所に行きたいお方は是非どうぞ!

よろしければ↓をポチッとお願いします


これから退職される方へ。。
愛馬は5着でした。。又か。。

そうそう、どうも変わるようですね。ハローワークより。。

平成19年10月1日以降に離職された方については、これまでの週所定労働時間による被保険者区分により異なっていた雇用保険の基本手当の受給資格要件を一本化します。
・ 原則として、離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある月が通算して12か月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が通算して12か月以上ある場合に支給されます。
・ また、倒産、解雇等による離職の場合は、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある月が通算して6か月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が通算して6か月以上ある場合にも支給されます。


記事からすると。。今までは半年雇用保険を払えば受給資格があった
のですがこれからは以前2年間に12ヶ月になるみたいです。同じ様でも
少し違いますね。。これから退職されるお方は要注意です。

私の場合は申請後にすぐに職業訓練校に行きました。この場合3ヶ月の
待機期間も無く学校が終わる半年間(本当は90日)は一度もハローワ
ークに出向くこと無く銀行口座に振り込まれていました。ナント無税
で。。6ヶ月間にもらったお金は約120万弱。もっと賢いやり方をすれ
ば一年間で180万弱得る事もできました。3ヶ月は待機期間でその後3ヶ月
受給して受給資格が切れるギリギリに職業訓練校に行けばハイ!半年
延長~~!です。まぁコツはありますけどね!私の場合は時間がもった
いなかったのでこの作戦は止めましたが。。

退職するお方って次の目標など決まって無い方が多いのでは?
ただ単に今の職場から抜けたいって言う人が多いのじゃ無いかな?
そんな場合は職業訓練校をお勧めしますよ!朝は9時20分から終わりは
15時40分。精神的に追い込まれていたり時間が無茶苦茶な勤務体系の
お方などは少しでも体調が戻ると思います。それにテストも何も無い
初めは興味が無い授業でも興味がわいて来てそういった関係の会社
に就職できるかもしれませんしコレは科によるのですが就職に有利な
場合が多くあります。私の場合などは企業から人気のある科に居たの
で企業から逆指名なるものもありました!37歳で6件もあれば十分でし
ょう。最年少の24歳の人は20件以上の逆指名がありましたからね!

よろしければ↓をポチッとお願いします
何着になるかな?
明日は我が愛馬「ドリームアプローチ」が札幌6Rに出走します。
ヤネはいつもの安勝です。前日のオッズでは2番人気!
もういい頃勝って欲しいのだけども。。

最近、ちよっとお金使いすぎているので儲けさせてよ~!

タイではレースの様子が見れないのが残念。。これどうにかならない
のかな? タイでグリーンチャンネル見れる方法って無いのかな?

よろしければ↓をポチッとお願いします

どちらに行きたいのですか?
帰宅してみたらトルコリラが約定していました!

TRY/JPY    90.0    10000    LONG

最近の相場はどちらに行きたいのかわからない相場です。
下がったり上がったりでこういう時はデイトレに限りますね!
下がったら買って上がれば売ればいいのです。

まだまだ仕掛けてありますが相場の方向次第では売るかもしれ
ません。。

よろしければ↓をポチッとお願いします
中華は安い!
今日は日本人3人と「The Canton House 」というお店に行ってきま
した!場所はBTSパヤタイ駅①番出口を降りてラチャティーウィー駅
方面に200M位歩いた所にあります。

7時ぐらいに行ったのですが店内は満員です。凄くキレイな店内なの
ですが客と客の間が近いのでまったりしたいお方には不向きかもし
れません。どうしてもまったりしたい方はVIPルームのご使用をお勧
めします。 

ここは点心がどれも一皿15Bという格安さ! 注文したのビアシン、
パックブンファイデーング、カオパットプー3人前、点心6皿です。

でお味は。。

点心は美味しいです。種類も豊富でどれを注文しても一皿15Bなので
沢山で行くといいと思います。ただ残念だったのはカオパットがマズ
かった事です。カオパットが不味いというのは珍しいです。

で料金なのですが全部で380B!一瞬ええ~?って思いましたよ!
3人でですよ!それにビールも飲んでいる。

タイで大人数でどこかに食べに行くならば中華をお勧めします!

よろしければ↓をポチッとお願いします



早まったか。。
指値してあったトルコリラが約定されていました!
94で約定です。今95以上もあるじゃないか?!!ちょっと早まった
かな?この戻しは流石に予測不可能でした。。

儲けはスワップ入れて約50000円です。今日はビザの延長とリエントリー
で5700B(約2万)使ったのでまぁ約定して儲けがあるのだから良かった
と思っています。

又下がったところで買いますよ!

よろしければ↓をポチッとお願いします

ビザ延長とリエントリー
今日は入国管理局にビザの延長+リエントリービザの取得に友達と
行ってきました! 場所はサラデーンの駅から歩いて15分位の所に
あります。最近朝晩が涼しい!今日も曇りのち雨でしたがそんなに
暑くないので運動がてら歩いて行ってきました!

必要な書類は。。

パスポート。学校から発行されるレター。写真。パスポートのコピー
それと延長料金1900Bです。
コピーは3枚必要です。それもA4サイズじゃないとダメです。友人
がB5(多分。。)を提出した所、拒否されました。
インフォメーションで聞いたら先ず初めにビザの延長を済ませてから
リエントリーのビザを取得するっていう感じです。

午後2時ぐらいに到着!館内は凄い人でした!

手順としては。。学生ビザの場合。。

①:インフォメーションにてビザの延長に来た旨を伝えて用紙を
もらい記載する。

②:1番の窓口にて全部の書類を提出してお金を払う(1900B)

③:番号のついたカードがもらえるので電光掲示板の番号が自分の
番号になったらもらいに行く。これで延長は終了。

④:インフォメーションにてリエントリービザの申請用紙と番号の
ついた紙(小さい)をもらい記載する(延長と一緒にする時は初め
に延長の用紙とリエントリーの用紙を同時にもらい記載しておくと
時間の無駄が省けます)

⑤:7番(だったと思う)にリエントリーの用紙とパスポートを提出
する(パスポートのコピーは必要なし)

⑥:お金を払う。シングルなら1000B、マルチなら3800Bです。

⑦:パスポートをもらって終了。

以上の様な流れになります。 延長の待ち時間ですが午後2時に行っ
て約45分ぐらいでした。リエントリーは5分で終了です。待ち時間が
暇だったので友人と道路反対側にあるカフェでお茶していました。
待ち時間が嫌だというお方は3時過ぎに行くといいでしょう。一気に
人ごみが減っていました。

私の場合、ビザが来年の2月末までもらえましたのでこれでもうお金
払う必要は無いです。ただ90日ごとにタイでの住所の確認の為だけに
行かなくてはなりませんが。。
リエントリーもビザの延長分有効ですので来年の2月末までは何回
出国してもいいです。一回が1000Bですので4回以上は国外に出な
いと損する計算になります。まぁそれにしても高いな。。

夕食はかねてから行きたかった「遼寧餃子店」に行ってきました。
場所はBTSチョンノンシー駅から歩いて5分ぐいらいかな?
ここは安くて美味しいかったです。ボリュームも満点!
遠慮気味で注文したのですが食べきれないぐらいです。
2人で焼き餃子1皿、水餃子2皿、酢豚(肉だけ)1皿、ビール1本
ゴマ団子1皿、ミネラルウォーター。ご飯。全部で480Bでした!
ここの餃子は何でか知りませんが、くどく無いのでお腹が一杯になっ
ても入っていくのですよね~!中華料理って油っこいのが多いので
あまり量は食べれないのですがここのはOKです。
友人は日本人女性留学者で毎日のタイ料理に少しアキがきていたのか
美味しい!と私と同じぐらいの量?。いやそれ以上に食べていたかも
しれません。

よろしければ↓をポチッとお願いします




初のタイ競馬!
P1000251.jpg

今日は何もする事が無かったので朝ネットで調べてみると競馬が開催
しているとの事で行って見ました!

バンコクには競馬場は2つあるのですが、その一つのチットラダー宮殿
近くのロイヤルターフクラブです。ロイヤルとかって付くと高級そう
な競馬場に聞こえますが日本でいうと地方競馬みたいな感じの競馬場
です。

私の住んでいるBTSオンヌット駅から23番のバス一本で行けます。
7Bで行けるのですからかなり安いです。競馬場前で降りれます。

入場料はゴール前が100B。4コーナー近くが50Bですので日本と
比べるとかなり高い入場料!後指定席もあるようですが調べてない
です。私はもちろんゴール前の100Bにしました!

で入ってみると。。

こりゃ昔の地方競馬なみだな。。客層もそんな感じでオッサンばかり
若いネーちゃんなど1人もいない。かつて競馬ブームが再来する前の
日本の競馬場って感じです。外国人は私の見た所1人だけファランを
確認したのですが日本人には誰も遭遇しませんでした。

5レース前から入場したので早速、馬券を購入!
オッズは二桁です。つまり35→3.5倍って事です。単勝と複勝しか無い
ので穴等で大儲けしたい人には向いていません。それにオッズがレース
直前になるとみるみる変わります。まぁ大体本命がくるみたいです。

馬券の買い方は。。

「WIN buu haa」(5番の単勝)でOKです。英語だけでもOKだと
思います。複勝は「Place buu saan」(3番の複勝)って感じです
ネ! 買うのも払い戻しも同じブースでOKです。これはアメリカ
やユーロの競馬場でも一緒です。

で結果は。。

60Bの負けで終了です。 一番ビックリしたのは馬がゲートに入って
から10分ぐらいそのままの状態が続いてから発走するのです。
日本の競馬も欧米の競馬もゲートに入れてからすぐ発走します。
馬は閉所恐怖症ですのでゲートの中にじっといるのを嫌がります。
タイの場合、訓練されてはいると思いますが馬にとってはかなり嫌
だと思います。日本の馬や欧米の馬がもしタイの競馬場で走ったら
絶対に負けます。なぜならそんな練習などしていないしゲート内に
10分もいたら確実にストレスが溜まります。

今度はもう一つの競馬場に挑戦してみようと思います。

よろしければ↓をポチッとお願いします


初のマイナスだ。。
今年になって先月が初のマイナス月となってしまいました。
何度も売りたい病がでたのですが。。
「いやいや辛抱長期で保存だ!」と逆の考えになってしまった事が
敗因だったと思います。 ある程度の利益がでればやはり利確する
方がどうも私には向いていそうな気がします。
ちょっと反省です。

さぁ週明けからどうなるのか? ドルは少し売られすぎの様な気が
します。サブプライム問題など今に始まったことじゃないですから
ね! 日本の政治もどうも不安。。こんなので構造改革など進まな
いし。。ドル円は117円でさらに買い増し注文入れてあります。
レバは余裕ですので下がれば買い増しだす!

よろしければ↓をポチッとお願いします
ちょっとだけ難しく・・・
学校の方もレベル2が今度の火曜日で修了です。
単語の方は一日最高で30ぐらいはでるかな?・・ でも私は単語は
日本に居る時から勉強していたのであまり戸惑う事は無いけども言い
まわしに関しては少し知らないようなのも毎日少しでてくるのでその
復習に日々追われています。

もし今からAAAなりユニオン形式の学校に留学したいお方はせめて
単語だけでも覚えておいたほうがいいと思います。 前記しましたが
すべてタイ語で授業が進められていくしテキストの単語集は英語で
訳されています。簡単な英語なら誰でもわかりますが難しい単語に
なってくると英語→日本語→タイ語と面倒な事になります。

もし本気でタイ語を覚えたいのであればプライベートレッスンを
お勧めします。これは人それぞれですがグループレッスンは確かに
授業料は安いですが習得が遅いです。。一対一なのでわかるまで
説明してくれます。それにあくまでタイ語だけで説明しようとして
ないのでわからない所は殆ど英語で説明してくれます。なので
わからないまま授業が進んで行くことはありません。
授業料が高いといっても日本で同じ事を受けたら?と考えたら安い
ものです。1ヵ月か2ヶ月余分に仕事してその分のお金をレッスン料
にまわせばいいのです。

まぁ人それぞれ、タイに来た目的も違いますしどれぐらい習得して
帰国するかの基準も違います。私の場合は会社を辞めてまで来たの
で中途半端に帰国したのでは意味無いです。もちろん延長も考えて
いますがこのまま順調に行けば何とか自分の習得したいレベルまで
は年内に達成できると思っています。語学の習得には頂点がないの
である程度の習得で私はいいと思っています。むしろ問題は帰国
してからこのレベルをどうやって維持するか?ですね。。

まぁバンコクに住んでいれば英語だけでも通じますし日本語も通じる
所も沢山あります。もしただ生活するだけならば多少のタイ語さえ
知っていればなんとでもなります。いや、全く知らなくても生活でき
ると思います。月10万で生活は出来ますし、ヒッキー(引きこもり)
には最高の場所かもしれません。 ただネックはビザとこのバーツ高
ですね。。

よろしければ↓をポチッとお願いします




タイバーツ
この前の土曜日にナナ駅下の両替商「VASU」に行ってきま
した! 大分レートも良くなってきましたね! とは言えども
まだまだですが。。友人に円をハンドキャリーしてもらったの
で10万円分両替してきました。 

ちなみにレートは28.20でした!

予想以上に自民党が敗北。。これは又円が売られるかも?との
憶測もあったのですがそれまでに円が売られすぎてしまったの
で選挙後のレートはあまり変化なかったですね。

まぁ基本的には金利差はまだまだ縮まらないし日本の構造改革
も地方重視の野党にとっては少し遅くなるかもしれません。
この円キャリートレードのトレンドもそう変わらないと思います
がこの前みたいに一気にこられると撃沈する事も想定してレバ
は低めに設定してあります。 

よろしければ↓をポチッとお願いします

私もいつかは帰国。。
さっき空港まで友人を送ってきました!
4泊5日で来て色んな場所に案内してきました! 友人はタイが初めて
なので誰でも行くメジャーな所に連れて行きました。

そのメジャーの中でも私が一度も行ったことが無い場所は。。

ワット・プラケオ、バイヨークスカイ、ファームチョラケーです。

ワット・プラケオなどタイに何度も来ていても一度も今まで行ったこと
が無いのは私だけではないでしょうか? 興味が無い訳では無いのです
が「今度行こう!」の繰り返しでやっと今回行ってきました!

バイヨークスカイもこれ又行ったことが無い場所。。309Mの高さで
最上部が吹きさらしの回転展望台になっていて凄く涼しかったです。
入場料200Bはタイの物価を考えると高いと思いましたがなんのなん
の、ワンドリンク(ビール、カクテルもOK)付きなので夕方近く
から行って夜景を楽しみ一杯だけでねばれば安いかもしれません。
多少は寂れたバーなのですがまぁそれはご愛嬌。。

それと後はファームチョラケーです。行きはタクシーで行きました。
確か200Bぐらいだったかな?エンポリ前から乗りました。
ここも非常に楽しかったです。特にワニのショーなんかはTVとか
では見たことあるのですが実際は結構迫力ありますね!本当に噛まれ
ないとかとちょっと心配でした。帰りはタクシーは2台続けて乗車
拒否されたのでバスで帰ってきました。確か536番のバスだったと
思います。高速経由なのでめちゃ早かった。アヌサワリーまでそんな
に時間はかからなかったと思います。

今日、空港まで友人を送ってきたのですが私もいつかは帰国するのだ
なぁ。。と思うと少し寂しい気持ちが。。まだ先の話なのですがね。
本気で投資だけで生きてやろうか?ん?いやいや帰国して真面目に仕事
して嫁探して結婚するか?天使と悪魔?のささやきが。。
月10万なら本気でやれば稼げるかも? 「マージンコールで即帰国!」
っていう題名にでも変えてやろうかな・・・いや~。。悩みます。
まぁでも多分帰国すると思いまが。。

よろしければ↓をポチッとお願いします

プロフィール

Masa

管理人:Masa
年齢: 仏暦2513年生まれ

血液: A型

性格: 至って温厚で人見知りもあまりしません

趣味: 旅行、株、FX、競馬、航空ショー、沢山は飲めませんがチビチビ飲むこと(楽しい話しながらネ)

夢: タイと日本の半移住が夢です。

タイ滞在
第一章  2007/05/20〜2007/11/29

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
タイ留学奮闘記カテゴリー
RSSフィード
リンク
タイ留学、その他、ご意見ご感想は↓まで

名前:
メール:
件名:
本文:

バンコク現地時間

バンコク天気

Click for Bangkok, Thailand Forecast

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
現在のポジション

現在のマイレージ

日本航空 4,087マイル
ユナイテッド 31,214マイル

タイバーツ為替

FOREX

パーツ提供:ALL外為比較

フリーエリア

