*All archives* |  *Admin*

2007/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
想定外。。
想定外の円高です。トルコリラなんかはこの2日で6%ぐらいも落ちて
います。 まぁ落ちる時は一気ですね! こういうときにショート
持っていないのが情けないですが、これは想定外でした。。

TRY/JPY   90.0   10000  LONG

またまた指値してあったのが約定です。 これは少し様子みないと。。

今日から友人が4泊5日でタイに来ますのでブログの更新等はお休み
します。

よろしければ↓をポチッとお願いします
またまた約定!
指値してあったのをすっかり忘れていました。。

TRY/JPY   94.0   10000  LONG

何でこんなに売られているのかな?

よろしければ↓をポチッとお願いします

今日から!
今日からプライベートレッスンが始まりました!
一週間に2回の一日2時間です。 料金は9600BX3ターム分。
3ターム以上前納すると10%引きになるのですかさず全額今日払い
ました! これで帰国予定日までもう払うことはありません。

やはりプライベートレッスンはいいですね!こちらのリクエスト
通りに授業を進めてくれます。とりあえずは1時間はAAAの復習
もう一時間は口語のタイ語を勉強することにしました!

AAAはすべてタイ語での授業です。英語、日本語は一切使用禁止
ヒヤリングは上達しましたが細かい所が聞けないのが難点です。
日本語、英語ならすぐに説明できるのが長々と先生のアクション
付きのタイ語で説明されます。なので進歩は遅いのではないでしょ
か? 細かい所は英語なり日本語で説明された方がこちらとしては
楽なのですがね。。ただこれを続けているとヒヤリングは上達する
かもしれません。まぁ半年してからの判断となります。

プライベートレッスンの方は容赦なく早いタイ語で攻めてきます。
先生のタイ語の発音のキレイさもあって80%ぐらいは聞き取れまし
た! ただタイ人同士が話しているタイ語はサッパリです。
無論TVのタイ語もサッパリわかりません。

これを続けていえればそのうちに成果は出てくると思います。

よろしければ↓をポチッとお願いします



約定!
急激な円高だったのでドル円を買いました!

USD/JPY    120.0    10000     LONG

とりあえず1万だけです。

よろしければ↓をポチッとお願いします
円高に?
少し円高になってきましたね! バーツ円のレートも27.00を越して
くれました! まぁ生活に直結しますから嬉しいものです。
スーパーリッチ等で両替したらもっとレートはいいですね!

ただ。。

このままずっと円高基調が続くとは思っていません。
日本の政策金利の利上げがあってもしれている。アメリカが年末にも
利下げするかとの懸念があってもまだまだこの円キャリー取引は継続
するでしょう。

この辺りでロングのポジションを持とうか?と悩んでいます。
一応ドル円は120円で指値してありますがユーロ等もロングするか
どうか悩んでいます。もちろんトルコリラも視野に入っています。

日本の選挙の結果を見てから買うのかその前に買うのか?
悩みどころですね。。

とりあえず収入が1ヵ月たったの5000円なのでもっとロングのポジシ
ョン持ちたいです。

よろしければ↓をポチッとお願いします


散髪
今日は散髪に行ってきました!うちのマンション下にもあるのです
がどうも女性用で入り辛いです。聞く所によると男性でもOKらいし
のですがピンク一面の所にはちょっとね。。それに顔剃りもしてほ
しいし。。

行った所はスクンビットソイ39からずっと奥にある富士スーパーの
3階にある「男爵」というお店です。広告だけ見て行ったので富士
スーパーって言ったらあのソイ33。よ~く考えてみるとあの富士
スーパーは一階だけの店舗で3階などありゃしない。。すかさず
プロンポン駅前に住む友人に電話! そうしたら私が行きたい富士
スーパーは2号店。ソイ33のは1号店なんですね!距離が結構ある
との事でバイタクで行きました! 凄い勘違いでした。。

でお店に入ってすかさず日本語で案内してもらいました。
カット代と顔剃りで400Bでした。まぁこんなもんかな?
カットしてもらうのはタイ人。日本語堪能なタイ人がその人に通訳
するっていうシステムです。
400Bだし会員にもなったし(自動的に)又利用したいと思います。
ただやはりタイ人は仕事が遅いです。日本の床屋さんではカット
などあっという間にします。私のカットなどたった10分もかからな
いのではないかな? まぁここはタイ。日本の早さなど求める気も
ないので別にいいのですがね。

帰りにマンションの友人とプロンポンで待ち合わせ。駅前の「キッチン
新潟」で食事!最近ちょくちょく行くのですがここは何食べても
美味しいです。客層は駐在さんが多いと見受けました。大体170B
ぐらいで定食が食べれます。
今日食べたのは「新潟味噌うどん」私の家は名古屋に近いので味噌
煮込うどんは本当に美味しいです。どんなのが出てくるのかな?と
思ったら。。こりゃ「豚汁うどん」じゃないか!新潟の味噌うどん
って「豚汁うどん」と同じなのですか? 期待外れと思いきや食べて
見るとコレが又美味い!実は「豚汁うどん」もスーパーで鍋焼きタイプ
のを買ってよく食べていたからです。 どこか名古屋のあの濃い味噌
煮込みうどんはバンコクには無いのかな??

帰りに屋台で「ローティー」を食べました。友人が美味しいと言うの
で一口だけもらう事に!実はタイのお菓子は以前に食べたのですが
かなり甘かったので敬遠していたので。。
「ローティー」とは練乳、砂糖たっぷりのクレープです。

でお味は。。甘すぎないしコレは美味しい。おやつにいいかも!
です。値段は10B。こりゃ買ってしまうな!

よろしければ↓をポチッとお願いします

病院
今日はクラスの女の子が目に「ものもらい」ができたらしく痛い
というので一緒に病院に行ってきました。私は全く元気なのですが
今後、もし病気になったら?を考えて見学がてらに行ってきました!

病院は「Bumrungrad International」です。おそらく殆どの留学保険
が提携しているのではないでしょうか?場所はBTS,NANA駅近くsoi1
にあります。

噂には聞いていましたが本当にホテルみたいです。病院の中にマック
スタバ、日本料理店まであるのですから!日本語担当のブースがある
ので全くタイ語、英語ができなくてもOKです。

用意するのは。。

パスポート、海外傷害保険、です。

まぁせっかく保険に入っているわけですからもし少しでも体調が
悪くなったら絶対に行くべきです。薬買って飲むなど本当にアホ
らしいです。

ここはシャトルバスもありますのでBTS NANA駅、1番出口を降りて
その真下ぐらいでシャトルバスが来ます。シャトルバスと行っても
ワゴンタイプの白い車です。20分毎に運行していますので待ってい
るのが嫌な方は歩いていっても行けます。10分ぐらいかな?。。

私はまだ一度も体調を崩して無いですが何かあったら絶対に行こう
と思いましたよ!

よろしければ↓をポチッとお願いします
結果
我が愛馬「ドリームアプローチ」は5着に敗れました。。
こちらではパドックもレースも見れないので日本にいる友人に
レポート依頼していました。 いつものようにマイポジションを
キープして道中追走、三角から徐々に進出して直線外に持ち出て
からじわじわしか伸びずに5着。。少し出来落ちかも?。。

との事。砂でも沢山被ったのか?それとも前もあったのですが
競馬が少し嫌になったのか?。。ここまで頑張ってくれたので
このレースかって引退でも良かったのですがね。
牝馬なので第二の人生もありますから。

今後どうなるかはわかりませんがとりあえず週末は祝い酒できない
のでおとなしくしておこう。。

よろしければ↓をポチッとお願いします
クラスメイトと。。
今日はクラスメイトとBTSチョンノンシー近くのお好み焼き屋の
「なんじゃもんじゃ」に行ってきました! メンバーはクラスメイト
の日本人(男性3人、女性2人)でその中の1人の友人(女性、現在
旅行中)の総勢6人です。クラスメイトとは昼は一緒に食べますが
夜に食べるのは初めて!食事は大勢で食べるほうが絶対に美味しいです

皆お腹が空いていたのかかなり注文しました!私は関西にも住んでいた
し友人も沢山いるのでちょっと味にはウルサイかもしれません。

でお味は。。

まぁまぁですね! まぁバンコクなら合格の味でしょう! ただ少し
やわらかかった。関西のお好みはあんなにふあっとしていません。
ふあっとしたお好みがお好きな方は一度行ってみるといいですよ!
お好み食べたら行きつけの京都のお好み屋さんを思い出し急に行きたく
なりましたよ!
ただ料金を見て皆でビックリ!4700Bもするではないですか!
今日はお好み半額デーだったのですがこのお好みの量が少ないので
何枚食べただろう?。。もんじゃも食べて焼きそばも!です。
1人800Bはちょっと高い。。半額デーなのでお得と思ったらなんてこ
とは無かったです。関西では美味しい、安いがモットーです。
まぁここはバンコクですし店もかなりキレイだったので、まぁいいか!

それから女性達はパッポンとかに行ったことがないので見学がてら
行ってきました。まぁ私はたまに来るので珍しくも何ともないので
すが彼女達にとっては珍しかったかもしれません。。女性にとって
は買い物にはちょうどいいかも!まぁいい値の半額以上は下がります
からね!まぁ値切って定員さんと交渉するのもアジアらしいです。

買い物も終わってさて?と思ったときに雨が降ってきたので、
コーヒーでも飲みに行くか?GOGOバーに行くか?聞いてみるとGOGOに
行きたいと言うので初めて女性を連れてGOGOに行きました!
たまに行く、GOGOがあったのでそこに行くと女性の方が盛り上がって
いましたね!キレイだと!丁度私と目が合ったダンサーがいたので
ちょっとだけ合図してみたら私達のテーブルに来たのでコーラ代払っ
て少し話してみることに。

まぁ女性にはいい経験だったと思います。女性同士では入りにくいで
すしね!

よろしければ↓をポチッとお願いします
馬主
実は競馬が趣味で共同ですが馬主しています。

名前は「ドリームアプローチ」という名前です。
この馬の父は「グリーンアプローズ」と言ってその馬も一口所有
していました! 私が出資した初の馬です。
この時の厩務員さんがあの「ディープインパクト」の厩務員さんな
のです。その時からお付き合いしていてよく食事なんかに行きまし
た! 「ディープインパクト」をフランスまで応援しに行ったのは
この厩務員さんの応援も兼ねての事です。
たった2戦で引退しましたが血統は最高にいいのでどうしても種牡馬
にしたくて維持会を結成して維持していました。

ドリームアプローチの購入時には維持会の代表として調教師と供に
同行して購入を決めたのでかなり思い入れのある馬です。
かれこれもう34戦もしてくれてかなり稼いでくれました!
体が小さい馬なのでデビューを危ぶまれたのですがなんてことはない
本当に馬主孝行の馬です。 体が小さい馬の方が長く走ってくれます
ね! 脚下に負担がかからないのがいいです。

34戦しましたが勝ったのは二回。何れも地方の交流レースです。
まだ中央競馬では勝ってないのですがようやく勝機が訪れました!
土曜日の函館7R、ヤネは安勝です。3着続きなのですが今度は強い
メンバーも居ないので勝てると思います。一番人気は間違いないで
しょう!

勝てば2か月分のバンコク生活費を稼ぐことになります。
仕事辞めてからでも結構稼いでくれたので私の収入源となっており
ます。 まぁ元々馬が好きなので投資とは違うのですが夢があって
本当に楽しいです。今、日本に居たら間違いなく函館まで行くと
思います。
fa09.jpg

5d3ba.jpg

写真は調教師と同行した写真ではなくてセリでの写真です。
この時、馬はまだ当歳でした! 本当に可愛かったですよ!

よろしければ↓をポチッとお願いします

タイ利下げ
タイの中央銀行は現行の政策金利3.50から3.25に引き下げました。
まぁコレは折込み済み?なのかもしれませんがこのバーツ高に少し
でも影響してくれると生活が助かります。まぁバーツが強いという
よりも円が弱いのでどうでるかはわかりませんが。。

先日のドル/スイスは早々に決済して利益を得ました!
まぁ微々たるものなのですがね!

今日新たにドル/スイス購入です。勿論ロングです。

USD/CHF    1.198     20000   L

です。 一日のSPが約180円。1ヵ月では約5000円です。
この辺りからなら長期で保存してもいいかと。。
まぁ早期利益確定派なので何時売るかはわかりませんが。。

一日180円でも儲けがあればいいと思います。まぁ昼飯代ですね!

本当はクロス円を持ちたいところなのですが今日はバーナンキ
議長の議会証言がありますし今月は日本で参議院選挙もあります。
まぁ今の円安基調はそうそうかわらないと思いますがもう少し
様子見です。

よろしければ↓をポチッとお願いします

パンとケーキ
P1000247.jpg

私は大のケーキ好き! 男のくせにと思われますが甘い物が結構
好きです。タイのケーキやお菓子は甘すぎるので美味しくないで
す。アメリカで食べたケーキもただでかくて甘いだけ。。

日本では京都に友人が居てこれが又無類のケーキ好き!
かなり美味しい店を知っているのでよく連れていってもらいまし
た。なので少しは味にうるさいかもしれません。。

タイでは上記した通りに本当に美味しいケーキ屋さんが無いです
まぁタイなら合格のお店紹介です。
場所はプロンポン駅近くのエンポリの5階(多分。。)にあります
ここはケーキなどいっぱい売っている店があるので目移りするぐら
いです。 まぁ今後色々食してみますがこの5階で有名なパン屋さん
の「SAINT ETOILE」です。パン屋さんで有名です。ここのパンは
何食べても美味しい。殆ど日本のパン屋さんと変わりないです。
ここのケーキでミルフィーユを食べてみることにしました!

でお味は。。

美味い!甘すぎないしこりゃいける! あくまでタイではOKの味
です。ただ少し大きいので一人で食べるとくどくなってきますの
で2人で半分づつした方がいいかもです。

よろしければ↓をポチッとお願いします
アユタヤ2
当日は朝10:00に「ワット・ヤイ・チャイモンコン」にてツアーに
合流しました! 多分初の日本人ツアー! やはり遺跡などの
説明は英語では理解できないので日本語ツアーの方がいいです。
こんな所で合流するのは多分私ぐらいでしょう。。
P1000225.jpg

それから象に乗ってきました! 実は私、以前乗馬をしていたので
すが馬の高さとは比べ物にならないぐらい高いです。乗り心地なん
ですがよく揺れます。あまり乗り心地はいいものではないです。。
P1000230.jpg

次は寝仏で有名な「ワット・ロカヤスタ」に行きました。
全長28メートル。ガンダムの全長よりも長いのですね!
P1000236.jpg

次は「ワット・プラシーサンペット」です。ライトアップされると
奇麗らしいのですが昼間でも十分打美しいです。ビルマに侵略され
破壊され残っているのは3基の塔でした。
P1000240.jpg

次は木の根に取り囲まれた仏像がある「ワット・マハータット」
に行きました。本日のラストの遺跡です。ビルマ軍が鼻があまり
奇麗ではないとの事で置いていったらしくそれから何百年かけて
このように菩提樹の木に囲まれるようになったとの事でした。

アユタヤなどは遺跡と遺跡の間が歩きでは無理です。
暑さもありますので効率よく回るのならこの様なツアーがお勧め
です。 ただ最後にホテルでバフェ式の食事があったのですが
コレが最高にマズイ。。何を食べても不味かったです。昼飯が
午後の1時で腹ペコだったのですがあまりの不味さに少ししか
食べれませんでした。。あれなら1人でその辺りのタイ料理屋に
入って食べた方が美味しいに違いないです。

バンコクに着いたのが4時過ぎぐらいだったかな?
不味いタイ料理を食べた後は日本食が一番です。即効、日本料理
食べに行きましたよ! やはり日本料理が一番美味しいや~~!

よろしければ↓をポチッとお願いします


アユタヤ1
昨日、今日とアユタヤに出かけていました!

金曜日はアユタヤから少し離れた所で日本人の知人の会社関係の
パーティーに出席してきました! そこはカラオケもできて食事
もできる場所で日本のカラオケボックスみたいなものですがかなり
大きな部屋でした! いや~日本人もカラオケ好きですがタイ人も
物凄く好きです。こんなへんぴな所でもしっかり日本の曲は用意さ
れています。が。。。古い曲ばかり。。この辺りは日本企業も多い
との事なので日本人も少しですが来ていました。 
総勢12名ぐらいだったかな? 日本人はたったの2人なので我々は
日本の古い曲で対抗しましたがタイ人のパワーに圧倒されてしまう
ぐらい皆、ノリがいいですね!

食事終わってからはタイ人の方にホテルまで送ってもらいました!
ホテルはU-Thong-Innと言う所で宿泊しました。ここは知人の方に
予約してもらったので企業割引適用で安く泊まる事ができました!

そこでの事。。こちらはタイ語を話しているのに答えはすべて英語
で返ってきます。これはバンコクでも同じですが英語が通じる所
はすべて英語で返ってきます。でもまぁ一応通じているという事
で良しとするかな。。

アユタヤ2は明日UPします

よろしければ↓をポチッとお願いします



山小屋ラーメン
P1000216.jpg

今日はバンコクでも美味しいと評判の「山小屋ラーメン」に行って
きました! 場所はトンロー駅から10分ぐらいの所にあります。

九州のラーメン屋さんなので普通なら豚骨ラーメンを頼む所なので
すが情報では味噌ラーメンも美味しいとの事なので私は味噌ラーメン
を頼みました。 この所味噌汁飲んでいなかったので調度良かった
です。

P1000215.jpg

で。。お味は?

美味い! これ普通に日本のラーメンと同じやん!!
バンコクでは数件ですが日本のラーメンを食べましたがはっきり言
ってあまり美味しくないです。 その店の名前は忘れましたがプロン
ポン駅近くで豚骨ラーメン食べたのですがコレが最悪に不味かった
です。お腹が凄く空いていたのでピセー(大盛り)にしたのですが
空腹を満たしてくれるどころか気持ち悪くなって残したぐらいです。
何故かその店客は満員でしたが。。

この「山小屋」は本当に美味しいです。
味噌も丁度いい味に仕上がっていました! チャーシューもかなり
美味しかったしコレまで食べた日本のラーメンでは一番かな?
とは言ってもあまり食していませんがね。。
上記の味噌ラーメン(180B)、ご飯(30B)の合計210Bで日本で食べる
のとあまり変わらない値段です。まぁ私は留学生ですし夜飯は30B
で食べている世界なので少々高いかもしれませんが納得する味だと
思うので月に数回ぐらいは来てもいいかな??

まぁ旅行者で日本のラーメン食べたかったら是非この店お勧めしま
すよ!

よろしければ↓をポチッとお願いします
セレモニー
私の住んでいるマンションの完成セレモニーが日曜日に行われた
ので私も出席してきました!

セレモニー

てっきり土曜日だと思っていたのですが日曜日でした!
最近ではマンションの住民とも少しずつですが顔見知りになって
お互い色んな話などもして楽しかったです。
そこでセレモニーの食事なのですが。。
セレモニー食事1

セレモニー食事2

中華料理のフルコースです。フカヒレなどとても高価な食べ物ばかり
貧乏人の私には食べた事無い料理ばかりで
「コレ何?」の連発です。
写真に写っているのはアヒルの足です。一見気持ち悪いのですが
まぁ食べられる範囲の味でした。
10皿ぐらいはあったでしょうか? まぁいい経験です。
この料理をもし日本で食べたのならいくらするのだろう???
1人数万円コースは確実です。 まぁコレがタダで食べれたのは
ラッキーです!!

昼過ぎから始まって15時前ぐらいには終わりなったので、マンシ
ョンの友人とチャツゥチャック市場に買い物に行ってきました!
久々のチャツゥチャックです。目的はTシャツとタイ国王リスト
バンド。 値切り交渉も楽しくやってTシャツ5枚で420Bでした!
結構お得でしたよ! しかしタイ国王リストバンドは何処探し
ても見つからず諦めて帰宅しました。限定発売でもう売ってない
のはわかっていましたがここにくればあるかな~?という期待
を込めたのですが3時間ぐらい歩きまくっても無かったです。。

よろしければ↓をポチッとお願いします

ネットスピード
今日は更新ラッシュです!

タイに来てよく聞かれる事。。
「ネットのスピードは?」

あくまで参考で書いておきます。瞬時のスピードなので。。
測定時間。21:35分です。日曜日ですので結構混んでいると
思います。

ダウンロードスピード:5125Kbps

アップロードスピード:96Kbps

以下のサイトで計測しました!

http://speedchecker.bbtec.net/

皆さんのスピードはどうですか?

よろしければ↓をポチッとお願いします

田舎者。
私は田舎者です。自然に囲まれたとある田舎で育ちました!
山、川、池、その他沢山あって家も兼業農家です。

去年の夏の事なのですがあるバーベキューパーティーに参加して
来たのですが、そこでの事。。

ある家庭の子供と遊んでいる時に。。

「魚釣りしてみたい!」

と言うのです。でも針が無いので。。。と思っていたら他のグルー
プのお方が偶然にも針を持っていたので頂くことに!
早速、竿を作って針をつけて餌はパンかご飯粒。
数分後にその子は見事に魚をGET!! その子は物凄く感動していま
した! 聞いてみるとその子はゲームセンターの釣りしかしたこと
が無いと! 小学校5年生ですよ!

嘘でしょ??。こんな田舎に住んでいて何故ゲームセンターで
お金をだして釣りをする必要があるのか??ゲームでは感動も
クソも無いです。

田舎者の子供は田舎者らしく遊べばいいのです!

お金など針だけ買えば済みます。わずか数十円の世界です。
その数十円で何回釣りができることでしょう! 竿も山が
近くにあるのですから自分で切って作ればいい話。
日本人は世界でも希な手先が器用な民族です。それをいかして
ここまで経済発展をしてきました。

何故?子供とゲームセンターに行くのか?不思議過ぎて理解
不能です。

コメント欄にも書きましたが本当に日本人は遊ぶ才能が無くなって
きています。何故?お金を使った遊びしかできないのでしょうか?
親は買い物のついでに子供をゲームセンターで遊ばせているらしい
のですが、それ1人でしているそうです。もっと休暇を取り自然あふ
れる場所に連れて行き色んな体験をさせることが教育だと思って
いるのですがね。。川など自転車で数分の所にあるのですよ!

私はタイも好きですが日本も大好きです。それ故に。。

日本人はこの数十年で変わりすぎた。。どこかで変わらなければ
と常に思っています。 

よろしければ↓をポチッとお願いします




ストレス社会2
先日の事なのですが日本の友人とスカイプで話しました!
スカイプは本当に安いです。固定電話なら1分2.66円!です。
一時間話しても159.6円です。 金、土の夜は回線も混みますので
話が途切れ途切れになりダメなのですが他の時間ならOKです。
まぁアパートのネット状況にもよるのですが、うちのマンションは
OKです。

で。。なんですけども友人がいきなり

「仕事辞めたい。。」

彼は職場こそ違いますが大体、前職の私と同じ立場。
部下の失敗に悩まされて追い込まれているようでした。
精神的にも肉体的にも限界かも。。と言うのです。
彼には嫁、子供4人いるので1人では決められないとの事
です。悪い事だとわかっていても部下に八つ当たりして
しまうらしいです。

まぁ部下に当たるのは悪循環ですね!色々アドバイスしましたが
結論的には

辞める事を考える前に休む事を考えてみては?

会社に洗脳されているのか自分が仕事に行かなければ仕事は
回らないといいます。はっきり言ってそんな訳ない!
上司が一日休んだぐらいで生産がストップするなんてあり得ない
彼は非常に仕事に真面目で真面目過ぎるあまり精神的に少し
おかしくなっていくかもしれません。日本人は働きすぎで休む時
には休まなければなりません。

前職で私は労働組合の副会長をしていました。
リフレッシュ休暇の導入に早くから取り組み、人員を増やし
何時でも休める環境つくりを積極的にやってきました。
有給休暇の完全取得目標!←本当に皆休んでいないので。。

従業員の精神環境、少子高齢化に伴い従業員不足の解消の為に
社員増。会社も色々わかってきてくれてこれで少しは解消される
と信じてきました!皆も絶対に喜ぶと! 

がしかし。。

「有給使って何をしていいのか?わからない」
「社員増やしたら残業代が減る」

など皆喜ぶと思ったら大間違い。はっきり言って先を見れない
従業員に失望しました。。有給は全員が取得して意味があるも
の。一部の人が取得していては取得していない人の方を会社は
評価します。だから全員でと言ったのですがダメでした。。

来年には帰国して仕事しますが又タイに来そうで怖いです。

よろしければ↓をポチッとお願いします

キャッシングレート
現在、お金を下ろしているのはクレジットカードのキャッシング
です。今までに3回下ろしましたが(5万B)平均レートは3.6で計算
されています。

中々円高にならないのですが長期的に見れば日本の金利も上昇
するでしょうし3.0になる日もそのうちにやってくるでしょう。

まぁ。3.6で計算するのはややこしいのでもう4で計算しています。
まぁ最悪のレートでの留学となってしまいましたがコレばかりは
仕方ないです。。

昨日、一昨日と雨ばかりでしたが今日は晴れています!
暑い!!

よろしければ↓をポチッとお願いします
レベル1修了!
今日、レベル1が修了しました!

私は日本で多少勉強していたのでまぁついていける範囲でした!
ただクラスの皆は全員カヤン(勤勉)です。誰一人としていい加減
に勉強していません。 先日、あるクラスメイトのノートを見せて
もらいましたが凄い勉強量です!

この先、余裕ぶっこいていると私だけがおいていかれる事になりか
ねません。。 少し勉強量を増やそうと思います。

明日からは4連休です。土曜日にマンションでパーティーがある以外
は何も予定が入っていません。 来週にはアユタヤ、月末には日本
から友人が遊びに来ます。のでお楽しみは先ですね!
明日は勉強でもしようと思っています。 といいつつ遊びに行った
りして。。

よろしければ↓をポチッとお願いします

少しだけ。。
何時まで待っても円高にならないのでドル/スイスを1万だけ
もってみました! 

円は本当に弱いです。内閣の支持率も低いし、これでは選挙も
自民の勝利も危ないかも?。。久間さんも辞任だし。。
構造改革路線が進まないことには円高にはならないな。。

ドル/スイス  1.2150   10000   ロング

よろしければ↓をポチッとお願いします



我慢くらべ!
学校での事なのですが教室のクーラーが強すぎて皆で我慢くらべ
している状態でした! 最近はクーラーの効きもそんなに強くなく
て皆が気を抜いて薄着で来ていたので余計に寒いです。今日はまるで
冷蔵庫の中で勉強している状態でした!

タイ人の先生も凍えていて、ついには上着+マフラーまでする有様。
私なんぞは半そで+ぞうりだったので腕は寒いは足は寒いはでもう
授業なんて半分聞いていない状態です。この状況から早く脱出した
かったので授業が終われば一目散に外に出ました!

タイの冷房管理ってどこでしているのでしょう?
日本なら部屋ごとなのですがタイの場合はビルごとなのでしょうか?
明日からは絶対に上着を持っていくつもりです。

よろしければ↓をポチッとお願いします


タクシーで。。
今日の夜は友人の日本人女性と飲みに行ってきました!
勉強の進み具合とか色んな話をしてきました!
彼女はタイに来るのが夢で本気でタイ語の習得に来ていますので
私にとってはよきライバルです。 私よりもタイ語ができるので
追い越せ追い抜けって感じです。

5時間ぐらい飲んでいたのかな?酔いはしませんでしたが結構飲ん
で食べたね! 2人で1700Bもしちゃったよ。。
明日から夜は又30B生活です。まぁ、たまにはいいでしょ!

帰りはもうBTSがなくなる時間だったのでタクシーで帰りました!
で、乗ったタクシーの運転手がこれが話好きな人でマンションまで
ずっと会話です。もちろんタイ語! 日本人女性の友人が居て
よく遊ぶとか言っていました! どこに遊びに行くの~?って
聞くとパタヤ、ホアヒンだそうです。その女性は離婚してとか
何か色んな身の上話を色々聞かさせました。
日本人女性も遊んでいるねぇ。。心当たりのあるお方いますか?

まぁ70%ぐらい聞き取れました! これは私にとっては成果
が出てきましたね! しかしタイ人でも本当に何を言っているのか
さっぱりわからない人もいます。早口で短縮形ばかりを言われて
おまけに方言など話されたらもうOUT!! タイ人は短縮形が好きだか
らねぇ。。

この短縮形は絶対に学校では教えてくれないのでプライベート
レッスンやマンション下で特訓です。AAAは基礎を学ぶ所なので
ちゃんとしたタイ語をここで学ぶつもりです。

よろしければ↓をポチッとお願いします

中華
P1000210.jpg

昨日は日本人男性3人と女性2人の合計5人でプロンポン近くにある
中華屋さんに食べに行ってきました!

色んな話で盛り上がりました。 メンバーの中にFXをしているお方
がいて少しだけFXの話で盛り上がりました! 
月曜日は上がる~?下がる~?の質問を受けたのですが今の相場
ホントわかりません。。ただこのトレンドはそうは変わらないの
でその内に買いを入れるとお答えしました。 狙うはトルコリラ
だとね~!

で。。お味の方なんですが。。

ここは何食べても美味しかったです。皆はビールは要らないというの
で殆ど私が飲んでいました!1人キーマォ状態です(笑)!
ハイネケン大瓶2本と餃子、八宝菜、大盛りチャーハン、マーボー豆腐
唐揚げ、おこげの~~?、もう少し注文したと思うのですが忘れまし
た。1人キーマォなので。。

で。。合計約1000B! 1人200Bです。 えっ?安いやん!
ビールも飲んでいるのやで~~! 皆はお茶だったので私がもう少し
多めに払っても良かったかもしれません。
中華食べたいのならここはお勧めです。が。。忙しいせいか注文して
もなかなか持ってきてくれません。何度も注文の再確認する有様。。
それぐらいお客は一杯でした。 もし行かれるのなら時間をずらして
行くといいと思います。

場所はプロンポン駅下車。スーパーのトップスの裏あたりにあります。

よろしければ↓をポチッとお願いします

プロフィール

Masa

管理人:Masa
年齢: 仏暦2513年生まれ

血液: A型

性格: 至って温厚で人見知りもあまりしません

趣味: 旅行、株、FX、競馬、航空ショー、沢山は飲めませんがチビチビ飲むこと(楽しい話しながらネ)

夢: タイと日本の半移住が夢です。

タイ滞在
第一章  2007/05/20〜2007/11/29

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
タイ留学奮闘記カテゴリー
RSSフィード
リンク
タイ留学、その他、ご意見ご感想は↓まで

名前:
メール:
件名:
本文:

バンコク現地時間

バンコク天気

Click for Bangkok, Thailand Forecast

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
現在のポジション

現在のマイレージ

日本航空 4,087マイル
ユナイテッド 31,214マイル

タイバーツ為替

FOREX

パーツ提供:ALL外為比較

フリーエリア

