*All archives* |  *Admin*

2007/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
昨日は!
日本人3人で食事してきました!
日本料理で久々に魚を食べてきました! タイにきてから魚は
まだ食べたことが無かったのでカルシウム補給にはなったと
思います。

帰りに薬屋さんに行って下痢止めを買ってきました!
友人も昨日下痢になって大変だったというのです。

私は過去に2度経験がありますが
一度目は氷、二度目はソムタムプーです。
私の場合は半日で治りますがその半日が死ぬほど苦しいのです。
何かあったらすぐに病院に行くつもりですが下痢の場合
病院に行くことさえもシンドイです。 タクシーなどにのって
渋滞にはまってしまったら、もうアウトだからです。

常備薬としてとっておき、少し治ったこ所で病院に向かう
つもりです。

よろしければ↓をポチッとお願いします

銀行口座開設!
今日は銀行口座開設してきました!
カシコーン銀行って所です。 前にも行ったのですが学校の
入学許可のドキュメントが必要との事だったので今日は持って
行きました! 

この前の英語を流暢に話すお方ではなくて今日のお方はアジア英語
だったのでタイ語ですべて話してきました!
すべてコンピューター処理なので自分で記載するのはサインのみ
です。

色々質問されましたがその中に「結婚しているのか?」との事
それって銀行口座開設に関係あるのかなぁ。。

よろしければ↓をポチッとお願いします

夜遊び
昨日はタイに来て初めて夜遊びです。
初め日本人5人とタイ人1人。それから明日は仕事だとおっしゃる
方が帰宅してので日本人3人とタイ人1人で飲みにいきました!

いや~長くタイに住んでいるお方に色々アドバイスもらったり
いい経験です。 楽しかったです。

NANAあたりで遊んでいました! あの辺りはもうかれこれ6年?
ぐらいわからない。。あまりに久々だったので見物しているだけ
でも楽しいです。 色んな人がいるのだぁ~って 

でタイ語も少し話したのですがやはり私のレベルではまだまだ
です。 話の流れによって使う単語がかわったりね!
私の場合は本とCDだけの勉強なので実戦経験がすくないので
まだまだ子供?幼稚園?それ以下。。です。

一日も早く学校に行きたいです。 昔もコレぐらい勉強意欲が
あればなぁ。。。

よろしければ↓をポチッとお願いします



学校見学!
昨日の事なんですけども学校に行ってきました!
理由は2つです。場所と授業風景の視察&入学許可のドキュメント
をもらう為です。 銀行口座を作りにいったのですが入学許可の
ドキュメントが無いとダメだ!って言われたので。。

ここは日本人のスタップがいつも常駐していると思っていたら
大間違いでした。 すべてタイ語で話してきました!先生のタイ語
はキレイな発音なので私でも聞き取れました!

それと私のクラスってどんな感じ~?って聞いたら

8人中、、

全員日本人

です。凄いね! コンイープン!どんなお方なのだろう。。
日本人はタイが好きなのですね! ホント!

突っ込んで聞いてみると午前は日本人が多くて午後はファラン
が多いらしいです。 実際私が訪れたのが午後でしたので
ファランが多いように見受けました。 それと授業風景なのです
が飲み物OK!携帯電話がなったら外に出て話するなりかなりラフ
です。まぁ気楽でいいと思います。

通学まで後12日です。

よろしければ↓をポチッとお願いします

アパート紹介
私のアパートの条件は以下の条件でした。

1.BTS,地下鉄から徒歩10分以内

2.インターネットの環境が整っている(できれば無線LAN)

3.衛星放送有り

4.予算は最大で12000Bまで

5.なるべく新しく綺麗で中が明るい部屋

6.周りに屋台又は食べ物に困らない環境

7.ベランダがあり、なおかつ景色がいい部屋

8.スタッフがフレンドリーでセキュリティがしっかりしている事

9.床のタイルが白い所

10.ランドリーサービスがあり、コインランドリーもアパートに
  ある事

P1000198.jpg

以上の条件にて探しました! まぁパーフェクトじゃなくても
8つぐらいはクリアしたいところでした。でも私のアパートはこの
条件をすべてクリアでした! パチパチ~!
場所はBTSオンヌット駅から徒歩3~5分です。タイは暑いので10分以上
歩くとシンドイです。小走りで3分、普通に歩いて5分ですね!

P1000200.jpg

新築で私の部屋はまだ誰も住んだことが無い部屋です。全部ピカピカ!
スタッフもフレンドリーだしね!ここに決めて正解でした!
値段は1ヵ月10000B(約35000円)です。

P1000204.jpg

ここのいい所は採光が非常に良くて昼間でも電気要りません。部屋
どころかバスルームまでも昼間なら電気が要りません。採光が良い
って事は暑いって事なのですが私は冷房嫌いなのでいいのです。
扇風機はまだ買っていませんが殆ど冷房は使わないと思います。
それに見てくださいこの景色! 逆光だったのでこちらの景色しか
撮れませんでしたがBTSの駅が丸見えです。

夜などはこのベランダにいればめちゃ涼しいですよ!
このマンション何一つ不住は無いです。

よろしければ↓をポチッとお願いします


買い物
何とか、この2日で80%ぐらいの買い物はできました!
いや~、ゴミ箱一つからの買い物なのでとても疲れます。一度に
運べないし、後で「あっ!あれ買うの忘れた~!」って感じです。

日本の100均で買うほうのが安いのもあります。私ももっと安いの
を探せばあるかもしれませんがそんな余裕がないです。。
とにかく生活に必要な物を片っ端から揃えています。
おかげでかなりお金使いました。当分の間は遊びに行くお金はあり
ません。。まぁ今回は遊びが目当てでは無いので全然構わないので
すがね! そろそろATMに行かないと。。。

買い物していて思ったのですがタイのスーパーなりデパートでは
レジ袋をおもいっきり使います。詰め込めばもっと入るのに~!と
思うのですがねぇ。。 

よろしければ↓をポチッとお願いします

サービスアパートメント
P1000192.jpg

タイに来て4泊まったサービスアパートメントです。
「THANATAWEE PLACE」という名前です。 まぁこのブログを見て
頂いているお方ならご存知でしょう。地下鉄の「PhraRam9」という
駅から歩いて10分もかからない所にあります。
もともとは月貸しなのですが日貸しもしているとの事でしたので泊ま
ってみてもし他にいいアパートが無い場合はここの住むつもりでした。

ここはかなりいいです。近くにスーパーもありますし駅からのアクセ
スも近い! それにスタッフがかなりフレンドリーです。朝の5時まで
営業しているレストランはあるし何の不住もありません。日貸しで
一日890B(約3115円)で月貸しならば借りる期間にもよりますが大体
1ヵ月8000~9000B(28000円~31500円)です。英語もバリバリに通じ
ますし、まぁ男性のお方なら遊ぶには絶好のロケーションです。
P1000193.jpg

ただインターネットを1ヵ月使用するとなると1ヵ月1500Bなので少々
割高となっています。 まぁでも1ヶ月か2ヶ月ぐらいタイに住んでみ
ようかな~?って考えているお方にはお勧めのアパートです。
メールでのレスも早いし部屋はかなりキレイですし! 
ただ私の場合は他にいいアパートがあったのでここは諦めました。
それにここは1ヵ月単位で住めますしね! 私の所はマンションなので
1ヵ月だけ借りたいというのは無理です。最低半年住むと言うのが条件
です。半年以内にでるとデポジットが返ってきません。なぉタイの
アパートのデポジットは大体2ヶ月ですね! 私のアパートは10000B
なので20000B払いました!
私のアパート紹介は次のお楽しみです。

よろしければ↓をポチッとお願いします

タイに到着そしてアパート決定!
いや~~ついに来ちゃいました! タイランドです。
20日の晩に到着したのですがその晩は一睡もできませんでした。。
次は何をしようか?とか今後の事が不安で不安で。。おまけに胃の
調子も悪く最悪の入国となりました。 一人旅は何度か経験あるし
こんな調子が悪くなったのは初めてでした。 幸いにも次の日には
ぐっすり寝れたの良かったのですが、睡眠薬まで買おうと思ったぐ
らいでしたよ! 一応買いに行ったのですが売ってませんでした!
代わりにシンハビールを薬代わりにしました! 
まぁ自分の弱さを再確認しましたね。。

21からアパート探しでした! 一睡も寝ていなかったので体調は最悪
だったのですが気が張っていたせいか思ったよりもだるくなかったで
す。 アパート探しは先月から留学しているお方に探すのを手伝って
欲しいと依頼してあったので2日で探すことができました。それまでに
お互いに色んな情報交換をしてきたので見る物件もかなり絞りこんで
いたのであまり多数の物件は見ていません。
そのお方のおかげでいいアパートを探すことができました!
だって殆どタイ語での交渉なのですから! 一人でも挑戦しましたが
タイ語だけの交渉というのはかなりシンドイです。

新しいアパートは後日記載します。

とりあえずホテルではないのですべて物を買わなければなりません。
周辺に何があるのかも調査しなくては行けませんし、まだまだやる事
一杯あります。 まだ学校にも行って無いし、銀行の口座も作って
いません。 まだまだこれからです。 ホント慣れるまで大変です。

おっと外を見るとかなりのスコール! 傘も買わないとなぁ。。
まぁとりあえず慣れる事に専念します。

よろしければ↓をポチッとお願いします
只今、成田Fクラスラウンジから!
只今、成田です。 Fクラスラウンジからの更新です。
いや~このラウンジいいですね! 何でも飲み放題、寿司もあるよ!
私の様な貧乏人には場違いですが何とかこの雰囲気を壊すことのない
ようにおとな~~しくしています。

出発前にちょっとアクシデントです。
昨日の晩に携帯電話(ドコモ)がぶっ壊れました。
全く電源が入らないので日本で入院です。SIMだけは抜いてきて
ノキアに入れたのですがそのノキアももう何年も充電していない
ので入るかどうか??

さぁそろそろ準備して行こうかな? さぁtake offです。

Taking off!
明日、ってもう今日なのですがネットを一時停止しますので
日本での記事はコレが最後となります。ブログの更新又は
個別のメールには返事が遅れますが、なるべく早くネット環境
を確立したいと思っています。

いよいよTaking off!です。 ちょうどいい歌があったので
はっておきます。 これまたyou tubeでタイ在住のお方には
申し訳ないのですが自分の今の気持ちを歌っているみたいで
励みになります。 37歳のええおっさんが仕事を辞めてタイに
留学するってトンでも無い事ですがこの「挑戦する!」っていう
心意気だけは皆さん理解してくれていると思います。

歌詞の中で多少は私の気持ちとズレる部分もあるのですが
まぁこの映像といい、タイには住んだこともないので気持ちは
宇宙へいくぐらいだと捉えてもらえばいいです。


♪明日の汽笛が君にも 聞こえるだろう
 汗ばむ 夢の切符を 握りしめろ
 年老いた大地を 思いきり蹴って
 星たちの彼方へ さあ飛び立て

 I'm Leaving, I'm Flying
 I'm Taking off to the Unknown
 新しい星をさがすんだ

 Taking off! Taking off! 誰も行かない未来へ

♪若さが光を追いぬき 走りつづける
 自由をたたえ拡がる まぶしい闇
 君だけを待ってる 何かがあるはず
 美しい銀河の 消える果てに

 I'm Leaving, I'm Flying
 I'm Taking off to the Unknown
 見慣れたきのうは ふり向くな

 Taking off! Taking off! 誰も行かない未来へ

 Taking off! Taking off! 誰も行かない未来へ

 Taking off! Taking off! 誰も行かない未来へ

by ゴダイゴ

留学する安全を祈って↓をポチッとお願いします

スーツケースは成田へ
宅急便にて今日送りました! 1990円です。
あのでかいスーツケースにパンパンに詰めました! 何をそんなに
持っていくの~?って馬鹿にされそうですが色々とね。。

今日は友人に子供が生まれたって事でお祝いを持っていきました!
当初は今月末だったのですが早くなったみたいです。
友人の幸せな姿みるのはこちらも嬉しいです。

私は現在独身。彼女居ませんです。 このような状況だから留学も
できるのですが帰国後は本格的に嫁探しをしようかな?と思って
います。

よろしければ↓をポチッとお願いします
準備OKだ~!
今日やっと国内線が取れました! ちょうど家にいたのでメールが
きたらすぐにJALに電話しました! 別にネットでもOKなのですがね
Jクラスはまだキャンセル待ちだけども普通席ならOKとの事です。

↓それと電子辞書買いました! 
電子辞書

この前の日曜日に電気屋に行って来たのですが。。
いや~最近のは凄い性能だし軽いしちょっと欲しくなってきたよ~!
ジャパネットタカタでよく
「これだけはいって~~~00000円!」って!

そこでいいのを発見! カシオのEX-WORD XD-SW8200だ!
何がいいってこの機種はタイ語が入っているのよ! 

タイ語会話集2000例文(しゃべる)

日タイ英対訳小事典 12000語

タイ語が入っているのはこの機種だけだ!それに独、仏、西、伊、
中、韓の会話集と小辞典も入っている。これは凄い!これがあれば
世界中の殆どの国で使用可能だ!

ただ。。値段が高い。。一時間粘っても36000円が限界だった。。
電子辞書など一度買えば10年は使えるし(今のも約10年間使用している)
これから10年使うと考えるとそんなに高い買い物でもない。

帰宅してネットで調べてみると安いのが沢山あった!
3万切る店もあるのだがネット取引ではやはり信用あるところにしよう
とアマゾンで購入しました! アマゾンでは結構本を買っているしね!
値段は31894円でした! 電気屋さんよりも約4000円お得!

用意も殆どOK! いよいよです カウントダウンです。

よろしければ↓をポチッとお願いします

あと少し!
昨日は無事に卒業式を終えました!

ホント!後一週間です。ん。。まだ実感がわいてきませんがとう
とう行きます。 

ラスト一週間は部屋の掃除なり色々したい事あります。
まだまだ友人にもしばしの別れを告げないといけないしね!

未だに国内線がキャンセル待ちです。多分ですが近づいてきたら
空くとは思うのですがコレばかりはわかりません。。

せっかくJALの株主優待をオークションで落としたので何がなんで
もJALで行きたいところです。 最悪、ANAにしてそれでもダメなら
新幹線にします。

当初はここでつまづくとは夢にも思いませんでしたね!
国内線の事情ももっと勉強しておくべきでした。。

空席出ろ~!の思いをこめて↓をポチッとお願いします

明日、卒業式
ついに明日、卒業式です。実際には修了式なのだが何故か私は
卒業式と呼んでいます。

思い起こせば。。去年の11月に入所して半年が経ちました。
早かったです。 この学校には色んな人が来ていて真面目に
この授業が受けたいので来たって言う人は少ないです。
殆どの人が失業給付金狙いなのでもし有料なりにしてしまえば
誰も来ないでしょう。私で20万弱の金額をもらっていましたから
(これ税金がかからない)生活には何の支障も無かったです。
私の課とは違うのですが主婦の人が多いです。朝は遅いし終わりは
早いので十分主婦業もこなせます。

私みたいに次のステップが決まっていると言う人は誰も居なくて
殆どの人が仕事が嫌になって退職してきた人ばかりです。一時期は
リストラされた人も多かったらしいのですが今はストレスの為に
自主退社が多いみたいです。 

日本人の働き方は少しやり過ぎの部分があると思います
利益優先、株主優先があまりにも先走ってしまい一人の仕事が
物凄い量になっています。人件費削減ですからね。。
しかし追い詰めれば追い詰めるほど失敗も多くなります。
ここらで一度、日本人の働き方を色々考えていみるのもいいかも
しれません。

よろしければ↓をポチッとお願いします

一時休止
少し喉が痛い程度で殆ど完治です。皆様ご心配かけました!

このGW中に一時休止等の申し込みをしておきました。
プロバイダー、SPTVです。

それと一番の悩みは携帯電話でした。番号を維持したいのでソフト
バンクに切り替えようと思ったのですが意外とお金要るのですね。
私が持っているのはドコモですがもう9年も使っています。継続割引
もありますし、家は田舎なのでドコモユーザーが圧倒的に多いです
そういうこともあってタイにドコモの携帯を持っていくことにしま
した~~!

とは言っても一番安いプランに入って継続割引で1ヵ月約1900円です。
それにドコモは国際電話でも無料通話が使えますからタイなら1ヵ月
6分弱ぐらいですが話せます。1900円の8ヶ月で約15000円も経費って
事かな。。 そうそう私の携帯はL600iっていう誰も持ってない機種
です。GSM圏内もOKですのでタイでも問題なく使えます。

今回の留学は仲のいい友人にしか言ってないので誰からの電話にも
対応できますし、家族にもしもの時も今の番号なら簡単にかけるこ
とできますから。

ノキアの携帯も持っていますしタイではこちらの携帯をメインで使用
古い機種なのですが結構気に入っています。お金に余裕があれば新
機種の購入も検討します。

よろしければ↓をポチッとお願いします
体調悪し。。
昨日から少し体調悪いです。喉が痛いのと頭痛です。
頭痛は大した事は無いのですが喉が痛くて。。風邪かなぁ。。
熱は無いのですが少ししんどいです。。。
今日は寝てばかりいました。。

今日は休みだからダメですが最近は病気したら病院に行くように
なりました! えっ?そんなの当たり前やん!と言われそうです
が仕事柄、「気合で治せ」とか「風邪ぐらいで病院に行くな!」
とか「大げさだなぁ。」とかくだらない事を洗脳されていました
から中々早退して病院に行けなかったです。。せっかく健康保険
払っているのだし市販の薬よりは病院の薬の方がいいと思うので
すがね!! 会社には色んな人がいて何十年いる人は「俺は40度
熱があっても仕事した」とか「骨折しても仕事したとか」そんな
事を後輩に自慢する人が沢山いましたね。。ああいう人ってどう
思われたいのでしょうか? 「凄いですね!尊敬します。自分も
貴方の様になりたいです」って言われたいのかなぁ。。

こんな事ではダメだと退職前には何とか改善はしてきましたけど
ね! しかし自慢する人までは改善できませんでしたね。。
部下にはそんなの聞き流しておけ!っていうしか無かったです。

タイでもし病気になったらすぐに病院に行こうと思います。
せっかく留学保険に入っているのだし海外で病院にいくのも
コレも経験です。

元気にな~れ!の意味をこめて↓をポチッとお願いします



空港宅配
非常にいい案をもらった! 一度も利用した事ないし全く考えて
無かった事だったが調べてみてコレは使える!
空港宅配なんて高~~いと考えていたし自力で何でもしてきたの
だが料金は2000円ぐらいなんですね!

それにキャンセル待ちしているJALでも成田に到着するのが第2
ターミナル。UAは第1ターミナルなので移動にも面倒になる。
成田は初めてだしよくわからないが到着して荷物を受け取って
それから第1ターミナルまでゴロゴロ。。チェックインまで時間
が少しあるし、その間も荷物をゴロゴロ。。その苦痛を考えれば
2000円は安いです。

新幹線であってもJALであってもこの方法は使えます。

ここまでくると荷物は現地のホテルまで運んでくれるサービスは
無いのかなぁ。。それと帰国の際にも空港で預けて自宅まで届け
てくれるとか? まぁ便利になればそれだけコストもかかるので
すがね。。タイなら届かない可能性もあるな。。

今回はFなので荷物も早く出てきますが、昔マニラの空港で一時間
待った事あります。 前日に天候不良か何かで欠航して当日は満席
だったのです。 その時もNWのマイレージでGETしたのですがマイ
レージでただ乗りしているのにアップグレードでビジネスクラスで
す。本来ならば金払っていてなおかつ前日に乗れなかった人が乗る
べきなのにねぇ。。まぁラッキーでしたが荷物はエコノミー扱いで
したしフィリピン人の帰国ラッシュか何なのかダンボールでの荷物
が凄かったです。 

よろしければ↓をポチッとお願いします
後は国内線のみ!
当初ホテルを予約するつもりでしたが、いっその事狙っている
サービスアパートに泊まってしまえば手間が少しでも省けると
思い。予約しました! とりあえずは4泊する予定です。

その間に他のアパート探しもするつもりです。今の所狙っている
はアヌサワリー、オンヌット、ラチャダーの3エリアですね!
駅に近いというのとネットができる環境が最低条件です。

後は国内線のみキャンセル待ち状態なのです。。
最悪、新幹線なのですが荷物もあるのでどうしても飛行機でいき
たいところです。 午前中のANAなら空席はあるのですが朝の
8:55に到着です。UAの出発時間までは9時間弱あるのです。
成田って実は初めて行くのですがそんなに時間潰せる場所って
あります~? UAの場合マイレージでFラウンジって入れるのかな?
ラウンジに9時間もいられないしなぁ。。暇暇暇になります。
仮眠でも取れるところ探すか。。 朝早いので眠いと思うし。。

新幹線かANAか。。。料金は新幹線の方が安いのですが。。
悩むなぁ。。ってこんな事考えているとNGOからお金払って乗れば
良かったかなぁ?って思う今日この頃です。どうせ帰国する時にも
成田からの国内線も必要ですからね。 まぁでもFクラスですので
思いっきりエンジョイするつもりです。

よろしければ↓をポチッとお願いします

プロフィール

Masa

管理人:Masa
年齢: 仏暦2513年生まれ

血液: A型

性格: 至って温厚で人見知りもあまりしません

趣味: 旅行、株、FX、競馬、航空ショー、沢山は飲めませんがチビチビ飲むこと(楽しい話しながらネ)

夢: タイと日本の半移住が夢です。

タイ滞在
第一章  2007/05/20〜2007/11/29

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
タイ留学奮闘記カテゴリー
RSSフィード
リンク
タイ留学、その他、ご意見ご感想は↓まで

名前:
メール:
件名:
本文:

バンコク現地時間

バンコク天気

Click for Bangkok, Thailand Forecast

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
現在のポジション

現在のマイレージ

日本航空 4,087マイル
ユナイテッド 31,214マイル

タイバーツ為替

FOREX

パーツ提供:ALL外為比較

フリーエリア

