*All archives* |  *Admin*

2007/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
天皇賞&友人とのしばしの別れ
新京極

昨日は京都に行ってきました。 理由は3つです、一つはタイにもっ
ていくお土産の購入と、友人の一口馬主の馬が天皇賞に出走するので
その応援。それとしばしの間の友人との別れです。
お土産は新京極と寺町商店街に行ったのですがまぁ変わりましたね!
小学校の修学旅行で行った以来ですので25年ぶりぐらいでしょうか?
昔からある京都のお土産物屋さんはかなり少ないです。若者の町みた
いになっていました。京都にはもう何度も行っているのですが新京極
とかはあまり行かなかったのでその変わり様に少し驚きました!

デルタブルース

それから競馬場に足を運び、友人の一口馬主のデルタブルースの応援
です。パドックではよく見えて今日は勝ち負けの勝負だと思ったので
すが結果は大敗の12着。直線で失速するようなレースだったしゴール
してから岩田騎手が下馬したので少し心配です。

それから皆で夕食を食べて帰宅しました。 この友人達は第一回目と
第二回目のタイ旅行に一緒に行った友人でして、誰よりも私のタイ留
学を支援してくれています。昔のタイ旅行の思い出話にあっという間
に時間が過ぎました。 いや~馬は負けましたが、楽しかったです。

よろしければ↓をポチッとお願いします


あんたも好きねぇ。。
まだタイ留学までは時間があるのとGWの円高を狙っての
短期取引しました。

EUR/JPY   162.79   40000 ショート

やっちまったよ。。

163円オーバー?? それにユーロ高容認の要人発言。。

ホント私ってユーロ売りが好きねぇ。。

完敗です。 これはどこで決済するかはわかりませんが
5月20日までには決済するつもりです。 とにかくタイに
入国し生活が安定するまでは自粛です。

情けない私に↓をポチッとお願いします


留学保険
保険は大事なので留学保険に入り、今日届きました!

死亡・後遺症障害   350万
治療・救援費用    700万
賠償責任       5000万
生活用動産       30万

8か月分で¥65630です。

ちなみにAIUです。 色々調べたのですが他の業者は入学証明書
が必要との事。。そんなのビザ申請の時に提出したし。もう無い

まぁ大手だし、妥当な金額じゃないかな~。

生活用動産ではもし盗難にあった場合にはその商品を証明するの
が必要らしい。 ん?ん? それは具体的にどんなの~?と
業者に質問したところ。。領収書(そんなのある訳無い)とか
保証書らしいです。 まぁ保証書ぐらいならあるか!
それも無い方は説明書でもいいらしいです。まぁ一番盗難にあう
可能性があるのはPC,デジカメ、等か。。DSもやばいかな?

書類を色々見ていて、「海外医療事情ハンドブック」というの
に記載してあったのですが。

タイで入院病室代(日額)個室約15000円との事です。

ん。。仮に1ヵ月入院しても45万円か。 ちなみに一番高いのは

アメリカ(サンフランシスコ)でナント!

入院病室代(日額)個室385000円!!!!

1ヵ月入院したら11550000です。ひえ~~! 何で?何でこんなに
いるの~? わからない。。 そもそも一日38万も。。一体どんな
事してくれるのだい? そういえば昔、アメリカで倒れた時に医者
を呼んだのだが10分診察してもらって200$でしたからね。。
一番、最初に行ったLAでの事。別に何ともなかったのですがちょっ
したことで倒れてしまい、知り合いの留学生が「0157」と違う
の~?って事で気を使って呼んでくれました。その当時流行って
いたらしいので。。

一番最初の海外旅行だったので保険にも入っていませんでしたし
キャッシュで払いました。 後でわかったのですが帰国して
日本の健康保険で申請すれば返ってくるらしいですね!

まぁいい経験させてもらったよ! 何の病気でもないのに200$は
流石に痛かったのでハリウッドパーク競馬場にて200$儲ける計算
で馬券買って見事に的中でした! どうだ!!

まぁ保険は大事ですね!

よろしければ↓をポチッとお願いします


すべて利益確定!
タイ留学まであと少しとなりました!

初めての海外留学なので色々忙しくなると思います。
先ずタイになれることが目標ですのであまり為替の事は考えない
ようにしようと思い。すべて売却しました。

タイになれるまではFXは自粛します。


よろしければ↓をポチッとお願いします
今後の事
昨日は先生に呼び出し。。

いい仕事があるから面接に行って来いと言う。

嫌ならまだ別の仕事があるって言って問い合わせまでしてくれる
有様。。ありがとう先生! でも。。働くのはもう少し待って
欲しい。何とか上手く振り切ったが留学するって事は言ってない

この留学の事は学校関係ではまだ誰にも言ってない。
どうせ言ったところで。。

「それをやって金儲けにつながるの~?」

と言われるのがオチである。もうこの歳になると金儲けにつながら
無い事はやる必要がないとまで言われる。タイで一旗あげて会社で
もつくると言えば納得もするのだろうが別に人に納得してもらおう
とも思わない。。

しかし仕事が沢山あるって言うのは本当に心強い。今、私の住んで
いる地域では一番ニーズがある科にいるからドンドン仕事もある。

今日も先生が言っていたのだが、今私達の地域で一番企業が欲しい
人材は、もちろん仕事はできなくてはならないが外国人をマネージ
メントする仕事ね! これからまだドンドン外国人が入ってきて
それを上手く管理できる人材って! まぁ私は以前の会社でも少し
はやっていたのですがね。

外国人を上手く使うにはあまり日本式スタイルを押し付けすぎても
ダメなんだな。彼らの国の事も少しは理解してあげないと働いて
くれない。まぁ外国には興味あるし色んな国の話などを聞くと
結構向こうも色んな話してくれる。そうやってコミュニケーション
をとっていましたね!

それはそうと。。

どうしよ。。最後に日に言うべきか。。まぁ最後の日ならいいか!

よろしければ↓をポチッとお願いします


えっ?ブルーエンジェルズ墜落。
悲しいニュースが今日飛び込んできました。 

ワシントン 21日 ロイター] 米海軍ブルーエンジェルズ飛行隊の戦闘機が21日、サウスカロライナ州で行われた航空ショーでの曲芸飛行中に墜落した。目撃者らが語った。
 事故が起きた郡の検視官カート・コープランド氏はロイターに対し、墜落機を操縦していたパイロットの死亡を確認したことを明らかにした。
 同州ビューフォートで開催された今回の航空ショーには、多くの観客が詰め掛けていた。目撃者らは、6機編隊による低空での曲芸飛行中、1機の姿が見えなくなったとしている。
 目撃者の1人がCNNテレビに語ったところによると、戦闘機は住宅密集地域に墜落し、機体の破片が少なくとも1軒の家や車などにぶつかった。負傷者の情報はないが、墜落現場では「大きな火の玉」が確認できたという。


実は去年、このブルーエンジェルを見に米サンディエゴ近くにあるミラマー海軍基地(映画「トップガン」で有名)に行ってきたばかりである。去年の10月だからね。まだそんなにたってない。

亡くなったパイロットのご冥福をお祈りします。それと一日も早く事故原因の調査をしてください。 二度とこういう事故の無い事を祈りたいです。

日本でもアメリカでも航空ショーは本当に大人気です。特に子供連れて
家族で来ている人も沢山います。子供達にも凄い人気です。

たまにはyou tubeはっておきます。タイ在住の皆様見れなくてゴメン。



こちらはハイスピードパス。どれだけ早く飛べるか?
東京~大阪間10分と聞いたことあるよ!凄い迫力!日本の航空ショーではこんなに低空を飛んではくれないし爆発も無い。あっ、爆発は本当に戦闘機が爆弾落としているのとは違うからね! 地上でボン!です。

よろしければ↓をポチッとお願いします

帰国日決定してしまった。。
帰国は当初の予定では来年2月中旬~4月中旬にする予定でした。ただ調子にのってFなんぞ予約してしまったから復路が中々取れない。今年の11月09日に一応の帰国日を入れてあとは変更しようと思っていたのだがFは全然空が出ない。今の所の来年の空席は1月14,21,22だった。結構頻繁にネットで調べていたのだがこの日までも予約が入ってしまったらどうしようもないと思ってとりあえず1月に予約入れようと思ってUAに電話しました。UAは利用日の変更(同旅程およびフライトでご利用日のみ異なる場合)なら何度変更しても無料なので。

ところが。。私が予約したのは今年2月初旬。期間が1年とは予約した日から1年なんですね。。てっきり往路使用日から1年と思っていました。。これでどうしても来年1月には帰国となります。14,21,22日とあってどうせなら22日にしたかったのですが留学保険が月単位なので21,22ならもう一か月分の請求がきます。 なので仕方なしに14日にしました。

留学保険も書類全部書いて出す寸前だったのですが慌てて日付の変更をしました。これにて8ヶ月間の留学保険に入ることになります。まぁ別に後で申告すれば差額は返ってくるのですがね。。

1月14日以降の事はまだ考えていません。さらに留学を継続すべくタイにもう一度行くのか?(それでもMAXは4月か5月までです)はたまた日本にて仕事探しに専念するのか?

仕事探しは4月や5月よりも1月2月の方があると先生から聞きましたし、それならそれでいいかもしれません。何でもポジティブに考えています。 ただやり残した事がタイであるならば再びタイに向かう予定です! たとえ数ヶ月でも行きます!

よろしければ↓をポチッとお願いします
スーツケース購入
スーツケース1

タイ留学まで後1ヵ月となりましたので少しずつですが準備に入ります。今日は学校の帰りにスーツケースを買いに行きました。以前のはもう10年も使っていて鍵が壊れる寸前です。おまけに前回のフランス旅行にてキャスター破損。その後のアメリカはゴロゴロではなくてガタンガタンと転がすありさま。。ユーロに行くと必ずキャスター壊れるよ!はホントでしたね。いい機会だったのでNEWスーツケースの購入です。

写真のエースのProtecAというのを購入しました。30450円と少し予算オーバーだったのですが10年使うと考えたらやはりいいのが欲しくなってきました。サイズは74X54X28、7.8kg、97Lと結構大きいです。今まではホームセンターに売っていた安物だったのですが小さくていつもパンパンでした。

スーツケース2

今、流行のTSAロックもついております。今後もアメリカに旅行も行くかもしれないのでTSAロック付きがどうしても欲しかったのです。

まぁしかし今のは凄く軽い!前のは空でも重たかったですからね
でも今回の留学。一体何を持っていこう?? 満タンになるぐらい荷物ってあるのかな?

よろしければ↓をポチッとお願いします
損切り
敗北確定です。あまりショートでは負けないのですが今回はG7での発言をあてにしての取引でしたが思うようにいきませんでした。まぁこれぐらいの授業料ですめばいいとします。 

EUR/JPY   160.80   60000 ショート決済

豪ドルが100円にタッチしたり今の相場はよめません。私が取引すると明日は必ず反対に相場は動きます。明日はユーロ暴落かもしれません。
皆~売るんだ~~! って責任はとれませんよ(笑)!

あ~~~~~すっきりした!! ショートの維持は精神的に辛いです。今までショートではあまり負けないという過信がこの損出を生みだしたと思います。勉強しなおしだね・・・・

スッキリ~の私に↓をポチッとお願いします
ユーロ高には参った。。
こんなに上げるなんて予想外でした。今の相場よめません。
敗北を宣言して損切るか?はたまた下落を期待して持ち越すか?
売りはSPを払わなければならないので持てば持つほど損になります。
どうせ持つならユーロ/ドルにして売りにしておくべきでした。

よろしければ↓をポチッとお願いします


地震だ~~~!
マジで怖かったです。震源地から家が近いのでマトモにくらいました。初め、空から何かが落ちてきたようなドンって音がして、何だろう~と思っていたらその後に突き上げるような激しい揺れ! 置物とかが落ちただけで被害は無かったので一安心でしたが、それにしてもあんな地震は生まれて初めてだったのでビックリです。家が倒壊するかと思ったぐらいの凄い揺れでした。

まだ余震が怖い私に↓をポチッとお願いします
これでもか~!
もう一発、約定です。

EUR/JPY   161.30   20000 ショート

これでもか~!って感じです。 後はG7で発言があることを祈るのみです。これで

EUR/JPY   160.30   60000 ショート

となりました。

よろしければ↓をポチッとお願いします

G7
昨日の指値は約定してしまいました。 嘘~どころかホントでそれも私の買い値よりもグンと上がっていますね。

今週末にはG7があるのですがこれだけユーロ高になれば必ずどこかのお偉いさんが何だかの発言があること期待して保持しておりますがひょっとして160円が当たり前の相場になる~?? そんな訳ないよね?

今のポジションです。

EUR/JPY   159.80   40000 ショート

ショートはあまり持ちたくないのだ! 一瞬でもいいから下がってよ!

ユーロ下落を期待している私に↓をポチッとお願いします
ユーロ高
ええ~~っ?マジですか~?160円超えちゃいましたよ!
G7を前にしてなんだこりゃ?? その内にどこかの偉い人が発言して円高になる計算でしたがこりゃまいった。。米ドルは別としてオージーも凄い! さらに

EUR/JPY   160.30   20000 ショート

注文中です。 これ約定する? 嘘~?ホント~? 

ユーロ圏に旅行に行く人はかわいそうだな。。私もこの前フランスに行きましたがヴィトンなんかは日本人が列作って並んでいましたからね。入場制限しているのはヴィトンのみでしたよ!

次は北欧に行ってみたい私に↓をポチッとお願いします
前職は。。
前職ぐらい書いておきますね! 

私の住んでいる所は東海エリア。そこで一番の産業と言えば車産業です。 そこである会社の出荷業務していました。ただの出荷業務なら楽勝ですが私の場合総合職。「倉庫管理」,「出入荷業務」,「配車業務」,「欠勤対応要員」,「新人担当教育係」,「クレーム処理&レポート作成」,「部下の管理」,「他部署からの仕事依頼」,「労働組合,副会長兼書記」とまぁ一人何役でした。一日の電話が凄いです。一つの仕事をしながらもう一つの仕事。さらに電話がかかってきてその処理。会社は24時間対応ですから完全にエンドレスの仕事です。どれだけ「もう携帯電話なんてこの世から消えてしまえ!」って思ったことはありません。それに流通業界って気が荒い奴が多いです。しょっちゅう喧嘩、大声だしての怒鳴りあいと戦場そのものでした。こちらも時にはそういった態度でもしないとなめられる一方です。本当は温厚なのですが仕事となるとそうはいきませんでしたね。 いつか辞めてやる~!って上司に愚痴こぼしていましたが正直いってこの留学がなかったらまだいたと思います。 

もう少し早くに会社辞める予定でしたがその時点では人手不足。。おまけに私が辞めたらそれこそ大変! まぁそんな事考えていては何時までたっても辞めれないのですが長年勤めてきた会社だったのでほうり投げて辞める事はできませんでした。 だから私が辞めてもいいように9が月かかって改善しましたよ! どうやったら私が抜けても皆に負担がかからないかって! とにかく部下には負担かけたくなかったですからね!

自分のやりたいことがあると信じられないようなパワーが出ることを改めて知りました。辞めるまでの9ヶ月間は本当にシンドかったです。
色々あった会社ですが今となってはホント感謝しています。

耐えてきた私に↓をポチッとお願いします

タイでのお金の管理
現地でのお金の事について少し勉強をかねて書きます。間違っていたら指摘してください(多分間違った解釈していると思います)

先ず円をそのまま持って行って私設両替商にて両替、タイの銀行に預ける。これが一番だと思うのですが1年弱タイで生活する身ではそんなに沢山、円キャリー出来ません。 持っていくだけで怖いです。

とならば、引き出しには国際キャッシュカードとかクレジットカードのキャッシングを使うと思う。クレジットカードのキャッシングの方がお得だよ!って聞いたことがあるのでここで検証してみます。
レートが同じとは限りませんが(多分違う)同じとして計算します。

30000B引き出す場合 インターナショナルVISAレートは3.5とします

新生銀行はインターナショナルVISAのレートから4%プラスして計算

30000BX3.50=105000円   
30000BX3.64=109200円(レートに4%プラス)

その差4200円(コレが手数料)

クレジットカードは私の場合インターナショナルVISAのレートから1.6%プラスしてなおかつ借金ですから年率18%取られます。

30000BX3.500=105000円(これは同じだよね)
30000BX3.556=106680円(レートに1.6%プラス)

これに年率18%。月末が締切日なので月末に借りる。支払いが翌々月の4日の場合35日さらに引き出してから海外から日本に情報が届くのに数日(余裕見て5日で計算)するとお金借りた日数は40日(つまり25日に借りる)

106680円X40日/365X18%=2104円(コレが手数料)

つまり差額が約2000円もあると言う事です。

さらにクレジットカードでキャッシングしてその旨をクレジット会社に電話。そく払いたいというと指定した口座を教えてくれるようでそこに振り込めば、あ~ら不思議!上記の例なら5日分でOK見たいです。

それを計算してみると。。

106680円X5日/365X18%=263円(コレが手数料)

な!なんとこれだけの手数料でOK見たいです。 クレジットに軍配があがりましたがこれは新生銀行との連携プレーです。新生銀行は1ヵ月5回まで振り込み手数料は無料なのですから! でもかなり面倒です。何時情報が届くかわからないし「もう情報きました?」って何度も電話するかもしれない。電話はコレクトコールでOKらしいですがタイからコレクトコールってどうやってするのだろう?? わからない。。

この記事、かなり自信なく書いてます。いや、全く自信ないです。書き終えて遅いのですが新生銀行の一回の限度額は10万円らしいです。

自信が無い私に↓をポチッとお願いします




又も決済
またもや決済されました!

USD/JPY   119.10   10000

シマッタ。。 ドル強くなってきたね! 早く売りすぎたかな?

よろしければ↓をポチッとお願いします

たまには短期トレード
豪ドルが指値で決済されていました。

AUD/JPY   97.25   10000

どう考えても上げ過ぎだと思うし、このまま100円になんてならないでしょ?? ここらで売却です。 ぶっちゃけここまで上昇するとは思っても見ませんでした。

短期ですがユーロが又高くなっています。その内に誰かの発言がでるでしょ?? 久々の売りです。 160円には行かないと思っています。

EUR/JPY   159.30   20000 ショート

どの時点で買うかはまだ決めていませんがあくまで短期の売買です。

よろしければ↓をポチッとお願いします




タイ留学ビザGET!
今日、領事館に行ってきて無事に留学ビザGETしてきました!
今日も誰も居なくて1分弱でGETです。私は無難にシングルにしましたがサインするところで以外とマルチで取得している人も多いのを見受けました。私もマルチにしておけば。。。

これでやっと実感が出てきました!いくらタイ教育省のレターがあるとは言え最近のビザ事情は厳しくなるばかりなのでGETできるまでは不安でした。 

私が初めて海外旅行をしたのは意外と遅くて27歳の時です。アメリカだったのですが初めての海外で色々衝撃をうけました。その時から何時かは留学したいと! ちょうどその頃アメリカに留学していた友達も居たものでね! 初めての海外から一年後にアメリカ留学を決意し学校と寮までも選択していたのですが色々諸事情があって断念。その無念を晴らすべく海外旅行を趣味に!私の会社はGW,盆、正月と大型連休がありましたのでそれを利用して色んな国(そんなにありませんが)を旅しました。その中でタイという国に興味を持ち初めは友人とでしたがその内に一人で旅するようになりました。その頃からバンコク発券にも興味を持ち3大繁忙期でも安く行くことができました。そうしていく内にタイが好きになり今度はタイに留学したいという気持ちになってきました。

が、、この歳での留学はかなり勇気が要りました。仕事を辞めるのにも後他にも色々諸事情がありましからね。 もう正直、留学は夢と諦めて海外旅行に徹するか?はたまた定年後に半移住できればいいや~って思っていました。 が色々努力してやっとの思いです。 初めのアメリカ旅行から計算すると

苦節10年!念願の海外留学です!

正直、もっと若くに海外に出るべきでしたね! 若い頃ならこんな苦節10年は必要なかったかも。。でもでもです。ここはポジティブに考えています。社会人としての経験もありますから色んな目で「留学、海外生活」を見れると思っています。

ホント感激です! 今まで飲みに行くのも控えてましたが週末には飲みに行くぞ~!って気分です! 

苦節10年の私に↓をポチッとお願いします

米ドルも
帰ってきたら米ドルが決済されていました。

USD/JPY   118.30   50000

です。 どうも米ドルは弱いしここで一度利益確定しようと思ってまぁこんな値にならないと思って指値しておきましたが夕方近くに約定していました。 何があったの~? 一気に上昇ですか~? 
豪ドルですがまだ上がるの~?って感じです。 まぁ日本株で負けているのでいいかと!  又買い値付近で拾うつもりです。

一度だけ↓をポチッとお願いします

豪ドル
一部、利益確定しました。 ちょっと豪ドル上げすぎのような感じがして。。 反面、ドルは弱いですね。 ドルをすべて決済して豪ドルは残したほうが良かったかも。。

AUD/JPY   96.0   20000

まっいいか!

よろしければ↓をポチッとお願いします
留学ビザ
日付が変わってしまったので正式には昨日ですがビザ申請の為に名古屋まで行って来ました! 今日の名古屋は凄い黄砂。。車で行ったのですが砂まみれになりましたよ! テレビ塔の近くにあるのですが先ず車で場所だけ探してそれから駐車場に止めようと考えていたのですがもらった地図どおりにその場所を通っても無い。無い。何で~??
興和ビルって中の一階にあるらしいのですが2回回ってもそのビルが無いのです。 でも絶対にこの場所であっているしその辺りの駐車場に止めて歩いて探しました! それでも無い。。電話しようと思った時に

KOWA

何だローマ字かよ! 少し道路から入り込んだ所にありますし薄くかいてあるので車で探すのはちょっと困難だと思います。
それからビザ申請ですが領事館と聞いてかなり緊張して行って来たのですが申請は私一人だったし未記入の所を指摘されたのでそれを書いて約10分でした。な~んだ。。そんなに緊張することもなかったのね。
結果は東京とか大阪と違って明日ではなくて最低4日はかかるみたいです。

よろしければ↓をポチッとお願いします
損益表
損益表を少しつけてみました。 合計ではすぐわかるのですが月間での集計はしたことが無いので記録用に書いておきます。

今は約50万ぐらいの+ですが来月は-100万なんていうことは想定できます。これが信用取引の怖いところですね。自分の資産なんて殆ど無いのに大きなお金を動かすのですから。。まぁレバレッジは安全の為に低めに設定をしたいところですが何分資産がありません。たまには利益確定、損切り、両建てという戦略も考えていきます。 

FXはいいのですが日本株で負けています。とは言っても含み損ですからこのまま持ち続けることにしました。 だいぶ持ち直してきて現在-30万ぐらいです。 状況を見てから判断しますが日本株をずべて売却してFXに資金注入するのか又は少しは残すのかも考えていきます。

日本株のデイトレードが一番リスクの少ない戦法だと思っているのですがタイでは時間的なリスクが発生します。情報収集の為に早く起きないとダメだしね。。それに私は留学生。学業が本業ですからあまりPCの前で張り付いてのトレードはしないつもりです。 

よろしければ↓をポチッとお願いします

プロフィール

Masa

管理人:Masa
年齢: 仏暦2513年生まれ

血液: A型

性格: 至って温厚で人見知りもあまりしません

趣味: 旅行、株、FX、競馬、航空ショー、沢山は飲めませんがチビチビ飲むこと(楽しい話しながらネ)

夢: タイと日本の半移住が夢です。

タイ滞在
第一章  2007/05/20〜2007/11/29

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
タイ留学奮闘記カテゴリー
RSSフィード
リンク
タイ留学、その他、ご意見ご感想は↓まで

名前:
メール:
件名:
本文:

バンコク現地時間

バンコク天気

Click for Bangkok, Thailand Forecast

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
現在のポジション

現在のマイレージ

日本航空 4,087マイル
ユナイテッド 31,214マイル

タイバーツ為替

FOREX

パーツ提供:ALL外為比較

フリーエリア

