*All archives* |  *Admin*

2007/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
タイ留学ビザ申請書類
ちょっとビザの事で書き方とか色々聞こうと思ってタイ名古屋領事館(ここで取得する予定)に電話してみたらなんと、書類は東京のタイ大使館HPからダウンロードしたのは使えないと言う。なんじゃそれっ。。名古屋にはHPは無い。東京と大阪のみ。って言うか大阪の領事館のHPも初めて知った。

申請時間もそれぞれ違う。 名古屋は午前と午後もある。
電話して確認して良かったよ! 書類はFAXで送るとの事でした。ただ私の家には無いので友人の家宛で送ってもらうことにしました。

留学する人は必ず自分が申請する大使館なり領事館の情報を前もって知っておいたほうがいいと思います。 書類など同じと思っていたら大間違いでした。

レターも今日届いたので後は申請するのみです。

よろしければ↓をポチッとお願いします

早いよ~!
あれっ? 4月に入ってからが急降下に下落じゃなかったの~?
やはり米サブプライム問題の短期的な見通しは不透明みたいだね。。
アメリカ経済は依然堅調でサブプライム問題など屁とも思わないっていうのじゃなかったの~?    バーナンキさん。。。。

まぁここ数日の米指数も悪かったしね。。これは仕方ないね。。まだ豪ドルのおかげで+だけども今日のこれだけの下げは痛いね。。

明日の日本株も当然、撃沈です。 CMEも300円近くの下落。。
こりゃダメだ~~! 日本株で権利獲得した人は大変だね。。

元気の無い私に↓をポチッとお願いします
Webセミナー
今日はセントラル短資でWebセミナーがあったので見てました。

【テーマ】 波乱の為替・春相場を予測する

【講師】 吉田恒氏 (マネーアンドマネー代表取締役)

です。結論的に言うと今月末でドルが高値になり、4月に入ると急降下すると言うのです。 為替は詳しい人ほど当たらないと言います。当てにはならないのですが本当に週末にドル高になればちょっと利確も検討します。

今日は先ほどの米新築住宅販売件数が悪かったので今かなりドルが売られています。コレは利下げの前ぶれなのか? 

ちょっと今日本株でかなり含み損がありますのでここで一度利益確定もありかもしれません。ランドとトルコリラは残すつもりです。週末に一度考えてみようかな~?

明日もセミナーです! 本当はあまり好きじゃないのだけどもたま~に見るのならいい刺激かもしれませんね!

今日こそ↓をポチッとお願いします





国内線
少し前に国内線用にJALの株主優待をオークションでGETしておきました。2800円だったのでかなりお得でした。以前なら倍以上はしていましたが何故かお買い得状態です。 

で、で、です。 NGO-NRTで予約するのですが優待もっているしJクラスにでも乗ろうと思って、この便でJクラスなど予約する奴はいないと思っていたので予約などずっと先でいいと思っていました。ところが昨日、JALのHPで確認したら

キャンセル待ちです。。

2ヶ月も前ですよ! Jクラスどころか普通運賃でもキャンセル待ち。
はぁ?ついでにANAもキャンセル待ち。。嘘だろ~?

この便ってそんなに人気あるの~? ANAの午前便しか空いてません。 そんなに早く成田に行きたく無いし。。一応、キャンセル待ちをしておきましたがキャンセルでるのかな~?

最悪、新幹線で成田に向かうか? 

そういえばさっき地震がありましたが皆さんの所は大丈夫でしたか?
私の所はホンの少しの揺れでしたので何も問題ないのですが

よろしければ↓をポチッとお願いします


現在の私
タイ留学準備とかFXの事ばかり書いて今の私の現状はまだ書いてなかったので書いておきます。もっと早くに書いておくべきだったかな。

仕事は去年の9月に退職いたしました。それから退職金(微々たるものだった。。)で自分自身へのご褒美もかねて旅行に1ヵ月行ってきました!
競馬が好きなのでディープインパクトの応援の為にフランスと航空ショーが好きなのでアメリカ、サンディエゴにあるミラマー海軍基地に行ってきました。 旅行の件は又書きますね!

で!今は帰国後の仕事探しの為に職業訓練校に通っています。アメリカからの帰国後すぐに手続きをして去年11月から毎日学校通いです。
失業給付を頂きながらなので生活の心配もありません。私の住んでいる所には工場が多いので工業系の資格を取得しながら色んな勉強に励む毎日です。 今本当に凄いぐらいの求人があります。 まぁこういった背景も私の留学の後押しでしたね!  今まで仕事仕事仕事!の人生でした。転職は何度がしましたが間を空けずとにかく労働の毎日だったので失業したのは初めてです。

スキルアップはもちろんの事、今の学校生活もタイ留学もすべて自分自身への投資だと思っています。人生の中で少しの間「学ぶ」「体験」する事だけに専念することもいいかと! 若い頃から働くことに執着して生きてきましたからあまり学ぶとかは考えたことなかったですからね。

大げさな表現かもしれませんが今の学校生活も留学も私にとっては人生のTURNING POINTだと思っています。安定した生活を投げ出すのは正直悩みましたがこの言葉があと押ししたのは事実ですから書いておきます。


偉大な力を身に付けるまで、出発を引き延ばすな。
動かないことはあなたをさらに弱めるからである。

明確に見えるようになるまで、始めることを引き延ばすな。
光に向かって歩まなければならないからである。

この第一歩をとる力があるか。
必要性一目瞭然のこの小さな行いを実行する勇気はあるか。

その第一歩をとり、その行いを実行せよ。
その努力を達成することで、あなたの力は尽きることなく、
倍増されることに驚くことだろう。

そして、次に実行すべきことは明確に見えるようになるのである

by フィリップ・ベニエー


よろしければ↓をポチッとお願いします


DS
以前、トイザラスの株を持っていて優待でDS買ったついでに「旅の指差し会話帳DSタイ」も買ったのですがコレ使えるのでしょうか?旅の指差しシリーズは大好きで結構持っていて現地でもかなり使えたのですがこのDSに関しては??です。これ本見て話した方が早いのじゃないですか~? 何か使い辛いのですよね。。

一応タイには持って行くつもりですがどういった使い道をしようか思案中です。せっかく買ったのですからどうにか使えないかと。。

まぁタイ旅行初めての方なら発音も聞けていいかもしれませんけどね!このソフトどうせなら単語集も全部発音してくれれば勉強の足しにはなるのですけどね。。

よろしければ↓をポチッとお願いします

MP3レコーダー
iriver

留学用にMP3レコーダーを購入しました。iriver S10 (9980円)でした。アウトレット品を購入しましたので半値ぐらいでGETできました!アウトレットとは言え別に新品ですから心配無用です。購入は直営オンラインショップです♪

音楽は聞いたり聞かなかったりなのですが何故購入したかというとボイスレコーディング機能が搭載していますので発音の難しいタイ語の録音にもなります。それとFMチューナーも魅力です。海外にも対応しておりますのでタイでも聞けると思いますしFMラジオを録音することもできます。たまたまいい曲が流れてきてすぐに録音してタイ人に歌手、題名を聞くこともできます。 それになんといってもこの小ささ!DSのソフトを並べてみたのですが本当に小さい!

ただ一つ欠点があって音楽再生中に歌手名と題名が少し変に表示されます。私の使い方がまだ不慣れなのでそのせいかもしれませんが。。でも日本語も認識しますしこだわらなければ問題無しです。昨日手元に届いたばかりなので使い方を勉強しています

よろしければ↓をポチッとお願いします

シカゴIMM
米経済指標の消費者物価指数も若干予想を上回ったみたいでドルが買い戻されていますね! このまま鉱工業生産、ミシガン大消費者信頼感指数も予想を上回ることを期待しています。

そういえばシカゴIMM円売り持ち高は、1月30日には17.3万枚の過去最大になった。それが、3月6日時点では6.2万枚になっているみたいです。円ショートは約3分の1に縮小されたわけです。これで当分は安心できるといいのですが今問題となっている米サブプライム焦げ付き問題が早期に解決されれば120円の再トライも実現可能だと思います。まぁそう簡単にはこの問題は解決されないかもしれませんが今度のFOMCでの声明文が気になりますね。 米経済は依然堅調でサブプライム問題など屁とも思わないと言ってくれないかなぁ。。

とりあえずは私の買値を維持してくれればいいですけども。。
まぁ下がっても買い増しする予定ですし、SPもありますから問題なしです。

よろしければ↓をポチッとお願いします


 
円高ですね。。
昨日のアメリカの住宅ローンの焦げ付きからの米株下落でドルが売られ円が買われています。昨日買ったトルコリラも大幅下落。。私が為替を買った次の日には大幅な下落がいつもあります。皆さんは私が買った後には少し様子見て買うのがいいと思います。

日本株もナンピンしてもしても下落しまくっています。流石に損切りも視野に入ってきました。これ以上の下落には耐えれません。もう二度と新興市場は買わないと誓った今日この頃です。

とにかく今晩のポイントは米株ですね! ここが下落しようなら日本株安、ドル安とダブルパンチですから。。

よろしければ↓をポチッとお願いします




ついにトルコリラ購入!
本当は82.0以下で買いたかったのですが急な円高に伴い思わず買って
しまいました。当初は2万通貨買いポジション予定だったのですがトルコ
というカントリーリスクを考えると、とりあえずのレバレッジは2倍台に
しておき、のちに買い増しも検討します。

TRY/JPY   82.50   10000

これにて一日のSPが1900円。一ヶ月が57000円になりました。

よろしければ↓をポチッとお願いします

チョロQ


今日は電気屋さんに行って来たのですが予定外の買い物をしてしまいま
した。タカラトミー赤外線コントロールチョロQ(1030円)です。

今は電気屋さんにもおもちゃが売っている時代なのですね!ラジコンな
んて子供の時以来なのですが今のラジコンってめちゃくちゃ安い!
私の子供の時には1万円はしていたと思います。それがこれはコンパクト
なラジコンですが普通のでも5000千円以下で沢山あります。

このGTRは写真でもお分かりかと思いますが非常にコンパクトです!
スピードはあまり出ませんが部屋では十分です。コレをタイに持ってい
ってアパートはもちろんの事、持ち運びも簡単にできるのでタイで遊び
たいと思っています。

上下と右左だけの簡単操作ですので微妙なドライビングは無理ですが
これで十分です! タイ留学までに練習しておこう!

よろしければ↓をポチッとお願いします
ドル高!行け行けドンドン!
今日、大注目の米雇用統計と貿易収支の内容が良かった為か凄いドル
高になってきましたね!最近の米経済指標はあまりいい結果になって
なかっただけにサプライズになったのでしょうか! 円キャリートレ
ードの巻き戻し等もあってかなりのドル安になっていた為か上がるス
ピードも早いです。月曜日の時点で為替差が-18万が今が+13万!!
まぁSP狙いですので私の買値を維持してくれればいいだけです。

少しは楽観視できるかも??です。とりあえずは買値よりも下がった
ら買い増し予定しています。なぉ買い増し通貨はランド円とこれはち
ょっと初めてなのですがトルコリラ円を買う予定です。
トルコの政策金利はランドもビックリの17.5%です。SPが一日400円弱
証拠金は3万強。です。先ずは2万通貨買う予定です。

FXの方はいいのですが日本株でちょっとダメダメ株を買ってしまって
大変。。損切りできずに保有しているのですが株は保有していても一
銭も入ってこないのが難点です。色んな投資をしてきましたがやはり
私はFXが一番あっているかな? でも所詮、信用取引ですので証拠金
を沢山入れてレバレッジは低めに設定しておいて余裕を持てるぐらい
になりたいです。レバレッジは5倍以下に設定したいです。

よろしければ↓をポチッとお願いします


タイ語の勉強
タイ語1

そろそろ、5月からのタイ留学に向けて、タイ語の勉強を始めるつもり
です!一日一時間でもね!旅行の時は一ヶ月前から詰め込み方式で
勉強していました。毎日勉強してもすぐに忘れるしね。。何ていった
って使う場面が無いのよね。。3日前に覚えた単語がもう忘れているの
ですが現地で覚えた言葉は未だに覚えています。私はやはり実戦主義
です。頭のいい人は本だけで覚えれるかもしれませんが私にはとても
とても。。無理です。 
今回は私の教科書を披露しましょう!コレは人それぞれなのですが現在
この4冊の本を使っています。すべておなじみの本ばかりです。

① 旅の指差し会話集(タイ)   情報センター出版局

この本が一番使い道があるかもしれません。何って言ったってすぐに
使えるし現地でもウケる表現も記載されています。ただこの本皆が使
っているので「その本知っているよ」っていうタイ人多いです。
ここまで書けば私が誰と会話しているのか想像つくと思います(笑)

② 今すぐ話せるタイ語単語集   東進ブックス

この本はただ単語を覚えるだけの為に購入しました。CDもついているの
ですが車の中で聞いています。ただ語学のCDっていうのは何故日本語
が入っているのが少ないのでしょうか? このCDはタイ語オンリーなの
ですが日本語→タイ語の順でCDに入れてくれればいいのですがね。

タイ語2

③ やさしいタイ語文字の読み書き  東京大学書林

この本は2600円と倍の値段がするぐらいの本でやさしいと記載してある
が何もやさしくない!最初のところはいいのだが後半部分になるとかな
り難しくなってくる。でもこの本が一番詳しく書いてあると思うので
無理やり頭に叩き込んでいます。

④ タイの屋台図鑑   情報センター出版局

これも現地では使える本だ!何が使えるかって料理が写真とタイ語で
丁寧に説明してある。タイ語が読めるようになりたいのは店で注文した
いからなんですよ!現地ではデジカメでメニューを撮って家に帰って
勉強するっていう方法をとってみたいです。あとこの本見るたびにタイ
に行きたくなります。

後タイ語の辞書だけは購入しなくてはならないかな。

よろしければ↓をポチッとお願いします

どこまで円高~?
もう勘弁してくだい!!って思っている人は何人おられるのでし
ょうか? 先週から始まった急降下爆撃は今だに進行中!
爆弾を落とされないように十分の証拠金は必要ですね!

先週末に買ったのが失敗でしたね。。今日との為替益は-18万!!
ひえぇぇ・・一日遅らせていればと後悔していますがまぁこれも
相場ですから仕方ないです。東京時間には少しは円売りをありと
見込んでいましたがなんのその。。 このまま113円代に向かって
急降下中との噂もあってまた寝れない一週間となりますがここは
踏ん張ることにしました。ランド円は買い増しも考えています。
14円台になれば一考です。

本日は米国のポールソン米財務長官が訪日し19:00にかけて福井
日銀総裁、尾身財務相らと会談を行う予定となっていて21:00から
会見を行うとの事。急激な円高を受け為替安定化発言を期待したい
です。それと気になるのは米国株ですね。ここが安定しないと為替
も株もボロボロです。日本は今週SQもあってタダでさえ下がる相
場なのですからね。。

今日は日本株がどれだけ下がったかは知っていますが自分の株は
チェックしていません。落ち込む度が激しいと思いますので見ない
事にします。みなさん証拠金と体調管理は自己管理ですのでくれぐ
れも気をつけてくださいね!

よろしければ↓をポチッとお願いします

寝不足の一週間
今週の中国から始まった株暴落そして円キャリートレード崩壊。。
中々株にしてもFXにしても売りから入っている人は少ないので
かなりの損を出している人が多いのではないでしょうか?
皆さんは大丈夫でしょうか?

私はFXは昨日ポジションとったばかりなので損は少ないですが日本株
でかなりやられています。まぁ信用取引はしていないのですべて現物
なのが救いです。 

昨日指値してあって豪ドルとランドが約定していて今のポジは

USD/JPY   116.8    60000   LONG
AUD/JPY   91.30    30000   LONG
ZAR/JPY   15.80    60000   LONG

一日SP 1536円 一ヶ月 46080円

という感じなのですが、昨日の夜ずっと相場みていたのですがまだ
円買戻しはあるかもしれません。昨日は週末で調整有りとみて116.80
円ぐらいが底値と思っていましたが正直戻しはしたものの116.42まで
いくとは思っても見ませんでした。 NY株もまだ下落しているし。。
月曜日、東京時間では若干ドル買いに向かうでしょうが夜が怖いです。
寝れないです

まだポジション取ったばかりでもう弱気なのですが相場次第ではポジ
ションを減らす事も視野に入れてます。

よろしければ↓をポチッとお願いします
ポジション取りました!
USD/JPY  116.80  60000 LONG

約定です。 さらに。。指値続行中

AUD/JPY  91.30   30000 LONG
ZAR/JPY  15.80   60000 LONG

上記の指値はCLOSEDまでとします。約定しない場合は来週に仕切り
直すつもりです。基本的にはSP狙いの長期運用します。

しかし下げがキツイですね。。これで一日SP894円獲得です。
一ヶ月は26820円です。 もうここまで下げたらいいでしょ!
さらに下落しようなら買い増しも検討中ですがこの辺りで落ち
着くかないと週明けの日本株もボロボロになりますので。。

よろしければ↓をポチッとお願いします
迷った。。
さらに円高進行中ですね。。実は117.0円で仕込みをかけようかとPCの
前で待機していたのですが米2月ISM製造業景況指数前だったので買え
ませんでした。ISM指数が50割れならばさらなる円高になると思った
からです。それぐらいの勢いがある相場でしたからね。

ISM指数は予想を上回ったのですがもっとドルが買われてもいいはず?
利下げ懸念があるのでしょうか?NY株式市場も始めは「またもや?」
の暴落の予感でしたが現在落ち着いてきましたね。

どうやらまだ円買戻しの懸念がある以上は明日は週末でさらなる円高
になるかも?と予想して116.80円で指値して寝ることにします。

明日は又、日本株は下落しそうですね。 ここはナンピンで勝負したい
と思います。

よろしければ↓をポチッとお願いします
プロフィール

Masa

管理人:Masa
年齢: 仏暦2513年生まれ

血液: A型

性格: 至って温厚で人見知りもあまりしません

趣味: 旅行、株、FX、競馬、航空ショー、沢山は飲めませんがチビチビ飲むこと(楽しい話しながらネ)

夢: タイと日本の半移住が夢です。

タイ滞在
第一章  2007/05/20〜2007/11/29

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
タイ留学奮闘記カテゴリー
RSSフィード
リンク
タイ留学、その他、ご意見ご感想は↓まで

名前:
メール:
件名:
本文:

バンコク現地時間

バンコク天気

Click for Bangkok, Thailand Forecast

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
現在のポジション

現在のマイレージ

日本航空 4,087マイル
ユナイテッド 31,214マイル

タイバーツ為替

FOREX

パーツ提供:ALL外為比較

フリーエリア

