*All archives* |  *Admin*

2007/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
世界同時株安
昨日の夜に為替相場をずっと見ていたのですがちょっと買えない相場ですね。。で。今日の朝起きて相場見たのですが。。

ガビ~ン!

117円代に! おまけにNY前日比416.02ドル安の12216.24ドルと史上7番目の下げ幅!それに伴い日経平均株価も前日比515円安の17604円!

FXのポジションは今持っていませんが日本株は持ってます。

すべて下落です!

ちょっと世界的に株高とは思っていたので調整はあるとは思いましたが大暴落は予想外です。今日もアメリカの指標には注目ですね。ポジション取りにはもう少し様子見になりそうです。

よろしければ↓をポチッとお願いします

ポジション取りはいつ?
円高になってきましたね。何でも「日銀は年内に後3回利上げする」
「1ドル=115円に向かって進行中」とか色んな情報が流れています。
まぁアナリストなどあてになりませんから気休め程度に聞いているの
ですがねぇ。為替は詳しい人ほど相場読むのが下手ともいいますし。
つい最近までは日米の金利差は当分の間縮まらず、日銀の利上げも
選挙後で1ドル=122円越えとの声もありましたからね。。

まぁ地政学的なリスクとアメリカ経済指標悪しがドル売りしている
のでしょうか? 要人発言もあったりで今回の場合は円高に向かって
いるのかもしれませんね。。それがどこで止まるのか? それとも
又ドル高に向かうのか? 本当に為替はわかりませんねぇ。。

今後の指標次第なのですがポジション取りに行くかもです。

よろしければ↓をポチッとお願いします

FXで金利収入
さてどうやって投資で利益をあげるか?一番リスクが少ないのが株のデイトレードだと思うのですがコレだとタイと日本の時差が2時間ありますので日本株のOPENがタイでは7時となります。情報収集等を考慮すれば朝5~6時には起きなければなりません。それとずっと机の前にいなければならないという新たなリスクが発生します。今回の留学の目的はタイの生活に慣れるというのが最低限の目標ですからあまり家に一人でいないようにしなければなりません。

そこで外国為替証拠金(FX)を使って金利収入を考えています。詳しくは検索で「外国為替証拠金」とか「FX」等で見てください。
まだタイに住んでない内からいくら生活費が必要だとかはわからないのですがとりあえず10万弱の金利収入を考えています。今はノーポジなのですがどこでポジションを取るかは今考え中です。とりあえずはポジション取れば放置して金利収入を目的とします。

よろしければ↓をポチッとお願いします




エクレアで。。
笑い話かもしれませんが昨日、小腹が減ったのでエクレアを食べたのですが
ガリッ。。。。
なんだこりゃ?? あちゃ~歯の上に被せてあった金属だ~!ありゃ~! 早速歯医者に電話して今日診察してもらいました。留学前でよかったのですがもし留学中に歯の治療はどうするのだろう~?痛みに耐え抜くのであろうか?
今では留学保険に歯科治療特典も付いているのも見かけますがクレジットカードの付帯保険などでカバーしている方も多いのではないでしょうか?今日は金属の型をとってもらってそれでも3割負担の2740円。十割なら9130円。一度では済まないのでいくら必要かわかりませんが留学前に歯だけは治しておいた方がいいかもしれませんね! しかし何故エクレアでその金属が抜けるのが謎です。 ちなみにエクレア(エクレール)フランス語で「雷・稲妻」だそうです。

よろしければ↓をポチッとお願いします


何故タイ留学?
海外旅行が趣味で今まで色んな国に行きましたがその中で「住みたい!」って思った国はタイだけでした。そう考えるようになってから今度は「タイ語を喋りたい」次が「タイに留学したい!」って欲張るようになりました。

ただ留学となると会社を辞めなければなりません。長年会社に勤めていたのである程度の地位と収入はあったのですがそれを捨てるというのは大変勇気が要りました。そして会社の人にもこのタイに留学するというのは話していません。いちいち説明するのが面倒だったからです。というよりは話をしても理解されないからです。仲のいい友人だけにしか話していません。

この留学は自分に対しての挑戦なのです。自分は異国の地でどれだけの生活力があるか?タイに何度か訪れましたが最高で一週間です。旅行と生活するというのでは全然違うと思います。タイのいい面がもっと見えてきたり逆に嫌な面も見えてきます。その中で自分がどう生きるか?
「その国の言葉を一つ覚えたらその国で一つ自由になれると」誰かが言っていましたが正にその通りで出来るだけ言葉も覚えて自由になりたいです。はたして1年弱でどれだけ自由になれるのか?

それと今、投資の勉強をしています。今の所の考えなのですがこの留学が終われば日本で又働くつもりですが将来的にはタイに移住を考えています(ただこの留学で私にはタイでの生活力が無いと答えがでれば別ですが)そのときに備えて投資で利益を出してその利益だけで食べていければいいなぁと夢の様な考えを持っています。まぁそんなに上手くいく訳がないのですがこれも自分に対する挑戦なのです。今まで投資金額が少なかったので利益も少ないのですが一応プラスになっています。しかしその背景には会社からの収入があるという事が支えになっていましたが今度は全く収入はありません。その重圧でどう利益を出すのか?タイで生活するのにはいくら必要なのか?又は投資金額はいくら必要なのか? すべてが勉強で挑戦なのです。

そして最後に何故タイなのか? それは「ただタイが好き」っていう理由だけです。それ以上の言葉もそれ以下の言葉もありません。

よろしければ↓をポチッとお願いします



ファーストクラスでタイに向かう!
航空券はUAのマイレージが貯まっていたのでファーストクラスを予約しました!NRT-BKKのUnited Firstは非常に人気路線で中々予約が取れないのが現実ですが上手く良い日が空いていたので少し前にGETしました! ファーストクラスは一度前に乗った事があるのですが(もちろんマイレージNGO-LAS)もう一度乗りたくてね!

往路:5月20日 復路:11月09日 

です。往路も復路も予定は変えるかもしれませんが(空があれば)とりあえずの予約です。UAのマイレージの使っての特典旅行は燃料サーチャージは要らないとの事! 税金だけの4660円でした。

私の家はNGOに近いのでNGO-NRTは別途発券しなければなりません。

よろしければ↓をポチッとお願いします


タイ銀行
昨日、送金はしたのですが学校からメールが来ましてなんでもタイの通帳は送金元を記入できない為に銀行から送られてくる送金票で確認するとの事です。それを待っていると再来週になるのでできるのなら送金票を送ってとの事なので早速、申込書のお客様控をスキャンして送りました。捨てずに良かった! タイの銀行はまだまだ不便なのですね。。
ちなみに今日の東京三菱UFJ銀行のレートは3.75。昨日よりも上がっているじゃん!! 
海外送金&EMS
本日、三菱東京UFJ銀行より送金してきました。海外送金なるもの初めてだったのですが「海外送金したいのですが~?」と申し出るとこちらのブースに来なさいという。めちゃめちゃ狭い場所(個室)に送金機械が1台あってこの機械でしなさいという。いきなり30分待ちだったのでこの個室に一人で30分ぐらい居たのですが、やっと私の番かと思いきやバーツはこの機械では出来ませんと言いやがる!なんでもカウンターでしてくれとの事。これで又順番待つカードでも取らせて待たせるのなら一言文句でも言ってやろうと思ったがすぐに対応してくれて優先させてもらったのでまぁしょうがないか~と怒りをおさめた。その後は非常に丁寧な対応で一応は送金出来た訳だが、時間にして1時間15分。さらに今日はバーツのレートが最悪であった。今日のレートは3.72
振り込んだ金額の内容は

受講料(一ヶ月分の受講料)6200BX3=18600B
手数料 2000B
EMS料金 500B

留学ビザを申請する場合に最低3ヶ月は通学しないとビザが下りないのでとりあえず3ヶ月分という事です。

で合計21100B 本日のレート 3.72 =78492円
でこれが高い!手数料がナント!5000円だ! 銀行は儲かる訳だな。。

全部で83492円でした。最悪のレートでの振り込みとなりました。

その後、郵便局にてEMSを送ったのですが料金は900円。ここでふと思ったのですが返事用にEMS代500B請求されているのですがこれは現在のレートなら1860円。ん。。。まぁ考えないようにしよう。。

EMS
EMS EMSなるものは受け取った事はあるがこちらから出したことはまだ無い。早速調べてみたところEMSとは国際スピード郵便との事。国際郵便の中では最優先に扱われるらしい。とりあえず郵便局のHPからEMSのページにアクセスしてスターターキットなるものを送ってもらった!便利なサービスでしかも無料との事!書類も作成完了で後はEMSを送ってお金を振り込む事をすれば少しの間だは何もすることはなさそうです。

AAA Thai Language Centerに留学予定!
留学ビザを取得するにあたっては先ず学校を選出しなけれならなかった。色んなHPを参考に考えてみたがBTSの駅に近くて留学ビザを発行してくれる所で出来れば新しい学校!な~んてあるのか探してみたらあったあった!

「AAA Thai Language Center」

この学校はタイ語だけを使ってタイ語を教えてもらえるのだがそこも気に入った。語学はやはり耳から覚えるのが一番いいと思っている。とりあえず連絡してみてみると丁寧に返事が帰ってきた。留学ビザ取得に必要な書類を添付して送ってもらった。

1、個人履歴書
2、入学申込書
3、通学趣意書
4、ED-VISA申込書
5、品行保証書

5つの書類とパスポートコピー2枚と写真10枚です。これをEMSにて郵送してから今度はお金を振り込んでそれからタイ教育省からのレターを待って(2~6週間かかるらしい)そのレターを持ってタイ大使館に出向いて留学ビザ申請となる訳なので2~3ヶ月の余裕は必要だと思います。
私の場合は5月入国の授業は6月初めスタートなので余裕です!
ブログ開始!
5月からのタイ留学に向けてブログ開始します!
9ヶ月から1年間ぐらいの語学留学でED-VISA(留学ビザ)を取得して
行くつもりです。
プロフィール

Masa

管理人:Masa
年齢: 仏暦2513年生まれ

血液: A型

性格: 至って温厚で人見知りもあまりしません

趣味: 旅行、株、FX、競馬、航空ショー、沢山は飲めませんがチビチビ飲むこと(楽しい話しながらネ)

夢: タイと日本の半移住が夢です。

タイ滞在
第一章  2007/05/20〜2007/11/29

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
タイ留学奮闘記カテゴリー
RSSフィード
リンク
タイ留学、その他、ご意見ご感想は↓まで

名前:
メール:
件名:
本文:

バンコク現地時間

バンコク天気

Click for Bangkok, Thailand Forecast

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
現在のポジション

現在のマイレージ

日本航空 4,087マイル
ユナイテッド 31,214マイル

タイバーツ為替

FOREX

パーツ提供:ALL外為比較

フリーエリア

