*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
最悪期は脱出したか!
私の会社は車関係の仕事をしているのでリーマンショックからの大不況は
まともにくらいました。

ちょうど、去年の11月後半から受注が減っていき、1月、2月などは最盛期の
7分の1にまで落ち込むことに。。 それに伴い、週休4日という今まで聞いた事
がない事態になりました。 こうなると次は週休5日、次は。。。と不安が不安を
よび、派遣もすべて切り、定年に近い人には退職してもらうことに。。

ところがどっこい!

4月の半ばぐらいから急に受注が増えて今度は残業になる有様です。。
急に増えたと言っても最盛期の半分ぐらいなのですが、人がいないのでどうしようも
ないです。 でまた、派遣の人に来てもらうことになりました。

最盛期ぐらいの受注量はもうないと思いますが、最悪期は脱出したかもしれません

日本経済! V字回復だ! と願いたいですね!


取材受けた!
仕事探しにある就職情報紙を利用したのですがその編集部から取材要請が半月
前にあって最近、発行されました!

雑誌に私をターゲットにして出たのは初めてです! デカく顔写真も載っているので
かなり恥ずかしいです・・私の住んでいる県だけの情報紙ですので全国版ならもっと
恥ずかしいです。。

どうしてこの会社を選んだのか? 転職に不安は無かったのか? とか色々聴かれ
ました! 選んだ理由は近いから(笑)と正直に答えましたよ! 
まぁ隣に社長も居たのでかなりのサービストークはしておきました!

タイ留学の件は言わなかったのですがもし言っていたら編集部の方はかなりくいつ
いてきたに違いないです。 

私のいる部署は私よりも年下の人がいませんので仕事もやりやすいのですが、この
歳で転職となると上司が自分よりも年下になるケースも多いと思います。
上司も自分よりも年上が入ってくるとやりにくい部分もあると思います。前の会社で
私もそうでしたからね・・ お互いやり辛いですね。。 そういう観点から言えば留学は
若い方がいいと思います。 

よろしければ↓をポチッとお願いします

ストレス社会2
先日の事なのですが日本の友人とスカイプで話しました!
スカイプは本当に安いです。固定電話なら1分2.66円!です。
一時間話しても159.6円です。 金、土の夜は回線も混みますので
話が途切れ途切れになりダメなのですが他の時間ならOKです。
まぁアパートのネット状況にもよるのですが、うちのマンションは
OKです。

で。。なんですけども友人がいきなり

「仕事辞めたい。。」

彼は職場こそ違いますが大体、前職の私と同じ立場。
部下の失敗に悩まされて追い込まれているようでした。
精神的にも肉体的にも限界かも。。と言うのです。
彼には嫁、子供4人いるので1人では決められないとの事
です。悪い事だとわかっていても部下に八つ当たりして
しまうらしいです。

まぁ部下に当たるのは悪循環ですね!色々アドバイスしましたが
結論的には

辞める事を考える前に休む事を考えてみては?

会社に洗脳されているのか自分が仕事に行かなければ仕事は
回らないといいます。はっきり言ってそんな訳ない!
上司が一日休んだぐらいで生産がストップするなんてあり得ない
彼は非常に仕事に真面目で真面目過ぎるあまり精神的に少し
おかしくなっていくかもしれません。日本人は働きすぎで休む時
には休まなければなりません。

前職で私は労働組合の副会長をしていました。
リフレッシュ休暇の導入に早くから取り組み、人員を増やし
何時でも休める環境つくりを積極的にやってきました。
有給休暇の完全取得目標!←本当に皆休んでいないので。。

従業員の精神環境、少子高齢化に伴い従業員不足の解消の為に
社員増。会社も色々わかってきてくれてこれで少しは解消される
と信じてきました!皆も絶対に喜ぶと! 

がしかし。。

「有給使って何をしていいのか?わからない」
「社員増やしたら残業代が減る」

など皆喜ぶと思ったら大間違い。はっきり言って先を見れない
従業員に失望しました。。有給は全員が取得して意味があるも
の。一部の人が取得していては取得していない人の方を会社は
評価します。だから全員でと言ったのですがダメでした。。

来年には帰国して仕事しますが又タイに来そうで怖いです。

よろしければ↓をポチッとお願いします

ストレス社会
今日の学校の帰りにですが駅で物売っている店員さんが携帯電話
をしながらお客さん相手に商売していました。 まぁタイではあたり
前の光景なのですが日本では考えられませんね!食事しながら物売る
人もいます。 それにレストランでも注文もしていないのによく
間違って来ることも多いです。

お客さん第一主義の日本社会ではつねに完璧を求められます。
日本でなのですがレストランである男性が注文したのと違うもの
が来て「もう最悪~何考えているの~」と言わんばかりの顔つき
していました。何度も間違えればそれも仕方ないと思うのですが
自分が生きるか死ぬかのミスではありません。それぐらい笑って
済ますことはできないのでしょうか? ナント心が狭いのでしょう。

今、本当に日本はストレス社会です。完璧を人に求めるのであれば
それを自分にも求められる事になります。悪循環です。
私は日本で約20年働いていましたが働き出した頃はもっといい加減
でした。それがバブルが崩壊したぐらいからおかしくなってきま
したね。。

まぁ日本においてはタイぐらいのいい加減さではダメですが
もう少しリラックスして仕事できないのでしょうか? 
人間は失敗はつき物ですし完璧を追及すれば追求するほど
失敗が起こります。 仕事している時には特に注意しましたが
部下を追い込めば追い込むほどダメなのです。

日本はお金の余裕はあるが心の余裕がないとはよく言われたもの
です。 

私は来年の初めには帰国して仕事につきますが日本でちゃんと
社会復帰できるのかなぁ。。

よろしければ↓をポチッとお願いします

体調悪し。。
昨日から少し体調悪いです。喉が痛いのと頭痛です。
頭痛は大した事は無いのですが喉が痛くて。。風邪かなぁ。。
熱は無いのですが少ししんどいです。。。
今日は寝てばかりいました。。

今日は休みだからダメですが最近は病気したら病院に行くように
なりました! えっ?そんなの当たり前やん!と言われそうです
が仕事柄、「気合で治せ」とか「風邪ぐらいで病院に行くな!」
とか「大げさだなぁ。」とかくだらない事を洗脳されていました
から中々早退して病院に行けなかったです。。せっかく健康保険
払っているのだし市販の薬よりは病院の薬の方がいいと思うので
すがね!! 会社には色んな人がいて何十年いる人は「俺は40度
熱があっても仕事した」とか「骨折しても仕事したとか」そんな
事を後輩に自慢する人が沢山いましたね。。ああいう人ってどう
思われたいのでしょうか? 「凄いですね!尊敬します。自分も
貴方の様になりたいです」って言われたいのかなぁ。。

こんな事ではダメだと退職前には何とか改善はしてきましたけど
ね! しかし自慢する人までは改善できませんでしたね。。
部下にはそんなの聞き流しておけ!っていうしか無かったです。

タイでもし病気になったらすぐに病院に行こうと思います。
せっかく留学保険に入っているのだし海外で病院にいくのも
コレも経験です。

元気にな~れ!の意味をこめて↓をポチッとお願いします



プロフィール

Masa

管理人:Masa
年齢: 仏暦2513年生まれ

血液: A型

性格: 至って温厚で人見知りもあまりしません

趣味: 旅行、株、FX、競馬、航空ショー、沢山は飲めませんがチビチビ飲むこと(楽しい話しながらネ)

夢: タイと日本の半移住が夢です。

タイ滞在
第一章  2007/05/20〜2007/11/29

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
タイ留学奮闘記カテゴリー
RSSフィード
リンク
タイ留学、その他、ご意見ご感想は↓まで

名前:
メール:
件名:
本文:

バンコク現地時間

バンコク天気

Click for Bangkok, Thailand Forecast

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
現在のポジション

現在のマイレージ

日本航空 4,087マイル
ユナイテッド 31,214マイル

タイバーツ為替

FOREX

パーツ提供:ALL外為比較

フリーエリア

