*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
こんな山奥に!
実は私の妻は教師をしています。 先日の日曜日の事なのですが教育委員会
からの要請で半年に一度ぐらいの頻度で外国人に日本語を教えるボランティアが
あるというのです。

ナント! 生徒はタイ人!

そう聞けば私が行動しない訳がないです。。妻に私も同行してもいいか?と許可を
得て付添みたいな感じで行ってきました。

そのタイ人の日本語レベルがどんなのか?もしらないままに。。妻曰く、、行けば
わかるとの事なのです。 私の妻はタイ語など話せませんし、他の教師も誰も話す
事ができないらしい。 じゃどうやって教えるのだろう?? 

興味心身で行ったのですが、場所は山奥の小さな施設。コンビニなど無いこんな
辺鄙なところにもタイ人がいるのですね! 本当にびっくりしました。

で。。そのタイ人はもう何十年も日本に住んでいて日本語ペラペラでした。しかし
書くのが苦手みたいで書きを中心に教えています。まぁこれならタイ語など話さなく
てもOKなのですが、ここぞと思ってタイ語で話してみるとやはり反応が違いました。
この講座を立ち上げたお方にも、「それだけ話せれば十分だよ」と。。タイ人のお方
には「私の旦那よりも上手です」と! まぁほめられて嫌な気はしませんからね!

生徒は全員、女性で旦那は日本人。子供もいる。ぶっちゃけ旦那が教えればいい
事なのですが、どうもこうやって交流することが目的なのかなぁ?と思ったりもしました

又、暇があったら是非来てほしいとの事だった。 後、タイ料理と日本料理の
交流会があるのでそれにも是非来てほしいと言われた。 これは行かなくてはね!

それよりも私のタイ語レベルがかなり落ちている。。ラジオっていう単語が一瞬でて
こなかった。。こりゃやばい。。 今は中国語で手一杯だしな。。


ニイハオ!
今週から中国語を勉強することにしました! 
別に意味はないのですが会社に中国人の研修生がいるから、これは
いい機会だと思ってです。

中国は一度、去年の10月に行きましたが。その時の印象がかなり悪かった!
あの国にはマナーは無いのか!と。。 順番は守らない横入りなどは当たり前。
いたるところで唾を吐き(電車の中で吐いている人もいた)。何かあっても自分の
非を認めない。 まぁ最悪の国家、国民だと思ったのですが、会社に居る、中国人
は全く逆でとてもマナーはいいし、やさしいし、いい人たちばかりです。
まぁ中国の一面だけをみてこれはダメだと判断するのは国際人として失格だと
思い反省しなくてはならないところです。

今週から始めたのですがやはり発音が難しい。これはタイ語よりも難しいかも。。
タイ語もかなり発音には苦労しました。それを克服したのが、何回でも話す!って
事です。 日本人はどうしても目から言葉を覚えようとします。英語などはそんなに
発音が難しくないので、いいかもしれませんがタイ語、中国語などという発音が
難しい言語はとにかくCDを聞いて話す。これの繰り返しに尽きると思います。

恥ずかしがらずに間違っても当たり前なのでチャレンジチャレンジです!



留学コンサルティング
こんなくだらないブログでも個別にメールが来てタイ留学について教えて欲しいとか
色んな質問がきます。 私などたった半年の留学なのでアドバイスできる立場じゃあり
ませんがね。。

バンコクに居た時にも数名のお方にお会いしましたが今回は日本でです。
今日会った人もとても好青年で礼儀正しくてタイ留学を真剣に考えていらっしゃるお方
でした。とにかくお会いした全ての人が何かに夢をもっている人ばかりでした!
何のアドバイスもできませんでしたが少しはタイ留学の不安が取れたらいいなと。。
今までお会いしたお方でも今日のお方でもそうなのですがブログに個別でメールして
お会いしたいというのも勇気がいると思います。このブログの管理人ってどんな方?
と思われるでしょうね! しかし自分から勇気を出して会って話がしたいという行為が
そもそも留学する第一歩だと思っています。そしてそれぐらいの行動力があるお方なら
必ず成功すると思います。 人生何事も行動力です。 

そういえば去年の今頃、留学の準備でウキウキな気分と不安が交差していました。
特に近づくにつれて不安が増してくる。。で結果タイに着いた初日に不眠症になって
現れました。。 海外旅行は何度も経験があるがあんあ不安な気持ちは初めてでした
からね! でもそれを支えてくれたのがタイで出会った友人達でした。日本人もタイ人
もいい人ばかりでした。 最初はアパート探しとか学校選択に重点をおくかもしれませ
が結局はどれだけいい人にめぐり合えたか?で留学の成功が決まると思います。

今日、色々話していてもう一度トライしたくなってきた! ん。。。嫁候補も見つかったので
それはできない。。 新婚旅行はタイにしてもらえるとありがたいがなぁ。。タイ航空で
タイ経由でもいい。 とにかく一日だけでもタイに行きたいね!

帰国してからとにかくタイについて話す機会が無い。。マイ・ミー・オーガート・ナ。。。。
お会いしたのは初めてでしたがタイが好きっていう共通点だけで5時間も飲めるのです
からね! 本当に楽しかった夜でした! 是非、留学を成功して夢に一歩でも近づける
様に祈っています。 

よろしければ↓をポチッとお願いします

旅行者でも!
実はプライベートレッスンの残りが22時間分余っています。
もう捨てようかと思ったのですが別に期限は無いので今度タイに
来た時に消化できるみたい! 

いいじゃんこの学校! なので旅行者の方でも利用できるのでは
ないでしょうか? 「こんな時にどういったタイ語を使えば。。」
とか日本語ができる先生も居ますので利用する価値有りです。

旅行者の時でもカタコトのタイ語は話せましたが実際にタイ人に
話してみると通じない事が多かった(今もそうですが。。)
年に2回3回、いや年1回の旅行でもこの学校の利用価値はあると
思います。

例えば。。年に2回のタイ旅行なら一日3時間の30時間で8400Bなの
で日数で言えば15日です。平均的な旅行日数は5泊6日ぐらい?
この料金は平日の8:00~17:00までですので土日をはさんでこら
れる方は3日分勉強できます。だったら2年半分ぐらいはあるでは
ないですか!これで8400Bなら安いです。

実際にバンコクならば英語も通じますし場所によっては日本語も
通じます。しかしタイ語で話したほうがより親近感がわきますね!
「えっ?タイ語話せるの~?」少しでも話せるとタイ人の態度も
変わります。これが英語圏に行くと「えっ?英語話せないの~?」
と言われます。 日本人が学校で習ってきた英語など全く使い物
になりません。。

これからの問題はどうやってタイ語を維持するか? 帰国したら
投資はより安全なファンドにでも投資しようと思っています。
そりゃFXや株の方が儲かる時は儲かりますがその反対が怖いです。
一生懸命に働いたお金が一瞬で吹き飛ぶ世界です。そうなるとPCの
前から離れる事ができません。仕事から帰ってきてFXや株の情報を
仕入れていれば多少の世界経済も見えてきますが、なんか時間が
勿体無い様な気がします。その時間があればタイ語を覚えるなり
友人と会話していたほうのがよほどいいです。

これからの人生、帰国してからスタイルを変えてみたいと思います
人生なんでも挑戦です! さぁ残りわずか。。! 

よろしければ↓をポチッとお願いします
日本留学!
今日はスタッフのタイ人と供に日本留学フェアに行ってきました!
私も同じ留学生なので興味はありましたので。
場所はチットロム駅から近いインターコンチネンタルホテルの中で
開催されていました。 凄い人でビックリです。 えっ?こんなに
沢山日本に留学したい人がいるのか?と思えるぐらいの大盛況。
それに伴い漢字検定もやっていました。高校生が多かったかな。
私が日本語で話していると。。

「日本語上手ですね!」

だって! 最近タイ人に見られることが多くて。。

で。。料金の説明も聞いてきました。一年間で。。

授業料:588000円
申請料:20000円
入学金:60000円
施設料:32000円
活動費&教材費 20000円

で合計72万です。 沢山学校はありますが大体こんな感じです。
これにさらに学生寮費が1人部屋と2人部屋で料金も違うのですが

1人部屋:61000円~
2人部屋:43000円~

となっているみたいです。この部屋代には電気代、水道代も含まれて
いるみたいなので東京という立地を考えればそう高くはないと思い
ます。 それにタイからの学生は一日4時間まではアルバイトができる
みたいです。 そのアルバイトの内容にもよるのですがパチンコ店
飲み屋(居酒屋はOK)、はダメみたいで大体みんなはマクドナルドで
時間950円で働いているみたいです。一日4時間までOKなのですから
約10万弱ぐらいは稼げるでしょう。学校も半日ですから可能だと思い
ます。 私達日本人はタイではアルバイトは禁止ですけども。。

以上の事をザッと計算すると。。最低でも100万円は必要となります。
タイでも100万円となると約30万B。これを払える人はそう居ないと
思います。 だってタイのマクドナルドの時給は23~25Bです。
一日8時間で1ヵ月5000Bですね。大卒で大体7000~10000B。
30万Bとなると飲まず食わずで10年働かなければなりません。
タイ人が日本に留学するって凄く大変な事。私達日本人は普通の人で
も楽にタイやアメリカに留学できます。日本人はなんて恵まれている
のだろう。。とつくづく考えさせれました。

よろしければ↓をポチッとお願いします





プロフィール

Masa

管理人:Masa
年齢: 仏暦2513年生まれ

血液: A型

性格: 至って温厚で人見知りもあまりしません

趣味: 旅行、株、FX、競馬、航空ショー、沢山は飲めませんがチビチビ飲むこと(楽しい話しながらネ)

夢: タイと日本の半移住が夢です。

タイ滞在
第一章  2007/05/20〜2007/11/29

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
タイ留学奮闘記カテゴリー
RSSフィード
リンク
タイ留学、その他、ご意見ご感想は↓まで

名前:
メール:
件名:
本文:

バンコク現地時間

バンコク天気

Click for Bangkok, Thailand Forecast

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
現在のポジション

現在のマイレージ

日本航空 4,087マイル
ユナイテッド 31,214マイル

タイバーツ為替

FOREX

パーツ提供:ALL外為比較

フリーエリア

