*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
150Bも!
現地に滞在されている方はすでにご存じの事かと思いますが
クレジットカードでのキャッシングで150Bの手数料を取られる
らしいです。

留学していた時は結構、クレカのキャッシングを利用しました。
国際キャッシュカードよりも率はいいのでね。
2008年4月8日の記事参照

こうなるとハンドキャリーが一番いいのですがね。しかし管理が
大変。。私は学生ビザがあったので開けましたがビザがないと
ダメだと言われました。(カシコーン銀行)。その他の銀行でも
開けるとか開けないとか、その支店にもよるとか担当にもよる
とか。。よくわからないです。。

仮に開けても一気に両替するのもちょっと勇気がいるしね。。
レートも日に日に変化はするし、来週になるともっといいレート
になったらどうしよう?。。と思うと少しづつおろせるクレカが
一番なのですがね!

そもそもこの150Bの手数料って何の為なんでしょうかねぇ?
留学こうすれば!..............アパート装備編
結構、購入しましたね! ごみ箱一つからの購入になるので買い物が大変
でした! どんなの買ったかな~?って思いだしながら書いています。

ごみ箱2つ(部屋、トイレ)
シーツ、ドライヤー、学校に通う鞄、
枕、枕カバー、抱き枕、抱き枕カバー、かけ布団
スポットライト、ハンガー、テーブル、モップ、
ほうき、チリトリ、コップ、皿、どんぶり、フォーク
箸、石鹸、シャンプー、リンス、歯ブラシ、歯磨き粉
物干し竿、トイレ掃除用具、ティシュ、トイレットペーパー
扇風機、SIMカード、リチャージカード、湯沸かし器
コップ

思い出せないのもあるのですがこれだけ買いました! これだけでいくらした
かは覚えていませんがかなりの費用だったと思います。特に寝具関係はかなり
いいものを買ったので結構なお値段が。。確かシーツだけで1200Bぐらいはした
と思います。シーツだけですよ! 

これだけ買うと他に手を出せない。。どうせ9か月だ(当初の予定)と思ってしまうと
買いたい物を買えなかったのですが買っておけば良かったのを書いておきます

電子レンジ、炊飯器、ホットプレート、自転車、
コンロ、鍋、

やはり食事関係が多いです。 自炊できる環境とまではいきませんがたまに何か
を作ったり、部屋で友達と鍋なんてのもいいと思います。タイ人も呼んであげるとい
いでしょう! 後、これらの生活用品は市場で買うのがベストです。 市場というのは
遠くに行かなくても近くにあるのですがあの暑い中を探検するのは困難。。そこで
自転車の利用価値があるということです。 

私の場合、TVと冷蔵庫はレンタルでしたが一年も滞在するお方は買った方がいい
でしょう! それと一年なら半年、半年でアパートを変わるのもいいと思います。

じゃどうやって探すのよ!って言われますがこれは自分の足が一番だと思いますが
学校に通えばそれなりに情報は入ってきますしAAAなんかはアパート情報の張り紙
もしてある時がありました! 後は駅降りてモタサイの兄ちゃんに聞いてみるのもいい
と思います。 なのでアパート探しのタイ語だけは覚えておきましょう! って初めから
無理ですよね。。やはり業者に頼んだ方が楽かな???

よろしければ↓をポチッとお願いします

留学こうすれば!.........アパート編2
さてパート2です!

6.周りに屋台又は食べ物に困らない環境

これも重要ポイントです。付け加えるのであればアパートにレストランがあれば尚
いいという事です。 雨が降った場合ソイが洪水になることがよくあって出れない
事が度々(いや頻繁に)あるので、スタッフに前のソイはよく洪水になりますか?
という質問をしておくといいですね! 

7.ベランダがあり、なおかつ景色がいい部屋

ベランダがあると洗濯物がよく乾きますし、夜はベランダにいると涼しい時がありそ
こで勉強するのもいいです。 クーラーなど要らないです。 なのでなるべく高層階
がいいかな? 

8.スタッフがフレンドリーでセキュリティがしっかりしている事

これは前記した通り、重要ですがフレンドリーかどうかなど一見した限りではわかりま
せん。何度か足を運ぶというのも手ですね! 後はセキュリティですが警備員さんが
いる事と住人以外は部屋まで入れない仕組みになっている事と部屋のカギが2重
ロックになっていれば尚いいですね!

9.床のタイルが白い所

床が白ならば涼しさを感じられると思っていたので拘りましたが髪の毛等が目立つの
で頻繁に掃除しなくてはならないかも? 日本に売っているコロコロなどはタイには基
本的に無いです。日系の店には売っていますが高いですし、タイ人などは箒で掃いて
終わりだそうです。 

10.ランドリーサービスがあり、コインランドリーもアパートに
  ある事

女性の方ならば洗濯は何度とすると思うのでこれは重要です。天気がいい日などは
コインランドリーもすぐに一杯になりますからなるべく近くにある方がいいです。
部屋で桶を買って自分で洗濯する方がいいでしょう! 

とまぁ検証していきましたが留学生活というのはアパートに居る時間は結構長いと
思います。ネットばかりしているとせっかくタイにいるのに部屋の中は日本になって
しまいますからね。。初めは外に出ることが多いですがその内に出る回数も減って
きます。旅行とは違いますからね。 タイ語を少しでも覚えたいのであれば部屋の中
もタイ化する事をお勧めします。

次はアパート特別編。何を買えばいいの~? です。

よろしければ↓をポチッとお願いします

留学こうすれば!........アパート編1
さて、アパート編を書いていこうと思っています。 まぁこれは人それぞれ違うのですが
私が求めたのは以下の条件でした!

1.BTS,地下鉄から徒歩10分以内

2.インターネットの環境が整っている(できれば無線LAN)

3.衛星放送有り

4.予算は最大で12000Bまで

5.なるべく新しく綺麗で中が明るい部屋

6.周りに屋台又は食べ物に困らない環境

7.ベランダがあり、なおかつ景色がいい部屋

8.スタッフがフレンドリーでセキュリティがしっかりしている事

9.床のタイルが白い所

10.ランドリーサービスがあり、コインランドリーもアパートに
  ある事

条件をすべてクリアのマンションでした! 特に新築だったのが良かったのと
スタッフがかなりフレンドリーでした! 何度も一緒に食事に行ったりタイ語を教えてもら
ったりこちらが日本語を教えたりで本当に楽しい思い出となりました! アパートを出る
時にお世話になったので部屋をピカピカにして確認してくれるように依頼したのですが
「メンドクサイ」と言って見てもくれませんでした。しかしそれだけ信用されていたのは嬉
かったです! まぁこんなケースはあまり無いと思いますが中にはデポジット返すのが
惜しい理由か何か知りませんが色んなイチャモンつけてくるところもあるそうです。

それでは一つ一つ検証していきましょう! このアパート編は2回に分けます。

1. BTS,地下鉄から徒歩10分以内

これは重要ポイントです。 BTSの場合はホームを降りてから道まで近いのですが地下鉄
は何かと遠いです。それに地下鉄の方が本数が少ないような。。なるべく学校から近く
がいいでしょう! 毎日の事ですし遠いと行かなくなるケースがよくありますので。。
それとやはり駅からは近い方がいいです。 バイタクも毎日利用しているとかなりの出費
になりますからね。 

2. インターネットの環境が整っている

私にとっては重要ポイントでした!が。。。家にネット環境がない人の方がはるかにタイ語
のレベルは上がっていました。 本気でタイ語勉強するならネット環境がない所。あっても
使わないといった方法がいいかもしれません。 メールとかはネットカフェに行けば済む話
ですし、タイ人の友人ができるとメールよりも電話になります。

3. 衛星放送あり

これも無い方がいいかもしれません。 まぁ衛星放送にかんしてはネットじゃなくて別料金
とられる場合が少ないと思いますのでこれはあってもいいと思いますが重要ポイントでは
ないかもしれません。 タイのTVをわからなくても見ている方がはるかに上達します。

4. 予算は最大で12000Bまで

当初はこう思っていましたが光熱費とかいろいろかかるので全部合わせて10000Bぐらい
がいいかなぁ。 毎月の事なのでね。。 これも人それぞれですが私の友人の殆どは
部屋代のみで6000~8000Bの部屋でした。

5. なるべく新しい部屋で中が明るい部屋

まぁ誰でも汚い部屋よりも新しいのがいいですよね! タイのアパートでは部屋によって
は全く光がささない部屋もありますからね!こういった場合はいくつも部屋をみせてもらい
ましょう! 暗いと電気代も要りますからね。。 しかしあまりにも採光がいいと部屋が暑
いのでは?と思われてしまいますが部屋のつくりの問題かもしれません。私の部屋は採
光はかなりよくても部屋は涼しかったですからね

次はパート2で!

よろしければ↓をポチッとお願いします

再び始まる ドラマのために!


♪さあ行くんだ その顔を上げて~~!
 
この曲でタイ留学生活を終わりたいと思います。

今日は私の送別会で8人ものお方が来てくれました。場所は伊勢丹前の
ビアガーデンです。 一杯食べて一杯話して。。楽しかったです

本当にこの留学生活では色んな事がありました。初めてタイに着いた
時に寝れなかった事。学校に初登校時のドキドキ感。8月の世界同時
株安時には本当に帰国しようと思ったぐらいの下落。。そして風邪で
寝込んだ事。。そして何回もの送別会! 本当に皆さんに感謝です。
人に恵まれましたよ! 皆、ニサイディーマーク(性格がいい)
それと供に何もタイ生活を知らなかった私に色々教えて頂き本当に
ありがとうございました。 

さぁ後数時間でフライトです。タイ人の友人が空港まで送ってくれる
何ていい人なんだ! 朝の4時ですよ4時! 

でも「さよなら」は言いません。絶対に帰ってきます。
さらにパワーアップした私で戻ってきたいです。

出会った全ての人にありがとう。書き込みしてくれた人にありがとう
ブログを見てくれた人にありがとうです。
コップンマークマーク!!

日本に帰国してから来週にはネットに繋がるようになりますので
コメントは遅れますが宜しくお願いします
これからも「タイ留学奮闘記」を引き続き見てください!

よろしければ↓をポチッとお願いします

プロフィール

Masa

管理人:Masa
年齢: 仏暦2513年生まれ

血液: A型

性格: 至って温厚で人見知りもあまりしません

趣味: 旅行、株、FX、競馬、航空ショー、沢山は飲めませんがチビチビ飲むこと(楽しい話しながらネ)

夢: タイと日本の半移住が夢です。

タイ滞在
第一章  2007/05/20〜2007/11/29

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
タイ留学奮闘記カテゴリー
RSSフィード
リンク
タイ留学、その他、ご意見ご感想は↓まで

名前:
メール:
件名:
本文:

バンコク現地時間

バンコク天気

Click for Bangkok, Thailand Forecast

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
現在のポジション

現在のマイレージ

日本航空 4,087マイル
ユナイテッド 31,214マイル

タイバーツ為替

FOREX

パーツ提供:ALL外為比較

フリーエリア

