*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
10月に訪泰かも????
実は私。。航空ファンなんです。。と言ってもそんなに詳しい事はなくマニアでは
ありませんが戦闘機見るのが大好きです。 

今年は航空ファンにとってはとても楽しみな年! 

何故か??

アメリカのサンダーバーズというアクロバットチームが極東ツアーと題してアジア
とを回るのです。その中に当然、日本も入っていますしタイも入っています。

その日程がついに出ました!! 公式ではないですが本に書いてありました!
本に掲載されたという事もあってか、自衛隊の基地のHPにも数日前から書いて
あります。

その日程は?

タイ、10月11日

日本、10月15日 千歳(北海道)
    10月17日 浜松(静岡)
    10月18日 三沢(青森)

という日程です。 日本の浜松は私の家から一番近いのでもちろん行きますが
他は無理です。  タイにも来るとなれば当然行きたくなるのは当たり前です。

ただ。。日程をみてがく然としました。。

三連休やん。。。

飛行機代、高いだろうな?。。 サーチャージも10月からは取られるらしい。。
それに日本の日程と近すぎる。。私の会社は祭日は仕事ですので三連休でも
関係無い。。 浜松は前日から泊まり込みする予定なので会社は休む予定。。

それにタイでは一般公開するかもまだわからない状況。。
それに公式の日程ではないので変更の恐れもある。。

行きたいが。。 悩む。。 もし行くなら2泊3日になるかもね。。

もう一週間、前後どちらかにずらしてくれたらなぁ。。

ちなみにタイはドンムアンで飛ぶらしいです。

どないしようかな?



タイ旅行を考える(マイレージ編)
利用航空会社は帰国便のスケジュールを考えてJALに決定したとは前回
お知らせしました。 

私は3回のフライトの内、1回はタダというプランを組んでみたいと思います
つまり。。

1年目 有料
2年目 有料
3年目 無料

というパターンです。 まぁこれから忙しくなると思うのでやはり年に一度が
いいところだと思います。

じゃどうやって?

長距離路線なら案外、簡単なのですが名古屋ーバンコクだと普通のJMB会員
だと往復3748マイルです。これはJAL悟空でです。さらにパッケージツアーだと
2678マイル。。。 名古屋ーバンコクの無料航空券は35000マイルですのでとても
無理です。

そこで。。

JALカードCLUB-A会員

に入会してJALカードツアープレミアムに入れば、名古屋ーバンコクの往復
マイルは6692マイルとなります。 詳細はJALのHPで確認してください。

さらに毎年初回搭乗ボーナスとして2000マイル。 

一年目と二年目の合計は。。

6692X2=13384マイル   
2000X2=4000マイル

合計17384マイルです。 35000マイルまで、後17616マイルです。

さらにショッピングマイルプレミアムに入会すると100円=1マイル
つまり約180万円分のショッピングが必要となってきます。
しかし、180万/36か月=月5万となり、電気代や携帯代、その他もろもろ
で月5万ぐらいは行くと思います。 1年目と2年目の航空券代も当然カード
決済ですから、できる範囲内だと思います。

但し、このカードの年会費は10500円、ショッピングプレミアムとツアープレミアム
の加入で4200円。合計14700円しますがね。。 まぁ保険もついているしビジネス
カウンターで受け付けできるし、いいかも! 

ですが本当は1年間に2回、タイに行って3年で60000マイル貯めて3年目の2回目の
フライトはビジネスクラスというのがいいのですがねぇ~! こちらの方が価値がある
と思うのですがね! 一応、嫁には年に2度までならタイに行くことを了承してもらって
います。 但し、お小遣いで! これが又安い。。

ちなみにまだ、このカードには入会していませんけどね。。
タイ旅行を考える(日程編)
そろそろタイ旅行計画をたてたいと思っているのだが年に一度?二度?
ぐらいが精一杯だと思う。 結婚して子供も産まれてくるのだからそんなにお小遣い
もらえないです。。

とりあえず日程は? 

今後の計画として正月、盆、ゴールデンウィークは家族と過ごす事が多いと思うし
私もそれを望んでいます。 そうなると普通の月の。。

土、日、月、火 曜日

の3泊5日というのがBESTかなぁ。。つまりおはよう便にて水曜日に帰国するという
旅程です。 もう歳だし朝帰りでそのまま仕事も辛いかも。。 そうなると2泊4日になり
滞在時間が短い。。 まぁ一度、挑戦してみましょう!

それから航空会社、もちろんタイ航空で行きたい所なのですが、水曜日に帰国して
タイ航空なら仕事始めに間に合わない。。私はセントレア利用なのでどうしてもJAL
しかないです。後、しんどいので経由便は考えていません。ダイレクトのみです。

まぁ、マイレージも貯めやすいJALの方が何かと便利だと思うしね。JALの「ゆずジュース」
だったかな? あれは美味しかったよ! 


新婚旅行は
新婚旅行はもちろんタイでした! 年末年始にかけて2週間行ってきました
友人も去年の8月に結婚したので日程は違いますがタイで一緒に過ごし
ました。 ダブルハネムーンですね!

友人たちはタイだけ、私達はタイとカンボジアの二ヶ国に行きました。

カンボジアでは嫁のリクエストでアンコールワットに!

タイではホアヒン、チェンマイ、に行きました。 もちろんバンコクにも行き、
懐かしい場所に立ち寄り楽しかったのですが嫁がバンコクで気分が悪く
なってバムルンラードに行き、チェンマイではチェンマイラムで入院となり
ました。

入院の原因はその前にアンコールワットに行っていて、そのツアーがかなり
キツかったので体に抵抗力がない所に何らかのウイルスが侵入したらしい
のです。 旅行者ならよくあることだと先生は言っていました。

ここで私のタイ語が役に立ちました! チェンマイラムは通訳は居るのですが
夕方までなのです。 入院になると看護婦さんが何度も部屋に入ってきます
からね。 病室はVIPの部屋でもちろん1人部屋でその中にトイレもシャワー
もありました。 

幸い、点滴をしてもらって一日入院したら、何事もなかったのかの様に元気
になりました。

嫁は辛かった新婚旅行でしたが私にはいい経験になりました。
今後の事
結婚しても一年に一度ぐらいのタイ旅行は彼女に認めてもらっているつもり?です。
これからは小遣いをせっせと貯めなければなりません(笑)

会社も有給が取りやすい会社ですが3日は無理なので2日取って土日合わせて4日
の旅となりそうです。

マイレージで行ければ一番いいのだけどね。。UAは成田しかダメだし。。スタアラ特典
には結構時間かかりそう。。NWに切り替えようかな? しかしUAにしてもNWにしても
BKKを早朝というのがどうも嫌です。

こうなれば昔のバンコク発券の再開かな? バンコク発券も繁忙期ならまだ使えるかな?
一年OPENのキャセイが20000Bだったのが今は無いですね。。チャイナにしようか?
チャイナは台湾で結構時間あるので暇です。

どういった方法が一番いいのか模索中です。 

最近、結婚式の事ばかり考えています。田舎ですので両親が色々しゃしゃりでてきます
しきたりとかありすぎです。。名古屋に近いものですから冠婚葬祭には金をどっぷりか
けます。しかしこのご時世流行らない。。 ちょっと憂鬱になってきた時に上記の事考える
と気分もはれます! 何かいい方法ないかなぁ~?


プロフィール

Masa

管理人:Masa
年齢: 仏暦2513年生まれ

血液: A型

性格: 至って温厚で人見知りもあまりしません

趣味: 旅行、株、FX、競馬、航空ショー、沢山は飲めませんがチビチビ飲むこと(楽しい話しながらネ)

夢: タイと日本の半移住が夢です。

タイ滞在
第一章  2007/05/20〜2007/11/29

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
タイ留学奮闘記カテゴリー
RSSフィード
リンク
タイ留学、その他、ご意見ご感想は↓まで

名前:
メール:
件名:
本文:

バンコク現地時間

バンコク天気

Click for Bangkok, Thailand Forecast

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
現在のポジション

現在のマイレージ

日本航空 4,087マイル
ユナイテッド 31,214マイル

タイバーツ為替

FOREX

パーツ提供:ALL外為比較

フリーエリア

