*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
留学こうすれば!・・・・・学校編
次は学校編です。 こことアパート選びは重要となってくるので注意してください

スタタイのHPなどから学校を選ぶのも一つの手です。
学校にはHPを持っている所もあるので直接メールしてもいいですしスタタイに
依頼してもいと思います。 私の通っていたAAAはHPもあったので直接メール
してビザの依頼を申し込みました。 留学ともなると半年とか1年のスパンになると
思うのでビザを取得して行った方がいいです。ノービザで入国して第三国で取得と
いうのもありなのですが面倒です。但し学校を直接見れるという利点はありますし
後、日本で大使館まで遠いよ・・というお方はこちらの方がいいかもしれません。
現地取得の方が若干安いと思います。

後はこれは何度か記載しましたがユニオン方式ならばタイ語でタイ語を教えるの
で初心者の方はキツイと思います。それと日本語を交えて教えてくれる学校の
教科書も見ましたが同じレベルでも↑でした。 後は本気で勉強するのであれば
プライベートレッスンとかグループ制でも少人数制がいいと思います。
AAAはかなりの人気校で午前中は殆ど日本人で1クラスの人数が多いです。
早く申し込まないと満員になるほどの人気ぶりです。何故?こんなに人気があるの
か未だに理解できませんがこれだけ生徒がいれば友達も出来やすいという事
だけは良かったです。 実際、授業が終わったら皆で食事するのも楽しかったです
からね!

これは他の学校ですが先生が学校には内緒でプライベートレッスンをしてくれる
人も居るみたいです。 平均が一時間400Bですからその半分の200BでOK
みたいな話を聞きました。 後はフードコートなどで日本語の勉強しているタイ人
の人に話しかけてみて交渉してもいいですし、私が以前行った日本留学フェア
などでタイ人の友人を作る事もいいと思います。

後は大学に通うというのも一つの手です。大学では日本語を学んでいる方も多い
ので向こうから話しかけられる事もあるみたいです。

色んな方法がありますが結局はどれだけ実戦で使うか?がポイントですね!

次はアパート編です。

よろしければ↓をポチッとお願いします


留学こうすれば!・・・・・持ち物編
ちょっとタイネタが無いしこのブログみて留学の事を考えていらっしゃるお方も少しは
居るかも知れないし私の留学を振り返るという意味で今回からシリーズとして記載します
私なら!っていうお方がいらっしゃったらコメントしてください。

持ち物編なのですが意外とアレもコレもでスーツケース一杯になる事が多いと思います。
服などは今、持っているのを持っていくのは問題ないと思うのですが買うぐらいなら現地
で購入したほうがいいと思います。TシャツもJJ(チャトゥチャック)で購入したのですが
確か5枚で400B位だったと思います。心配していた色落ちも殆ど無くて最近のは質が
いいのかな? お寺のお祭りならもっと安く購入できると思います。ただ質はどうだか?

電化製品は日本で買っていったほうがいいでしょう! 日本の方が安いですし当たり前
すが説明書は日本語なのでわかりやすい。

本も現地で購入したのがいい本もありますが日本で出版されたのは割高になるので
コレは日本で購入したほうがいいでしょう。ただ古本屋さんも沢山あるので掘り出し物も
あるかも?例をあげるならば(「まさか」をタイ語で言えますか?)ウィライ・トーモラクン著
これはかなりいい本だと思います。CD付きで210Bなのでかなり安いです。大抵の日本
語の本を扱っている本屋さんならあると思います

それと家族の写真なんかを持っていくといいかも!です。実際に授業で絵に書いて来い
というのも有りましたし写真ならリアルでいいと思います。 他の外国人は結構、自分の
家族の写真などを持ち歩いている人も多いし、部屋に飾ってある人も多いです。
日本人はあまりしませんが。。という私も持っていかなかったのですが・・・

後はタイ人にあげるお土産とかもいいと思います。私は京都の寺町商店街で買い捲り
ました! 人気があったのが十二単を着たキティちゃんのストラップでした!

最後に体温計。これは役に立ちました! いざ病気になると買いに行く余裕が無い!

まぁこんな所ですかね! 

よろしければ↓をポチッとお願いします

面白いの見つけた!
最近、暇だったのでYou tube見ることが多いです。
体調がまだ完璧でないし夜は雨が降るのでヒッキー状態です。
面白いの見つけました! 踊りと歌がよくマッチしていますね!


よろしければ↓をポチッとお願いします
昨日は!
日本人3人で食事してきました!
日本料理で久々に魚を食べてきました! タイにきてから魚は
まだ食べたことが無かったのでカルシウム補給にはなったと
思います。

帰りに薬屋さんに行って下痢止めを買ってきました!
友人も昨日下痢になって大変だったというのです。

私は過去に2度経験がありますが
一度目は氷、二度目はソムタムプーです。
私の場合は半日で治りますがその半日が死ぬほど苦しいのです。
何かあったらすぐに病院に行くつもりですが下痢の場合
病院に行くことさえもシンドイです。 タクシーなどにのって
渋滞にはまってしまったら、もうアウトだからです。

常備薬としてとっておき、少し治ったこ所で病院に向かう
つもりです。

よろしければ↓をポチッとお願いします

只今、成田Fクラスラウンジから!
只今、成田です。 Fクラスラウンジからの更新です。
いや~このラウンジいいですね! 何でも飲み放題、寿司もあるよ!
私の様な貧乏人には場違いですが何とかこの雰囲気を壊すことのない
ようにおとな~~しくしています。

出発前にちょっとアクシデントです。
昨日の晩に携帯電話(ドコモ)がぶっ壊れました。
全く電源が入らないので日本で入院です。SIMだけは抜いてきて
ノキアに入れたのですがそのノキアももう何年も充電していない
ので入るかどうか??

さぁそろそろ準備して行こうかな? さぁtake offです。

プロフィール

Masa

管理人:Masa
年齢: 仏暦2513年生まれ

血液: A型

性格: 至って温厚で人見知りもあまりしません

趣味: 旅行、株、FX、競馬、航空ショー、沢山は飲めませんがチビチビ飲むこと(楽しい話しながらネ)

夢: タイと日本の半移住が夢です。

タイ滞在
第一章  2007/05/20〜2007/11/29

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
タイ留学奮闘記カテゴリー
RSSフィード
リンク
タイ留学、その他、ご意見ご感想は↓まで

名前:
メール:
件名:
本文:

バンコク現地時間

バンコク天気

Click for Bangkok, Thailand Forecast

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
現在のポジション

現在のマイレージ

日本航空 4,087マイル
ユナイテッド 31,214マイル

タイバーツ為替

FOREX

パーツ提供:ALL外為比較

フリーエリア

